※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が落ち着きがなく、動き回ることが多いです。将来の成長に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

来週10ヶ月になる娘が、たまにすごく落ち着きがないです。赤ちゃんに落ち着きとは…とも思いますが、何でも触りたがりキョロキョロして、抱っこ中落としそうになるくらい身体を捻ります。しばらく脱走→阻止を繰り返すとぐずります。

移動手段はずり這いで、つかまり立ちを少々。今のエネルギーと熱意で本格的ハイハイや歩き始めたらと思うと不安で… 0歳で動きたがり探索したがりだった子は、乳児期以降もそうでしたか?それとも、落ち着いたお子さんいらっでゃいますか?

コメント

meeeeeママ

全く一緒ですよ😌ちなみに3人ともです😂
末っ子はハイハイ&つかまり立ちでどこへでも行くし、ジャングルジム一段ぐらいなら登っちゃいます😭最近は10歩ぐらい歩けるようになったので、とにかく動きまくってます!
そして抱っこおんぶは体よじります💦というのも動きたくて仕方がないからだと思います😌

赤ちゃんにやりたい、動きたい意欲が出てきた証拠だと思いますよ😌また思い通りになんでもできるようになってきたり、ことばが少しずつわかるようになったら落ち着いてくると思います😌

  • 🦒

    🦒

    息子さん、10ヶ月で歩くの上手😊 行動範囲が広がって楽しくてしょうがないでしょうね!抱っこやおんぶでクネクネするの、動きたいから止めないでーて感じなんでしょうか😌

    確かに、これからどんどん世界が広がるのに興味を示さない方が心配です。「やりたい、動きたい」を実現できるようになるって赤ちゃんにとって刺激的でしょうし。できることが増えて言葉がわかれば落ち着いてくる、しっくり来ました!今はひたすら吸収するのに忙しくんだと🥰

    不安になるより見守ろうと思います。ありがとうございました!

    • 8月28日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    もう激しい子しかいなかったので、おとなしい子ってどんなのだろう😍という感じです😂

    縛られると動けない〜!!ってなるんでしょうね!!仕方ないとき以外は、基本好きに動けるようにしちゃってます♪危なくないようにだけして、あとは見守りで大丈夫だと思います♡♡
    なかなか目が離せないですが、お互い成長を楽しみながら頑張りましょう♡

    • 8月28日
  • 🦒

    🦒

    そうですね!家にいる時など自由にできる場所で安全を確保しながらのびのび探検させてあげようと思います。娘が大きくなった時、赤ちゃんの頃からアクティブでね〜っていい思い出になりそうです💕 疲れちゃう時もありますが、成長は喜ばしいです。お互い頑張りましょう🙌🏻

    • 8月29日
  • 🦒

    🦒

    あとから別の質問すみません💦 つかぬことをお訊きしますが、meeeeeママさんのお子さんたちは抱っこやひっつくの好きですか?

    娘は起きてる時から寝る寸前まで活動してるので、抱っこらしい抱っこが成立しません。起きたばかり、眠い時に抱っこしても嫌がられます。添い寝もできないし、抱擁やスキンシップを求められていなくて寂しくて🥲

    meeeeeママさんの元気いっぱいな息子さんやお姉ちんたちはハグを喜んだり、求めてきますか?

    • 9月1日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    うちも抱っこを嫌がられます💦というより、抱っこより動きたいという感じです😭
    授乳のみくっついてきますが笑 あとは、人見知りすごいので、はじめての人たちの中だとしがみついてきます!

    上もそんな感じでしたが、言葉がわかると、ギューしてとくるようになるし、むしろくっつきすぎってぐらいくっついてくるので今だけだと思います!!😌抱っことかもっとしたい気持ちすごくわかります!

    • 9月1日
  • 🦒

    🦒

    すぐ返信してくださったのに遅れてすみません!

    息子さんもノー抱っこ派なんですね💦 でも娘も、おそらくスキンシップが嫌というか「それよりとにかく動きたい🚼)))」です。ウチは完ミなので、授乳+人見知りでくっつかれるの羨ましい☺️

    上のお子さんたちはくっつくの好きになったんですね!!可愛い。娘がもう少し成長して、落ち着いた時の楽しみができました。沢山抱っこしたいです。

    ありがとうございました!

    • 9月2日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    後追いとかしますか??
    私の姿が見えなくなるだけで大泣きして足にしがみつきますが、部屋に戻るとあっさり違うところに行きます😂笑

    これからが楽しみですね♡
    いえいえ!お話しできてうれしかったです😌

    • 9月2日
  • 🦒

    🦒

    同じく私が少し離れたり、よく知らない人が側にくると泣きますがすぐケロッとしますね😅 泣いてくれるだけちょっと安心…笑

    そう言っていただけて嬉しいです。これからどんどん成長するので目が離せませんね!

    • 9月3日