※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

娘の発達障害による悩みや困難を抱えています。

発達障害グレーの娘と過ごすのが苦痛で仕方ないです。

専門機関に通っていて、確定診断は出てませんが、予想では、軽度自閉症スペクトラム、軽度知的障害、中度ADHD、だと思ってます。
知的障害は無さそうと言われてますが絶対あると思います。

1日中ずっと独り言や歌等、声を出し続けています。
集中力がなく、次から次へと遊びを変え、それに付き合わされます。
一つの遊びが一分ももたないこともしょっちゅう。
落ち着きなく、あれする、これして、と要求の嵐。
「ママやって、ママと一緒に遊びたい」と、ほとんど一人遊びできません。
一緒に遊ぶと言っても、娘の決まったルールに付き合わされるだけでこちらの意思は通りません。
この前、勇気を出して旦那と共に公共の遊び場に出かけたのですが、沢山の遊具や玩具を前に、物しか目えなくなり、目に入るものなんでもかんでも触り、それぞれ2、3秒しか触らず次々触りまくって走り回っていて周りに迷惑なのですぐに帰りました。
何度注意しても、人が持ってる物を黙って奪い取ったりやってることを邪魔したり。
注意すると癇癪。
家でも外でも目に入ったものを両手で連打するという奇妙な行動が止まらず、買い物に行けば、カート、カゴ、陳列台、商品、レジ、サッカー台等なんでも連打して周りから変な目で見られる。
注意すると癇癪。
何もか全て自分の思い通りにならないとすぐに癇癪。
我慢ができません。
叩いてきたり物を投げたり、やめてほしいことをやめてと言ってもやめてくれず癇癪を起こすばかり。
同じ注意を今まで何百回何千回してきたか。
力加減ができなかったり、触ると危ない場所を何度言っても理解せず、目を突いてきたり顔を叩いてきたり。
「痛い!」と言ってもヘラヘラ笑って何度もやり続け、こちらが本気で怒鳴らないとやめません。
イヤイヤや反抗も酷くて何を言っても嫌がります。
何かができてちょっと褒めると何十回もしつこくアピールしてきて、延々と、私の「すごいね」「できたね」を求めてうんざりします。
娘と二人きりの時間、頑張れるのは一時間です。
それを過ぎるとイライラが止まらなくなり、疲れ果ててしまいます。
独り言、歌、会話にならない意味不明な言葉、何かを連打する音をずっと聞いていると気がおかしくなりそうになってきます。
逃げたくて部屋を出ても「ママどこー」と追いかけてきて「トイレに行くから待ってて」と言い聞かせてもドアをドンドン、ギャーギャー。
TVや動画は、見せてる時は静かですが、その後独り言や歌が増えてもっとうるさくなるのでほとんど見せてません。
愛嬌があり、挨拶や適切な言葉が出てくることも多々あるので、パッと見普通の子に見られることもしばしば。
最初は「可愛いねー、挨拶できて偉いね」「沢山おしゃべりできるね」等ニコニコしてくれてた人も、どんどん怪訝な顔になります。
しつけのできてない子、ワガママで性格悪い子に見られます。
辛いです。
1歳の時から勉強して、障害を理解しようとしたり、色んな所に相談したり、療育に通ったり、家でも療育的関わり方を心がけて試行錯誤したり、やれることはやってきました。
でも心が折れます。
ADHDの薬、できるなら今すぐにでも飲ませたいです。

鬱になって4月から9~17時保育園に預けてるのですが、そこから旦那が帰ってくるまでの2時間すら耐え難いです。
娘がいないことに寂しさは微塵も感じず、帰ってくるのが恐怖でしか無いです。
まともにコミュニケーション取れない、ずっっっと喋ってるくせにまもとに会話もできない、やめてと言ったことをやめない、相手の気持ちが分からない、暴力、寝てる時以外はとにかくずっとうるさい…
心底嫌になります。
この子はどうなってしまうのか。

コメント

🔰

同じ月齢ぐらいで同じハンディーキャップもちですがお喋りできて、一緒に遊ぼうと誘ったり凄いですね😲お母さんに構って欲しくてたまんないんですね.....

