※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が食事に興味がなく、落ち着きがないことが心配。保育園での対応やクラスでの立ち振る舞いに不安があります。同じ月齢の子供と比べて違うのか、グレーゾーンなのか気になります。

3歳4ヶ月の娘について、心配している事があります。

①食事に興味がなく、食事中もすぐ立ち上がろうとする。
「ごちそうさままでは立たないよ!」と注意しているのですが、何か理由を付けて立とうとする。私が席を外した隙を見て脱走。
好きな食べ物の時以外で最初から最後まで立ち上がらなかった事がないくらいです。

②まだ幼稚園や保育園には行っておらず、
月1回ほどの支援センターの教室に行っているのですが、
落ち着きがなく先生のお話や読み聞かせよりも遊びたい気持ちが勝つ。
立ち上がってすべり台の方へ行きそうになるので私が「まだ先生のお話聞くよ!」となんとかつかまえている。

同じくらいの月齢で、こんな子はいますか?
それとも、この年齢でできないのはグレーでしょうか😥
来年から保育園なのですが、4月生まれなのでクラスの中で一番お姉さんなのにできない!と先生に嫌われないか心配です😫

コメント

ラブリーにゃん

うちのもうすぐ5歳の子もじっとしてないです💦
保育園ではちゃんと座って食べてるみたいです😊
家族が立つと自分も立ってもいいのかなと思ってると思います💦
だからなるべくなら子どもさんが食べ終わるまでは一緒に食べて、ご馳走様したら立ってもいいよ。と教える😊
あんまり言うこと聞かずに遊び始めるならその時点で、もうご馳走様ならご飯ないよ。と下げてしまう。
メリハリをつけるといいみたいです😊
保育園の給食の時にお迎え行ったりしますが、立っちゃう子もいますが、そんなの日常茶飯事なので、先生が嫌いになったりしないですよ😊

• Hana

Hana

ご回答頂き、ありがとうございます✨
    そうなのですね!うちの子も保育園へ行ったらできるようになると嬉しいです😂
    確かにそうですよね!子どもが食べ終わるまでは私も動かないようにしようと思います!
    ご飯を下げたいのですが、本当に食に興味がないので、「やったー!ご飯終わりだー」となりそうでできずにいました😂
    でもメリハリは大事ですよね!

クラスで一番お姉さんというプレッシャーがありました🥲
    そのお言葉を聞いて、気が楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも食事に興味ない子なので、
全く同じ感じです。
上の子もそうでした😅

• Hana

Hana

同じ感じですか!うちの娘だけじゃないと分かり、安心しました🥲
    食事に興味がないと食べさせるの大変ですよね💦
    食事の時間が億劫になってます😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちもです。
好きな食べ物もないので立ち上がらない事なんて無いです😫

リトミックに通ってますがとにかく座ってられなくて、立ってするリズム遊びは上手に出来るのに座ってやるとなると追いかけまくりです😅

塗り絵の時間もあるのですが、1本線引いて完成!です笑
不安に思うこともありますがまだ遊びたい気持ちが先行してるだけだと思ってあまり気にしてません😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が書いてるように子供の食事中は私も立たないようにしてます!
    お仕事されてたらそうも行かないでしょうけど‪‪💦‬

• 8月28日
  • Hana

Hana

私も2歳の頃からずっと追いかけまわし続けてます😂
    きちんと座っていられる子を見るとどうしても焦ってしまって💦
    気にしすぎも良くないですよね☺️
    来年から保育園なので、入園してからの様子を見ようと思います!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました‪‪💦‬

• 8月28日
ぼんぼん🍑

大丈夫です、年長の息子も家ではそんな感じです😂😂😂
落ち着きないし、すぐ横向くし、椅子から降りようとして毎日のように早く食べなさいって怒られてます。

なのでもちろん3歳の娘も同じ感じですよ😂
もう諦めて、立ち食いで口に突っ込むみたいな感じになってます。笑

本人曰く、幼稚園では座って食べてるらしいです。😝
ほんとかよって感じですが、先生からも出歩いてるなんて聞いたことはないです。
実際に幼稚園でも座ってられなかったり、教室から出てっちゃう子がいましたが、後に発達障害が判明したとかはありました。

年齢的にまだまだそんな子多いと思いますよ😆✌️

• Hana

Hana

もうまさに我が家です!!
    自分で食べてほしいけど、とにかく食べてほしくて口に突っ込んでます😂
    そのお話を聞いて気が楽になりました✨
    ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

他の子達がちゃんと出来てると焦りますよね‪‪💦‬
立って何かするときは逆にうちの子が1番ちゃんと出来てるので、得意不得意かなぁと思います😊

うちは来年から幼稚園なので、入ったら驚くほど成長してくれるんだろうと期待してますが食事に関しては難しいと思います‪‪💦‬
本当に食べることが苦痛、みたいな子なので😢

• Hana

Hana

どうしても比べて焦ってしまいますよね💦
    確かに、得意な事もあります!
    私も保育園へ入ったら成長してくれる事を期待します✨
    食事に興味を持ってくれたらどんなにラクか、、って思いますよね😂

• 8月28日
ちたん

わかります。
うちは家でできないことは外でも出来てないので、家でも最近厳しくしました。パパにしこたま怒られて、怖かったみたいで、気づいたみたいです。
ご飯少なくして。完食したらご褒美に好きなおやつあげてます。ようやくその作戦が通じるようになりました。

遊びの時に関しては、保育園などではこうする時間、と言うのがわかってくれば大丈夫じゃないかなと思います。

• Hana

Hana

息子さん、気付けたのがすごいです!
    うちの娘は怒ってもいまいち響いていない感じで😭
    普段から私が怒りすぎて慣れてしまっているのかも😂
    完食できる量にしてご褒美作戦良いですね!✨
    保育園に入って集団行動が身につく事を期待します☺️

• 8月29日
  • ちたん

ちたん

うちの場合、私が怒ってもダメで、怒り方を変えて、主人が羽交い締めにして本気で怒ったりして、大泣きしました。それ以来、私が厳しく言っても泣くようになって、大人が怒ってると伝わったと思います。
    それまでは怒ってもへらへらしたりしてました😂
    怒るのも難しいですよね😂

• 8月29日
  • Hana

Hana

怒り方って本当に難しいですね😂
    娘もへらへらしていて、余計にイラついてしまいます🤣
    ここぞという時だけパパがしっかり怒るのは、ママが怒るより伝わりそうですね💕

• 8月29日
ママリ

うちの3歳娘も同じことを悩んでました💦 家ではひどいですが、外ではきちんと座って食べれてます😊
幼児教育の先生に相談して、目標をひとつだけ決めてできたらシールを貼る方法がいいと言われました☺️
我が家はごちそうさまするまで椅子に座れたらシールを貼るようにしてみました✨
かなり良くなりましたよ💕

• Hana

Hana

ご回答頂き、ありがとうございます!
    外で座って食べれているのすごいです✨
    うちも来年保育園へ行ったら座って食べれると良いのですが😂
    なるほど!シールを貼る方法が良いのですね😳
    アドバイス頂きありがとうございます💕
    さっそく実践してみます😆

• 9月6日