※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スイミング通いが風邪ひきにくいと聞いたけど、水遊びで同じ効果があるかしら?清潔にしすぎるとアトピーになりやすいと言われるけど、本当でしょうか?

スイミング通うと風邪ひきにくいってきいたんですが、お家で水遊びよくさせてても風邪引きにくくなると思いますか?🤔

あと、あまり清潔にさせすぎるとアトピーなりやすいと年配の方は言うんですけどどうなんですかね?

コメント

ミク

うちの子7ヶ月からスイミング通ってますが毎月風邪ひいてましたよ(笑)

保育園と同じで軽い風邪もらってきて抵抗力つくので風邪はひにくくなるとは思います✨

アトピーは最近はスキンケアするとなりにくいって言われてますよね🎵
なので清潔さではない気がします!

おでんくん

風邪引きにくくなるのは聞きます!スイミングスクールの先生も言ってました^ ^
自律神経が整ってどうのこうのっめ説明されましたが忘れました。笑
水遊びだとせいぜい夏の間だけだと思うので、習慣でやってないと意味ないのかなと個人的には思います!

ぞう

スイミングに通うと風邪を引きにくいっと初めて聞きました。
わたし自身が小さい頃から小学校4、5年生くらいまで通ってましたが、風邪は良く引いてましたし、今も、かなり引きやすいほうです。

あと、今はコロナで、除菌やらすごく敏感になっていると思いますが、あまり綺麗な無菌な環境は子供の成長には良くないと、わたしも思ってます。菌の免疫がなく育ってしまうと、いざ、少し菌に触れてしまったら、体が菌に慣れてない状態だから、すごく敏感になり、病気になりやすくなるかなっと思ってます。

アレルギーになりやすいかどうかは分からないんですが、わたしは、ある程度免疫をつけるために、過度な除菌などはしないようにしてます。

たれウサ

よく言いますよね!
でも私自身スイミング通ってましたが毎年風邪引いていました
なんなら高校で友達が風邪引かないよ~と聞くまで
毎年かかるのが普通だと思っていました🤣🤣🤣

アトピーは体質なのかな?と勝手に思っています😂←