それぽい薬飲ませてますが全然効果なしですwてか子供にこれ合ってるのかなって感じでモヤモヤしてます🤔🤔🤔
昨日の夜は限界超えて涙堪えれなくて、布団で知的障害児でも入居できる寮やショートステイ調べてました....🥲
平気で子供と離れて暮らしたいと思う私もゴミみたいな親です....

まる

うちもずーっと喋っていて、毎日しんどいな〜と困ってます😅
喋らない子のママからは、良いな〜と言われますが、これはこれでかなりしんどいですよね。
うちも独り言が多く、絵本をほぼ暗唱していたり、アニメやNHKの番組で気に入ったフレーズあると1人で話して楽しんだり、覚えた歌を大声で歌われたり、定型のお母さんから見たら異常だと思うだろうな〜って毎日思ってます😂
私自身も幼少期に好きな歌やフレーズがずーっと頭で流れてて、口ずさんだりしてたタイプですが、小学生になり周りから笑われて気づいたタイプです😂
今も頭の中でしょっちゅう歌が流れてますが、頭の中だけで留めてる感じです。
今幼児教室で暗唱をしてるのですが、暗記力凄くて驚かれます!
暗唱本じゃなくとも四字熟語とかでも良いので、暗唱させると絵本とかより知育になってる気するし、ちょっと気持ちがマシです。
あとはワークをやらせてると、それやってる間だけは静かなのでやらせてます!
勿論始めはぐちゃぐちゃにされるだけでしたが、少しずつ理解してきて今は本人からやりたい!って急かしてきます!
TVよりはマシだし、本人もハマって平仮名とか少しずつ読めてきて嬉しいです!
私もこの特性に疲弊する事多いですが、少しでも私の精神衛生上良い形にするようにしてます😅
やめてって言うことやめられないのは、うちも同じです😅
でもママ友の子達もやめれない子多いので、多分これはまだあるあるな範疇だと思ってます!
ただそれ以外でのストレスが大きいので、本当イラッとしますよね、共感しかないです🥲

はじめてのママリ🔰

専門機関というのは、児童精神科でも診てもらってるのでしょうか?
知的障がいも検査すれば分かると思うのですが。検査すらしてもらえないということですか?
病院を変えてみるのも手ではないでしょうか🤔
色々やられているのならすみません。
最重度知的の子がいます。イライラもわかります。時々泣き叫びます。私が😅
お子さんが保育園行っている間、どうにか息抜きしてくださいね。

星空散歩

娘の事かと思う程何もかもそっくりです😳
軽度発達遅滞ありの発達障害疑いです(ADHD.自閉傾向)
うちは4歳なんですが昨年度から療育園に行っています。
預かり時間が13時半までの時は正直地獄でした🌀(今は預かり時間が伸びました)
今ですら遊びに付き合わされる(娘の考えた台本のようなごっこ遊びとか)と1時間でも疲れます😩
何というかこっちの事はまるで考えてないんですよね😫

同じように「ママ遊んで!」と外遊びや公園は2時間以上だったり‥。
病院ではじっと座れず、椅子に平気でうつ伏せになる、物を舐める、院内を走り廻る‥
人の気持ちも理解しづらいようです🙄
そのくせよく話す、一見普通に見えるので普通の子に見られ、見ていると多動、言う事聞かない、すぐ仰け反る動作をする等で「あれ?あの子変」と思われてる気がします😅
寝付きも悪く(これは薬を服用し寝付きが良くなりました)偏食、身辺自立も出来ておらず、何でも「やって!」です。4歳なのに‥。オムツが取れる気配も全くしません💦

療育園に通う前の2歳代は全く集団行動できず、偏食で殆ど食べられる物がありませんでしたが皆が食べてるのを見るからか療育園では給食を完食したり少しずつ食べられる物が増えました。
集団行動(ダンス等)も上手く出来るようになりました。通う前は指示が全く通らずでした。

凪さんのお子さんは愛嬌もあるとの事、かわいいですね☺️
年齢とともに症状や多動も治まっていくと聞きますし、少しずつの成長ですが見守っていきたいですね🌸