※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
お金・保険

出産手当金について、産休期間が終わってから申請します。申請のタイミングや支給時期が気になります。手続き方法を教えてください。

出産手当金について
7月26日に出産したのですがいつ申請したほうがいいのでしょうか?💦
産休期間が終わってから申請するのでしょうか?
またいつ申請していつ頃支給されますか?
手続き系よくわかっておらず教えていただけると助かります💦

コメント

らら

産休が終了してから申請開始になります😊
早ければ2週間、混みぐいではこれ以上かかることもあります💡

• らら

らら

混み具合です💦

• 8月28日
  • だー

だー

ご回答いただきありがとうございます🥺
    早いとそんな早く支給されるんですね!
    2ヶ月以上かかると聞いたことがあったので🤭
    申請書は自分でコピーして書いてもらってもいいのでしょうか?💦

• 8月28日
りる

産前産後とそれぞれに分けて申請できますがまとめて請求するとなると産後56日を経過してからです。

経過後はご自身の社会保険組合の出産手当金の申請用紙を印刷、もしくは今から印刷して産院に記載してもらう箇所、自分自身で記載する箇所は記載しておき56日を経過したらすぐ会社に送るようにするとスムーズかと思います。

いつ届くか、確実に届けたい場合は郵送代かかりますがレターパック(対面渡し)や宅急便等で送るという会社に届いたかも追跡できるかと。

私の会社は早ければその日に会社側の記載箇所を記載してすぐに捺印頂けたら到着後2日で社会保険組合へ返送してます。
そのあとだいたい1〜2週間以内には入金あるそうです。
この前同期の出産手当金を申請したら申請して5日で入金されてきたようです。

社会保険組合の処理具合にもよると思いますが参考になれば幸いです

• だー

だー

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます🥺

自分で印刷して産院に記載してもらってから送るようにします!
    ちなみに私は社保なんですが
    印刷する申請用紙はこちらであってますか?

意外と入金早いんですね!

• 8月28日
  • りる

りる

社会保険組合が協会けんぽだとこちらの書類を提出するかと。

• 8月28日
  • だー

だー

わかりました!
    ありがとうございます!

• 8月28日