※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に、子育てしんどい時は私の実母に頼ったら?と言われるのが嫌です。…

旦那に、
子育てしんどい時は私の実母に頼ったら?と言われるのが嫌です。

実母は私が小学校低学年の時に25歳年上の方とW不倫し、
父と離婚して私の親権を手放し、
その不倫相手と再婚してます。
子どもはいません。

次男が生まれる直前まで母にはなんだかんだ頼った時もありましたが、母を呼ぶと必ず母の夫である人もついてきます。
母だけで来てと言ってもなぜか相手の方も家に来て
少し長男の面倒を見た後、ほとんどタバコ吸ってます(外で)

私の前で平気で母に愛してるやなんやら言うし、
私のこともいいようには思っていないようで、
嫌なことを言われたこともあります。
それからは母や母の夫に会うのが極度のストレスになり
次男が生まれてからは数回しか連絡を取っていない状況です。

旦那方の義母は病気で亡くなっており、
義父は元々いません。
なので旦那の祖母がちょくちょく長男の面倒を見に来てくれててすごく助かっています。
旦那は朝8時〜夜24時頃まで仕事、休みは日曜日のみです。
私は次男の育休中で長男は保育園へ行っていますが、
今は長男がRSになって1週間です。
看病でしんどいと言えば実母に頼ったら〜?と言われて
私の気持ちわかっててそれ言ってんの?とイライラします🤣
皆さんならどう思いますか?頼りますか?旦那にイラッとしますか?
厳しい意見でもなんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

ちる

会って気持ち的にしんどいなら頼りません🙄疲れてるところで、余計にストレスたまるでしょうし。私は義父母が近くにいますが、ワンオペになる土日とかでも自分からは絶対連絡しませんよ〜😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、私も次男生まれてからは自分から連絡することはなくなりました💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

実家を頼る選択がないので、しんどかろうが耐えてます。

ママリさんの事情だと呼んだら逆に疲れそうなので、呼ばないです。
夫には、実家は頼れないもんだと思ってね。私が倒れたらあんたがやらなきゃいけないんだから、出来るように全部人任せにしないでって言います。もちろんイライラします。

• ママリ

ママリ

私も耐えているんですが旦那に当たってしまいます😭俺に当たるなら実母呼べば?みたいな感じです😅

• 8月28日
ぽん

そのような状況なら自分からは実母には連絡しないし、頼らないです。
そして旦那にめちゃくちゃイラッとします😂

当時の不倫相手の方が一緒にきてるんですよね?
正直そんなやつ家にも入れたくないです、嫌悪感しかないですね💦
なぜその旦那さんも連れてくるの?って感じです💦
嫌なこと言われてる時実母さんはかばってくれたりするんですか?😭

お一人でお辛いと思いますが、体調崩さぬよう頑張ってください😌

• ママリ

ママリ

そうなんです😭💦
    実母は後から、あの時はごめんね〜でもどっちの気持ちもわかるからね〜。って感じです😅
    優しいお言葉ありがとうございます😭少し楽になりました😭

• 8月28日
♡Mママ子♡

頼らないし、他人事みたいで夫にイライラします💦

• ママリ

ママリ

やっぱり頼らないですよね😅
    他人事!!まさにその通りです😂
    次また言われたら他人事みたいに言うな!と言ってやります😂💦

• 8月28日
やんちゃん

私も呼んだらイライラして違う意味で疲れるので呼びません!実母にイライラするので長男の時は沢山頼っていたのにいつしか一人でやった方が楽になり自分からは呼びません。実際イライラしてしまい疲れます。今も笑
旦那にも知ってるのによんだ方が楽でしょ何回も言われ、イラっとしますよ😜

• ママリ

ママリ

すごく似た状況?の方がいてびっくりしました😂
    1人でやった方が楽…めちゃくちゃ共感です😭‼️
    やっぱりイラッとしますよね。。
    人の気持ちがわからんのか!と言ってやりたい。笑

• 8月29日
  • やんちゃん

やんちゃん

似てますよねー( ´∀`)
    うちの母は独り身なんですが、セフレのような感覚のバカ男がいて母も寂しいのか頻繁に連絡とってるけど既読スルーされてやりたい時だけ来てみたいなバカバカしくてそれもイラっとします笑笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

自分の親の性事情なんて知りたくないですよね😂💦
    いい歳してセフレだなんて、、それをやんちゃんさんに話すお母様も恥ずかしいと思わないんですかね😮‍💨
    私が同じ立場でもイラッとすると思います。笑
    母親の男関連とか、気持ち悪いから聞きたくないです🤣

• 8月29日
  • やんちゃん

やんちゃん

母は話してきたんではなく、たまたま携帯を操作していたときにひらかさってしまってつい見てしまいました😇
    ほんと気持ち悪いです笑笑

• 8月29日
ぼじゅじゅ

私もその場合は頼らないと思います💦
そしてその発言、イラッとしてしまいます…
ただ、看病が辛いのも事実ですよね。。

私なら、実母に頼れば?じゃなくて旦那さんが時間作ってくれるのであれば作ってもらいたいし😡どうしても無理なら旦那さんの祖母さんに無理のない程度に手伝って欲しい…。
全部どうしても無理ならお住まいの自治体によるとは思いますが、子育て支援のヘルパーや相談出来る窓口が設けられてると思うので(母子手帳に記載されてたりする所など)実母に連絡する前にそちらに相談したりするかもしれません🥲
それくらいその実母さんとそのツレには会いたくないと思っちゃいます💦