※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近パニック発作が増えています。体質や生活習慣が関係しているか気になります。低血圧やカフェイン過敏症があり、疲れやすく運動不足です。鉄分や糖質に気を付けています。体質や心がけについて教えてください。

パニック障害持ちの方!
良くなって服薬も通院もしてませんが、最近予期不安、パニック発作起きやすいです🥲
病院、薬に頼らず調子を整えたいと思って色々調べてるのですが、パニックになりやすい体質とかあるのかな?と気になりまして💦
私は子供の頃から低血圧、カフェイン過敏症があります。
とにかく疲れやすく運動不足の悪循環です💦
首肩のこりもひどいです。
とりあえず予期不安があっても、やるべき事をやる!をモットーに過ごしてますが、発作にやられてしばらく不安引きずったりもしてます。でもワンオペ育児で倒れてられないのでなんとかやってます!
現在は、鉄分意識してとったり、糖質控えめを心がけてます。
みなさんはどんな体質ですか?心がけてる事などあったら教えてください😊

コメント

うさぎ🔰

私もパニ持ちの鬱持ちで、薬なしです。
もともとストレス溜めやすいタイプなので、ストレス溜まるとメニエールにもなったりします。
なので、なるべくストレス溜まってるなーと思ってる時は好きなお風呂で汗をかく事と、無心で出来る事をする様にしてます。

• ママリ

ママリ

メニエールも出てしまうの大変そうですね😭
    やっぱり無心大事ですよね!!
    お互いストレス発散させながら頑張りましょう😭

• 8月28日
セリ

私は予期不安⁇が強いです(;ω;)
心療内科行った事ないので自己判断ですが薬は婦人科で貰ってます🥺
やっぱりなりやすい体質ってあるんですかね⁇(;ω;)
私は用事があってその事を考える→胃が痛くなる→不安になってくる→パニックになる感じです💦
一度心療内科に行こうと思ってるんですが、私も薬には💊頼りたくなくて幼稚園の行事の時や遠出の運転の時以外は飲まないようにしてます💦
やってる事は
・朝日を浴びる
・子供と散歩に行く
・規則正しい生活をする
・あんまり考え過ぎない
とか出来るコトからなのですが💦
これをやると落ち着くとか何かありますか⁇

• ママリ

ママリ

婦人科でもパニックの薬処方してもらえるんですね🥺
    わかります!予定が入ると無駄に緊張してきたり体調が気になって不安になります💦
    やっぱり外に出て歩くのは良いみたいですよね!
    私は不安がきたら、死ぬ訳じゃないしまぁいっかーって思ってやるべき事に集中するようにしてます🥲
    上手くいくとすぐ不安も消えるんですけど、ダメな時もあるので必ず落ち着く方法あったら良いのにって思います🥲

• 9月2日
  • セリ

セリ

今年になって子宮内膜症になってしまって💦その時に不安感があるコト伝えたら漢方と頓服として薬くれました😌
    周りにはパニックの事話してますか⁇
    ほんとです‼︎これやると落ち着くのが欲しいです(;ω;)
    私は不安がくると子供居るから倒れられない、周りに迷惑かけるの思いが先に来て余計パニックになります😭😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね💦
    周りには知られたくない派なので身近な人にしか言ってません😅
    すっごくわかります!!子供いるから倒れたらヤバいと焦って余計にパニックですよね😱
    周りに迷惑かけたくない!けど助けてっていう気持ちになります🥲
    最初の頃は救急車呼んでしまったりもしました💦

• 9月3日
  • セリ

セリ

お返事ありがとうございます😊
    私も仲良い友達と旦那にしか言ってません💦
    実母には言っても理解して貰えませんでした(;ω;)
    そうなんですよね‼︎‼︎ほんとやっかいな病気です😭
    でも薬飲んでないの凄いです🥺‼︎
    私は一応来週の水曜日心療内科行くつもりです(T ^ T)
    出来てた事が出来ないのが何より辛いですよね💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

こちらこそお返事ありがとうございます☺️
    うちは旦那が理解してくれないのでしんどい事もあります🥲
    薬4年くらい飲んでて妊娠してやめました✨
    心療内科行くと少し気持ちが楽になるかもですね😊
    普通に出来てた事が不安抱えながらとかになって本当疲れますよね💦
    無理しすぎずうまく流しながらお互い頑張りましょうね😭😭

• 9月3日
  • セリ

セリ

理解されないと辛いですよね(;ω;)
    気の持ちようとか言われたり気にしずきと言われたり😭
    お薬は何のお薬飲んでましたか⁇
    パニックの症状とかはどんなの出ますか⁇
    質問ばかりすいません💦
    ほんと疲れが凄いですよね😭
    うまく付き合っていきたいですよね🥺‼︎

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私も気の持ちようとか言われた事あってイライラしました😅
    お薬はパキシルと名前忘れちゃいましたが頓服飲んでました💊
    最終的にパニックの事は忘れてほとんど飲んでないような状態になってました✨今はまた再発気味ですが🥲
    私は動悸、吐き気、血の気が引く感じから不安になる事が多いです💦

• 9月3日
  • セリ

セリ

ほんとです(T ^ T)
    なった事ない人だと分かって貰いづらいですかね💦
    凄いです‼︎‼︎克服されたんですね💕
    それを聞くと勝手に私が安心します😂✨
    どうやって克服してきたかとか覚えてますか⁇
    何したらとか、ちゃんと薬飲んだとか🥺
    また質問すいません💦
    再発してもきっとまた良くなってきますよ絶対‼︎‼︎
    今は頑張り過ぎちゃって休む時なのかもですね🥺

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

わかってくれる人がいるだけで幸せな事ですよね☺️
    医師の信頼度と薬の効果が大きかったと思います✨
    それで、大丈夫かも?っていう気持ちが増えてきて1歩踏み出して自信がついて色々やってたら気付けばパニックの存在すら忘れて薬飲み忘れたりしてました😂
    あとパニックとかの薬はやめる時が大変って聞いたりネットとかでも書いてる事あって最初飲むのも怖かったんですけど、勝手に減らしたりさえしなければ問題なくやめれるので参考になれば😊
    薬だけガンガン出すような医師も稀にいるみたいなので、安心できる病院選ぶのも大事かもしれません!
    長くなってしまってすみません💦
    絶対良くなると言っていただいて私も前向きになれました🥺
    ありがとうございます😭

• 9月3日
  • セリ

セリ

すいません💦下に書いてしまいました(;ω;)

• 9月3日
セリ

凄いです🥺‼︎‼︎
お医者さんとの信頼関係が出来てるんですね☺️✨
私は出掛けたりしてパニックなると駄目だったとすぐ落ち込むので前向きに捉えた方が早く良くなる気がしてきました‼︎‼︎
私も薬がクセになるって聞いた事があって怖くてほんとに症状出て困る用事だけしか飲んでません(;ω;)
病院選び難しいですよね💦
何件か心療内科電話したんですが新規の予約取ってないとか半年先とか💦
今コロナもあって心療内科凄い混んでるみたいです💦
行く病院がいい先生だといいのですが(;ω;)