※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税と確定申告について教えてください。ワンストップより確定申告の方が良いのでしょうか?確定申告でふるさと納税分を申告したら、税金の払い戻しがありました。確定申告では所得税も見直し可能で、還付が増える可能性があるでしょうか?

ふるさと納税と確定申告について教えてください。
ワンストップより確定申告の方が良いのでしょうか?
今年、ふるさと納税分を確定申告した所、税金の払い戻しがありました。
ワンストップだと住民税だけの控除ですが確定申告だと、所得税からも見直しになるので年末調整も会社でしていますが、なお一層還付がある場合があるのかな🤔と思いまして。

ご存知の方いらっしゃりましたら教えてください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税の上限内の納税であればどちらで申請しても同じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    確定申告で追加でしたのは、ふるさと納税だけなのですが、夫婦で税金の還付があったので、年末調整より確定申告の方が正確なのかな?と思ってしまって!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

確定申告だと、住民税+所得税で
ワンストップだと住民税ですが
どちらも同額なので、ご自身が手続きが楽な方がいいと思います💭👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさとの還付は同じでも、年末調整だけより、確定申告の方がより一層税金シビアにみてるれるのかなと思ってしまって!

• 8月29日
虹色ママ

どちらが得ということはないはずです。好みで選んだら良いのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税をきっかけに確定申告をしたら、夫婦共々、税金の還付があったので、夫婦で会社も違うのですが、確定申告は年末調整より税金をシビアに見てくれるのかな?と思ってしまって!

• 8月29日

どちらも一緒ですよ💦
年末調整あるならワンストップの方が楽ってだけで、還付されるお金は変わりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税のメリットは同じでも、年末調整より確定申告の方がよりシビアに税金を見てくれるのかな?と思ってしまって!
    夫婦で税金の還付があったので!
    ありがとうございます!ワンストップは楽そうですが、確定申告でもう一度してみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私もいつもワンストップしてるんですが、今年はできてなくて確定申告しました!
そしたら、まさかの還付がありました!!
私もはじめてのママリさんと同じこと思っていました꒰。・ω・`;꒱*:・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!夫婦で還付があって!
    ふるさと納税のメリットは同じでも、確定申告は年末調整よりもっとシビアに税金をみてくれるのかもしれませんね!!
    来年も一応、確定申告してみます!

• 8月29日
まいちゃん

ワンストップでも確定申告でも、どちらにしろ安くなる税額はトータルで同じですよ✨
例えばワンストップで住民税だけ10万円引いてもらうか、確定申告にして所得税の還付2万+住民税8万にするか…の違いです。
もし住宅ローン減税を受けていて所得税全額還付&住民税も安くなっている方なら、ふるさと納税はワンストップの方が良い…というからくり?はあるんですけどね😊(ふるさと納税を確定申告して所得税額が安くなってしまうと、その分住宅ローン減税で安くしてもらえるはずの住民税が減ってしまうんです)
なので年末調整のある会社員ならワンストップの方が楽だしおすすめです😊