※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳育児でおっぱいトラブルが続き、辛い状況です。母乳育児を続けるか迷っており、完ミに切り替えることを考えています。乳腺炎などのリスクも心配です。どうすればいいでしょうか。

生後12日目の新生児を育ててます。日中ワンオペです。
母乳出る方みたいで入院中からおっぱいトラブル続きです。

特に母乳育児にこだわりなく、なんの知識もなく母乳出てるからと、母乳推薦の産院のため言い方悪いですが強制的に退院してから母乳育児です。

毎日、乳首が痛くて歯食いしばりながら涙流しながら授乳してきましたが一昨日くらいに限界を迎えました。
赤ちゃんは置いたら泣くし、乳首激痛すぎて、余裕ありません。

昨日、搾乳器を購入し程よく搾ってたつもりが今朝からパンパンに張って乳首も痛いしおっぱいも痛いです。入院中ピークに張ったと思いきや、また痛くて怖くて搾乳器使えません。

なんとか乳首保護器で授乳してますが、痛みは軽減してもやっぱり痛い💦

正直もう母乳育児辞めたいです。明日2週間検診ですが病院が母乳推薦で言いづらいです。

こんなにおっぱいトラブルが辛いなんて思ってもいなかった、、、 本当に痛くて寝るのも何するのも嫌ですが日中は泣く赤ちゃんのお世話をしなきゃいけない。 どうにかなりそうです。

私みたいな状態で完ミにした方いらっしゃいますか? もう少し頑張れって思いますか?

日中はワンオペなので乳腺炎?などになるのも怖いです。どうすればいんでしょうか、、、、

コメント

@@

1人目退院してから1ヶ月ぐらい私も辛くて、ミルク併用してましたよ!
パンパンになったらゴミ箱とか洗面台で出してました!咥えられると痛いので搾乳して冷凍した母乳とか粉ミルクあげてました。
母乳が落ち着くのは生後3ヶ月です。それまでは張ったり、びしょびしょになったりあります💦
辛かったら完ミにするのもありかと思います☺️ストレスになりますし。
私はコスパや手間を考えて母乳で頑張ろうかなって思って完母で頑張ってます😂
母乳は吸われないと止まります。1人目の時に断乳しましたが1週間ぐらいは地獄かもです😥
張ったらちょっと絞って(圧を抜くくらい)、冷やしてを繰り返すと母乳は止まりますよ!

• @@

@@

これから外に出るようになって、ミルクと哺乳瓶を毎回用意して持ち歩いてって考えると母乳はオムツだけで出かけられるので楽です。今は辛いけど長い目でみると母乳かな〜って思います💦

• 8月28日
ぴ

授乳慣れるまでは痛いですよね、、私もこだわりなかったけど母乳育児推奨のスパルタな産院で結局卒乳まで完母でした🥺

しかもめちゃくちゃ母乳出てたので、乳腺炎もなりましたし白斑も繰り返しできました。でも私は母乳育児やめる方が胸がカチカチになってその後が怖かったので、とりあえず授乳続けました🙋🏻‍♀️母乳とめるのにはもちろん病院指導の元が一番いいです。病院から母乳とめる薬もらって授乳やめてひたすらカチカチになる胸を冷やしつつ痛みを我慢するしかないと思います。そうすれば次第に止まるかと、、!

あと、搾乳器で絞りすぎると母乳は絞られるだけどんどん生成されます。まだ母乳も起動に乗ってない頃だと思うので、ほんとにパンパンになったときに圧抜き程度絞るのがいいと思いますよ😌

授乳の際に乳首が痛いのは、うまく赤ちゃんに深く加えさせられていないからだと思います😔深く加えないと傷もできるし激痛です😫赤ちゃん最大限大きな口開けさせて加えさせてみてはどうでしょう?

私は結果として完母で楽だしお金もかからなかったので良かったですが、1番はストレスにならないことだと思います!乳首の加えさせ方も正しいか病院に聞いてみて、それでもだめなら完ミの相談も明日してもいいと思いますよ!

ママリ

私も1人目は完母推奨の病院でした。数日してから切れて痛くって💦ワセリンやラップしても改善せず。帰ってきてからは保護器使いました!
が、2週間たった頃から突然切れなくなり、改善して、直でも全然切れなくなりました。
もともとアトピーもあり、はだ弱く、乳首も痒みや切れたりすることもあったのですが、その後は2人目、3人目も授乳したけど、切れたことありません。
なので、私みたいな場合もなくはないです。もう少ししたら強くなって、赤ちゃんも上手くなって切れなくなるかも?しれません。
痛いなら少しミルク挟んで間を開けても全然良いと思います☺️開けすぎると乳腺炎も怖いので💧
みんなあまり言わないので知りませんでしたが、出産してから痛いとこだらけじゃん!と毎回思います😂お世話で疲れるし、ホルモンバランスから精神的に参るし大変ですよね😖💦