※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

旦那と子育てに対する気持ちの量が合いません私は現在育休中の保育士で…

すみません長文プラス愚痴です
旦那と子育てに対する気持ちの量が合いません

私は現在育休中の保育士で子どもが大好きです
子どもが起きている間は家事以外ほぼほぼ関わって
おしゃべりしたりベビージムを用意したりうつ伏せ練習
したりと言うような感じです

一方旦那は、子どもは大好きですが適当、まだ独身気分で夜更かし大好きお酒大好き。トイレ長時間籠る(動画見てる)、のんびりタバコ。

まぁ、普段仕事を一生懸命してくれるし私にもとても優しく、子どものことを可愛がってくれているのですが、、、上のことが少しモヤモヤと言う感じでした

しかし最近、夜更かしをした次の日、私がお風呂に入る10分くらいの間見ててねと頼み、お風呂へ。少し急いで出たら息子の大泣き声。旦那はその横で大の字で寝ていました。そのほかにも、息子が旦那の顔を見ながらおしゃべりしたり笑いかけたりしてもスマホに夢中になり気づかなかったり、お風呂に入れてくれても無言でおけのお湯を顔面にドバッとかけて泣かせたりと私にとっては信じられないことばかりです。

自分の好きな時だけ息子を可愛がっていて、一度「親なんだから好きな時だけじゃなくて息子のことちゃんとみて(少なくとも先に寝ないで)」などと言いました。

わかってくれていないなーと本当にがっかりしますが、わたしは求めすぎですかね、、、少し私は神経質なので旦那の行動が気になって仕方ありません

今は息子は自分であまり動けませんが寝返りしたり、歩き出したりしたらこのままでは困るなと思っています。

皆さんの旦那さんはどうでしょうか?
そんなもんでしょうか?また、嫌な思いをさせずに上記のことを治して欲しいとうまく旦那に伝える言い方はありますか、、、

コメント

ぴょん

うちの主人もそんな感じですし今も自分優先です、
ですが、息子が声を出したり笑ったり反応が出てきてからようやく可愛いと思ってきたのか少しずつ構うようになってきました!
おまめさんのご主人も、今はまだぽやぽやした赤ちゃんに慣れていないのかもしれません󾌼

ちなみに昨日の夜、主人が息子と寝てくれました。
私が朝起きて1人で布団でゴロゴロして、7時半に起きたら主人は寝てて息子が1人でテレビ見てました󾌹
あとで主人に話を聞いたら5時半に息子が起きて、6時にご飯出した、知らないうちに寝てた、
らしいです。本当に息子に申し訳ないです󾌹

• おまめ

おまめ

やはり皆さんそうなんですね💦
    もうついムカっとしてしまい、、、クーイングが得意で表情も豊かでとっても可愛いのにと思ってしまいます(T . T)

息子さん、逞しいですねー!でも目を離すと怖いですよね(T . T)

• 8月29日
ぴらり

男の人はそんなものです!
言っても変わりません😂
まあ見ててって言ったら寝ずに見れるようにはなるかな?でも数ヶ月~何年か後ですね。すぐには改善しないと思います😂
1人目の時はコロナでもなかったので2日に1回は呑み歩いてて何度も喧嘩しました😂
旦那さんからしたら急に子どもが現れた!くらいの感じだと思うのでとりあえず仕事してくれてありがとうベースで5分10分と少しずつゆっくり子どもとの関わりを頼めるようになったらいいですね!
お風呂も頼む時はやり方を教えないと何にもわかってないので1個ずつ教えて、それでもやるようなら好きなようにさした方がいいと思います!
細かいことに口出すとやる気が削げちゃうので。
大きい長男ですが、お互い頑張りましょう😓

• おまめ

おまめ

言って険悪になるくらいなら言わない方が良さそうですかね、、、
    2日に一回!!!!そんなことされたらチェーンで鍵です😡

本当に大きい長男です💦危ないところはちゃんと教えて細かいところは目を瞑ります💦

• 8月29日
ママリ🔰

男の人って、信じられないことしますよ。ケアワークに必要な共感したり、想像力を働かせたりする力が弱い人が多いです。母親は100%のお世話を目指すけど、父親は生きてりゃいいくらいに思ってるのかもしれませんね。
おまめさんが神経質ではなく、危ないことはダメです。それでいいと思います。いくらなんでも、親は保護責任がありますからね。何かあったら、一番先に疑われ、責任を問われますもの。それについては強く言うべきだと思います。
お世話の仕方、声かけやあやし方は、逐一細かく教えるしかないと思います。声をかけてると、今は反応なくても、これから反応返してくれるようになるよー。初めての言葉、パパかもよ~などと、言ってのせてみたりしました。
あとは産後ケア入院した時に夫も一緒に指導してもらったり、幼児教室に私の代わりに行ってもらったり。それで何とかやってますが…あれらがなかったら、うちは離婚してますね。第三者から言われるのが、一番効果的だったような気がします。うちの夫は。
私はパパ専用育児教室があればいいのに…と常々思ってますね。お前なんか夏季強化合宿に行ってこーい‼️と、心の中で、今日も叫びました。

• おまめ

おまめ

本当ですよね、、、生きてればいいやと思ってます。本当に😰ミルクも抱っこであげていたら交代すると言うので交代したら床に寝そべらせてあげてて衝撃を受けました🤯

なるほど!!!そう言うように声かけしてみたいと思います!

今コロナで旦那が学べるところがないので本当に残念です。

• 8月29日
はじめてのママリ

どんだけできた男の人でも、細やかに気遣いできる女性から見たら、やる気あんの?ってくらい無能ですよね〜😭でも子供が歩き出したり喋り出したり、なんならパパとか行ったりし始めると父性が出てくる人もいます!それに期待しましょう!
上の人が書いているようにあまり細かいこと言うとやる気が削げる、は本当です!私も神経質なので言っちゃうんですが…💦

• おまめ

おまめ

本当に無能です😱親戚のおじさんのような感覚です😱
    身体を一緒に動かしたいらしいのでそれまでグッと我慢します(笑)
    これ以上やる気が削げたら堪らないので我慢します、、、

• 8月29日