※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日常の恐怖に囚われ、コロナへの不安が増している女性。買い物でサプリを飲んだ後、不安が募り、家族の健康や子供の安全に不安を感じている。未来の不安やワクチンについても心配が尽きず、悩みが尽きない様子です。

こんにちは😌
長文で分かりづらい文章で申し訳ありませんが吐き出させてください...。

毎日が恐怖です。
自分の家族の健康、実家家族の健康、自然災害への恐怖、生活しているなかでの色々な恐怖、今だとコロナへの恐怖など、毎日欠かさず考えすぎて頭がおかしくなりそう、というかおかしくなっていると思います...。

23日に久しぶりに一人で買い出しに行きました。ずっと家に篭っていたので...。そのとき、滋養強壮のサプリの試食?を勧められて、何も考えず飲んでしまいました。それは、店員さんがカプセルに液を入れて飲むものでした。店員さんからアルコールのウェットティッシュを渡され、手を拭いてから飲んだのですが、帰宅してからコロナへの不安が出てきています。(店員さんもウェットティッシュで拭いてから、カプセルを触っていました。)
いまのところ症状はないのですが、熱が出たら...咳が出たら...などずっと考えています。いつもなら断るのに、なぜあのときは飲んでしまったのか、本当悔やんでます...。

家の中では常に除菌作業、家の中でも上の子供にはこまめに手洗いをさせ、行動も制限させてしまっています。
まだ2ヶ月の赤ちゃんがいるので、何かあったら怖いので、常に上の子とは部屋を隔離しています。
保育園からの帰宅後は、何も触らせずそのままお風呂場へ、大声で騒がない、を常にさせてしまっていました。
上の子は保育園へ行っているのですが、もう1ヶ月ほど休んでいます。先月のオリンピック期間に溶連菌になり、そのまま保育園でコロナが出てしまい休園、お盆明けから行かせようかと思っていたのですが、RSウイルスや、コロナへの不安があり、緊急事態宣言が終わる9/12までは休ませることにしました。
今自分が、育休中なので預けるのにも、気が引けてしまっているのもあります...。
下の子は、手術当日の朝のモニターで不整脈があり、精密検査などをしたことがあります。心臓などの異常が見られず、今も不整脈は大丈夫となっています。
そのようなこともあり、余計に心配や不安が強くなってしまっているのかもしれません。

子供達がこれから先、なにか重い病気になったらどうしよう、変な人に絡まれて生活が出来なくなったらどうしよう、災害が起きたらどうしよう、など起きてもいないことを考えては不安や恐怖で眠れなくなったり、何も手に付かないような日もあれば、除菌などでずっと動き回っている日もあります。

コロナのワクチンを打たなくて重症化したらどうしよう、打って亡くなってしまったらどうしよう、そもそもコロナは本当なのか、ワクチンのことすらまでネットやSNSで調べています。
そして何が本当かも分からなくなって、もう駄目です...。

コメント

COCORO

コロナが不安なのはわかります

私も見えない敵と皆んな
闘ってますからねぇ😅💦

あと病は気から‼️とも言われますので…

心はプラスに考えてたが良いですよ⁉️心が病気にならない様にですねぇ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

病は気から、確かにそうですよね😢
    コロナの症状など調べれば調べるほど、少しの身体の変化でももしかして...と不安に襲われてしまいます
    こういうのが良くないと分かってはいるのですが...😢
    プラス思考、意識してみます

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは強迫性障害です。
漠然とした不安、それにより何度も手を洗ったり、様々な確認等を繰り返したりするものです。

気にするの本当に疲れますね。
気にしてもなるようにしかならないと分かっていても、不安が押し寄せてきて、考えることをやめられないんですよね💦
なんのアドバイスにもならないですが、似たものを感じてコメントしました。
気分を害されたらすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    気にしたら、頭から離れないんです!そして、ずっと調べたりするようになるんです...

