※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
ココロ・悩み

初めての育児で不安な気持ち。授乳で苦労し、自信を失った。ちゃんと母親になれるか心配。

私はこれから自分がちゃんと母親になれるのか心配です。

木曜日に娘を産み昨日の10時過ぎくらいから同室をしています。
日中は特に気になる程ぐずったりする事もなく大人しく寝てたりしてくれていたのですが夜の9時くらいから日中に無かったくらいのぐずりをし始めました。
子供を産むのも育てるのも初めてで右も左も分からないからぐずられてもミルクはあげたし、オムツも綺麗だし…一体何に泣いているんだろって考えいる間に娘はもっとヒートアップして顔を真っ赤にして泣いていました。
とりあえず母乳をあげたのですがうまく出ていなかったみたいでどれだけあげても乳首が痛くなるだけで泣き止む事はなくて私自身も寝不足+産後まだ回復していないから看護師さんに体調が良くないからと言って娘を次の授乳までの30分預けました。
それでもあまり体調が良く無かったのでその次の授乳まで預かってもらう事は出来ないかを聞いたら凄い嫌な顔をされてじゃあ授乳をし終わったらまた連れてきてくださいと言われました。
初めは授乳が終わり次第また連れて行こうと思ったのですがミルクをあげている最中に指を握られ、それをされた瞬間に何でこんな情けない母親なんだろと涙が止まらなくなりました。

こんなんでもちゃんとした母親になれるのでしょうか?

コメント

りぃ(26)

何をしてもただ、ただ、泣くことあります!
もちろん抱っこしようが
ゆらゆらしようが
布団に置こうが

帰ったら24時間ずっと一緒なので産院にいる時は預けられるなら預けていいと思います!

2人とも産後の貧血で産まれた日を含めて3日は預けて初乳以外ミルクで預かってもらえました!
2人目なんていかに預かってもらえるか考えました😅

みんな初めてのことですし
ママ2日目なんですからゆっくり、ゆっくりまなさんと赤ちゃんのペースで親子になっていけばいいと思います☺️

お疲れ様です。体調は大丈夫ですか?
私も入院中はたった1回の授乳をパスして預かってもらって嫌な顔されました😂😂
ママの体調が第一ですよ〜。
退院してからも大変な日々が続くと思いますが、きっと大丈夫ですよ〜!
長くなるので省略しますが、私は産後色々あって(メンタル的なことです)当時はこのままで大丈夫なのか不安で不安で仕方なかったですが、なんとかやっていってます!私なんてまだ母になって間もないですが‥それでも少し心の余裕も出てきて、最近は毎日楽しいし、娘が可愛いです!そんなに早く成長しないで〜って思います=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)
頼れる人がいたら沢山頼って、何かあればここで質問や相談すれば良いと思います!私はそうしました☺︎
子供と一緒に私自身も成長してってるな〜なんて思ってます‥!
お体お大事になさってください❁

はじめてのママリ🔰

こんなに長文が打てる時間があるのなら寝る時は寝る、一緒にいるときは赤ちゃんと真に向き合う
これが大事なのではないかと思います。
泣き止まなくて辛い気持ちも乳首痛い気持ちもとってもよくわかります。
皆通る道なのであなただけではないですよ。大丈夫です。
応援しています。

kiki

出産おめでとうございます&お疲れ様でした😊
ぜんぜん情けない母親じゃないです。むしろめっちゃ頑張ってますよ!
私なんか入院中はめっちゃ預かってもらってましたから!
家帰ると家事も待ってます。夜中のパパはほぼ戦力になりません。今しか休めません。笑

寝不足なのであれば、思い切って一晩預けましょう!
母乳が〜とかはあんま考えなくていいです。ストレスためるほうが出なくなります💦
産院の方針によるかもしれませんが、ミルクに頼ってもいいと思います!私は夜泣く時はすぐ調乳してもらってました。
産後すぐたくさんでるお母さんもいれば私みたいにそうでない人もいるので、そこは焦らずミルクに甘えちゃいましょ😊

預かるのをお願いすると嫌な顔をされるなんてとんでもないですね💦
病院がお母さんの気持ちに寄り添ってあげられないなんて、って思います。
あまりにも母子同室推奨の病院で預かってくれなかったり、母乳母乳って感じなのであれば休みにくいと思いますので、産後に助産師さんのいる施設?みたいなのにしばらく入ってもいいかもですね。ご家族のご協力が得られるのなら大丈夫かと思いますが。

なんにせよ、まなさんは頑張ってます!大丈夫です!お母さんできてます!
というか、まだお母さんになって1週間しか経ってないのに、泣いてる理由全部分かったら天才すぎです💦
ゆっくりゆっくり頑張っていきましょ🥰
まずはお身体休めてくださいね。

• kiki

kiki

お母さんになって1週間、じゃなくて2日の間違いでした💦

• 8月28日
まああ

最初の子を産んだ時、まったく同じ気持ちでした。

きっと気持ちが落ち込み気味なのはホルモンのせいもありますが、まだ産まれて数日なので赤ちゃんもまだまだ外の世界に慣れていなくて何をしても泣いてしまうのは仕方がないです。それはお母さんのせいではありません😊
私も最初オムツ交換で手間取って看護師さんにそれだと股関節が危ないよとか言われたり、乳首が痛すぎてイライラしたり、ちゃんと息してるかなとか気になるから夜寝られないしで夜な夜な泣いてました😅
きっと今は不安が大きいと思いますが、1人目だと余裕もないですが、お母さんの体も無理してはいけない時期なので自分の体調も第一です。
赤ちゃんはまだ話しはできないですが、お母さんの声や匂いはわかるのでたくさん話しかけてみて下さい😊
私はよく独り言のように話しかけていました😂
少しだけ気が紛れたような気がするので、今は本当に未知の世界で戸惑いもあるかと思いますが大丈夫ですよ😊
私は今だにちゃんとした母親には慣れていません😅💦
少しずつ子どもの成長と共に母親っぽくなってきたような?気がする程度です☺️

