※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の次男が体操教室で泣いている。成長も見られるが、グレーゾーンの子供には無理か。夫は続けるべきと言うが、辞めさせたい気持ちも。療育機関に予約中。相談先が分からず困っています。

グレーゾーンの子供についてです。2歳7ヶ月の次男は順番に並ぶが難しく、指示も通らないことも多いです。言葉も遅く、同い年くらいの子供と一緒に過ごすことがいいと言われ、保育つきの体操教室に通わせました。
はじめはあまり理解もなく、先生の協力もあって楽しくやっていたのですが、2歳半を過ぎた頃から、体操の時間になると嫌がり思いきり泣き出してしまうそうです。半分以上の時間泣いていて本人(次男)の負担になっているのでは?と体操の先生に言われました。
体操に行き初めて、成長したところもあり、単語も出てきて、2語文もたまに…私の指示も少し通るようになり始めたところです。
グレーゾーンの子に体操教室は無理なのでしょうか?
旦那は発達障がいに理解なく『今だけやろ、続けてればなれてくるよ』といった感じ…
体操教室には、はっきりは、言われないが辞めてほしいと思われている感じ…
成長した分続けたい気持ちと本人がしんどいなら、辞めさせたい気持ち…両方でどうしたらいいのかわからなくなりました…
市の療育機関には、予約していますがコロナ禍でなかなか進ます…。何処に相談したらいいかも分からず、ここに書かせて頂きました。
長文で、分かりにくい文かもしれません。すみません💦

コメント

ひー

ただの保育士で、子育て経験は無いのですが…
グレーゾーンや発達障害の子と言っても、いる環境によって行動は大きく変わってくると思うので一概に体操教室が無理ということはないと思います!

始めは楽しく通っていたというのなら、体操自体が嫌な訳では無いんですかね😊
何が理由で嫌なのかが分かると良いのかなと思うのですが、お子さん自身から説明は難しいと思うので、何か心当たりがあるのであればその原因を取り除くのもひとつかと思います!
周りの子が成長してくると、自分との差が開いてきて、そのことに自分自身も気づいて何だか嫌になってしまうなんてこともありました💦
体操がやりたいのであれば、
別の教室を検討してみるか、
体操で無くても良くて集団が良いなら、水泳や他のスポーツにも挑戦してみるか…
幼稚園や保育園と違うので、色々と検討してみてもいいと感じました😊

• なー

なー

コメントありがとうございます。

他の集団も挑戦してみようかと思います。
    しかし、次男みたいな子はどこに行っても受け入れてもらえないのかと悲しい気持ちになっておりました😢
    コメントを頂いて少し気持ちが晴れました。ありがとうございます😌

• 8月29日