ちょっと何かを触ったりしても何度も手を洗ったり、トイレの後便座やドアノブなどを何度も掃除してしまいます。

これは違うと思うのですが、物によっては、故障したら...とか考えてしまい同じのを2、3個買ってしまうときもあります

いえいえ😢!
    教えていただき、ありがとうございます
    病院など行かれたのでしょうか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べちゃうのもほんとストレスですよね。
    わたしも何個も同じもの買ったりしちゃいますよ!ほしい時にないという状況が怖いからです😭べつにそれがないと死ぬわけじゃないし、なくても大丈夫だとわかるのに、買わないと困るかもしれないという不安から買ってしまいます。。

病院受診しました。
    そこで強迫性障害と診断されただけでもすごく気持ちが軽くなりましたよ!そのおかげで確認行動は、かなり減りました。今後も行動療法とお薬で気長に治療していくつもりです。
    わたしの漠然とした不安は、根拠がなく普通は不安にならないことなんだと専門家から言ってもらえたことが大きかったです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    すぐに必要にじゃない、けれどいざ使うようになったときに...となると買わないと!ってなっちゃうんですよね💦

病院へ行かれて、専門家からの治療で良い方向になられているのですね😢
    心療内科などは、家族や周りの人から行くよう言われたり、他の科か紹介や受診を勧められたら行くような、辛い症状がある方が診てもらう、自分はまだ行けない(行かない)と思っていました。
    酷くならないうちに行くようにします。

• 8月30日
だんごむし

大丈夫ですか?
みんないまは特に不安が
強い時だとは思いますが、
主さんは自分でコントロール
できる域をこえている気がします。

私も主さんが書かれていることと
同じようなことを不安に思うことが
あります。だけど、それは
常にでは無いし隔離するほとではないです。

自分でちょっとおかしくなるかも…
って思いのあるいまのうちに
周りに吐き出せる環境
ないでしょうか💦

脅しのようになってしまったら
申し訳ないですが、うちは
私が妊娠9ヶ月の頃に一家で
コロナに罹りました。
主人がかかり細心の注意を払い
神経すり減らして看病してましたが
簡単に家庭内感染したんです。
知っている人に「部屋を分けてたんじゃないの」と
言われましたが私がいちばんなんでと
思ってます。あんなに常に消毒して
あちこち拭きまくって頑張ってたのに。
あの時、いま考えると精神的に
おかしくなってたと思います。
主さんの投稿を読んでその頃の感覚を
思い出しました💦

私がコメントしたところで
解決できませんしどうしたらいい
なんて答えもわかりませんが、
とにかく大丈夫かなって心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます😢
    コロナやこどもについての不安なことについては、主人に話してはいるのですが、漠然とした色んな不安などは話したことはないのです...

コロナに罹ったことがおありなのですね💦大変でしたね😢
    今は体調は大丈夫ですか?
    実際、家族なら感染しない方が珍しいっていうのは頭ではわかっているのですが、感染しないために頑張っていたことを思うとショックというか、絶望しますよね...きっと😢しかも他の人にそうな風に言われたら余計だと思います。

いえいえ!
    コメントいただけて、本当に有り難いです。ありがとうございます

• 8月29日
  • だんごむし

だんごむし

逆に気遣いさせてしまって
    すみません💦もう元気です☺️
    自宅療養中に急変して呼吸困難
    で運ばれたんですが妊婦だったので
    薬飲めなくて自力で治しました🥲
    心も体もボロボロになりました…

私はもともと心配性というか
    神経質なところがあって、
    特に子どもができてからは
    ホコリとか見えない菌とかに
    敏感です。そんな中でのコロナで
    ほんと、精神的に参ってしまいますよね。
    身近な人達の感染予防の様子を見て
    適当だなあとかうがいしてよとか
    なんでもっと気にしないのとか…
    いまは産後で子どもが小さいし
    最近は子どもの悪化が多いと聞くし
    どんどん心の中で不満が渦巻きます。
    くしゃみや咳をしても手を洗わない人も
    多くていちいち嫌になります…
    主さんも2ヶ月のお子さんいますし
    いろいろ考えてしまって無理はないと
    思いますよ。子どもが小さい事はもちろん
    主さん自身、毎日お疲れでしょうし
    ただでさえ孤独や闇を抱える時期です。
    ただ、私の場合はコロナの経験があるので
    ただの喉の痛みや咳とかとの違いが
    なんとなくわかる
    (同じ症状とは限りませんけど感覚的なもので)
    っていうのがあってまだ少し冷静で
    いられるのかも知れません。

共感したり心配したりしかできませんが
    他の方のコメントにもあるように
    心療内科でもそうでなくてもだれかに
    相談して欲しいです。身近な人よりも
    専門家や機関がいいんじゃないでしょうか。
    長文すみません🙇‍♀️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦自宅療養中に急変とはだんごむし様ももちろんですが、ご家族も心身共に大変でしたね...。
    自力で治されたのですね😢

分かります😢埃、菌は本当気を遣います...
    病院でも、最近でもマスクをしない子供さんがゴホゴホ咳をしているのに、走り回って騒いでいてもお構いなしの親を見てると、なんでマスクをさせないの、とかマスクが出来ない子なら、せめて飛沫を撒き散らさないようにしてよ、とか苛々してしまいます。自分は子供に家の中まで気を遣って、外でも気を遣っているのに...と。他の方からしたら、そんなこと知るか!勝手に過敏になってるだけだ!と思われることだと思いますが💦

未知の症状すぎて些細な身体の変化もコロナに繋げてしまいます💦

ありがとうございます😢共感、ご心配いただけて、本当に有り難いです。そうですね、何処か専門なところへの相談も考えてみます。
    だんごむし様も、心身共にご自愛くださいませ😢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

この状況は異常なのでいつも以上に心配になることが多くて疲れますよね。

文章を読む限りかなり追い詰められているように見えます。
病気を必要以上に不安に思う症状に心気症というのがあります。
それ以外にも強迫性障害などもありますよね。
メンタルの調子を崩しているときは心療内科に相談してみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...。
    小さなことも、悪い方向に繋がってしまうようで、怖いんです。
    他の方からしたら、本当にくだらないようなことだと思うのですが、主人から仕事用の靴紐が切れたと聞いてから、縁起が悪いからきっとコロナ発症のことだ、とか考えてしまっています...(23日の試食の件からです)
    そんなことの積み重ねで、いっぱいいっぱいになってきました...😢

心療内科へは今まで考えたこともありませんでした。
    産後のメンタルが良くなくて、市から定期的に連絡をいただくのですが、病院のことを相談してみようと思います。ありがとうございます😢

• 8月29日
さちゃ

とてもよくわかります‼︎
私も買い物行ったり、すれ違う人が咳とかすると、これでコロナになったかも!?と思って、しばらく気になって仕方ありません。
最近は、怖くて夜も寝れない時あります。

身体がほてるなと思ったら、熱も一日に何度も測ったりしてます。ちょっと喉がイガイガすると、ひょっとしてと思ったりで疲れ果ててます💦

何とかがんばってプラス思考になるようにしてますが、性格上無理です笑
ただ、娘が寝た後は、ドラマやネットで自分の好きなものを見るようにして少しでもリラックスできるように心がけてます。

コロナが収束する気配全くないですよね。今の自分の状態が続くなら、私も一度心療内科受診しようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢全く同じです😢💦
    ちゃんとマスク付けてたかな、自分も付けてたかな、とか考えてしまったり、そのあとアルコールのウェットティッシュで頭や身体を拭いてるときもあります。
    とても疲れますよね💦

リラックスする時間、とてもいいですね☺️
    私も心がけてみます。

たまにテレビを見ると、重症化した方の映像やニュースを見ると恐怖しかないです。本当、収束する気配ないですよね...。
    さちゃ様も、専門な方に相談して症状が少しでも軽くなるといいですね😢。

• 8月30日