ゆったんママ 🌷

まずはご出産おめでとうございます 。私も娘が3ヶ月 、初めての子育てに奮闘中です 。子どもが泣き止まないとなんでー!ってなりますよね 。私も母子同室になった時同じく私が母親で大丈夫なんだろうか 、この先やっていけるんだろうかと何度も思いました 。夜中の授乳の時も泣きながらあげてたり 、、とにかく不安ですよね 。3ヶ月たってやっと育児に慣れてきてちょっとずつ余裕が出てきた感じです 。ちょっとは楽しても大丈夫ですよ!預けれる時に預けてまずは体を休めて下さい 。子どもにとったらママが1番だし産んでお世話してるだけでも立派なママです!!これから大変なことがたくさんですが初めての育児 、お互い頑張りすぎず 、ちょっとは手を抜きながら頑張りましょうね 🥲 語彙力が無いですがすみません 💦

おもち

私も最初は可愛いより大変って気持ちの方が大きくて、自分に余裕が出来る生後半年くらいまで、私母親として大丈夫かなと思ってました。
自分も赤ちゃんもお互いある程度生活に慣れた頃から余裕が出てきてもう「可愛い愛おしい大好き」が溢れて止まらなくなりました(笑)
赤ちゃんもまだ生まれて数日、泣くことしか出来ないんです☺️
そんなこと言われても何言われても今はきついですよね💦
私も最初何も分からず何もできず赤ちゃんと一緒にたっくさん泣いてました!今振り返れば一瞬でしたが当時はもう無理ってくらい辛かったですもん。
きっと多くのママさんが通る道なんじゃないでしょうか。
今はキツいと思いますが、時間が解決してくれると思います。
産後で心身ともにボロボロで支えが欲しい時なのにこんなご時世で面会もロクにできず、看護師さんから嫌な顔をされ(その看護師さん酷いと思います…他の方に今の状況を話して助けて貰ってください)たいへんですよね。
産んだからってすぐ母親になれるものではないと思います😊
まなさんが情けないんじゃないんです。
たくさん泣いて悩んで周りに頼りながらにしてみてください!

ぐりーん

お疲れ様です。
ママは頑張ってます!

初めての育児…ママも赤ちゃんも初心者です。お互い上手くいかないことも多いです。
それでも少しずつ慣れていきます。
赤ちゃんはずっとお腹でママの栄養をもらってきてたので、おっぱい飲むのも下手です。母乳は出てなくても咥えさせると少しずつ出てくるようになります。
40週もお腹にいたので外の世界は初めてです。
なので朝も夜も分かりません。お腹空いてなくても、オムツ綺麗でも、寂しくて泣いちゃうこともあります。
ママに甘えたくて、ママに抱っこして欲しくて泣いちゃうこともあります。
ママも休みたいのに、赤ちゃんは赤ちゃんなりに外の世界に慣れようと頑張ってます。

慣れない育児、産後の身体で辛いと思います。
無理はして欲しくありません。赤ちゃんが寝てる時に、横になって休んで下さいね。そしていつ起きてもいいようにパワー充電して下さい。

経験上、自分も初めての育児は心が折れました。何故に寝てくれないんだ??何故に泣いてるんだ??って。
でも、赤ちゃんもずっとお腹にいて、すぐに自分たちと同じように24時間過ごせる訳ないよなー。って、しかも喋れないから泣くことでしたか訴えられないんだよなー。って。
そしたら気がラクになりました。

ママさんは頑張ってます。
だから大丈夫です。
辛い時は旦那サンに愚痴きいてもらったり、吐き出して下さい。
産後の身体…赤ちゃんのお世話は大変ですが、寝顔みて癒されて下さい。赤ちゃんは可愛いです。
応援してます。

ばいばいち

ご出産おめでとうございます‼️㊗️
はじめてのことだらけで、不安だし大変ですよね💦
産後は特に寝不足とホルモンの関係で、気分の浮き沈みが激しくなるのでそういう気持ちになるのも自然なことだと思います✨
何しても泣く時は泣くし、だんだんと赤ちゃんとの付き合い方も慣れてくるので大丈夫ですよ‼︎😊
今は産後の体を労ってあげて、寝れる時に寝ましょう✨
助産師さんや看護師は色々な方がいるので、あまり気になさらないように…私も第一子出産後、嫌な思いをしたことあるので😂

出産お疲れ様でした😌
初めてで分からないことだらけですよね。私も長女の時同じような感じでした💦夜になると全て大丈夫なはずなのに寝ない、朝までずっと抱っこして寝れないでメンタルぼろぼろになってました。我慢できなくて看護師さんに赤ちゃんお願いしてトイレに駆け込んで吐いたりもありました。
まずは嫌な顔されたって気にしなくていいんですよ!預けられる時は預けましょう!まなさんがまず休むことが大事ですよ。
今は先が長くて大変だと思います。
でもそれも終わりがきっと来ますよ。大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます
大丈夫ですよ
産後はホルモンの関係でめちゃくちゃメンタルやられます‼️
出産していっきにホルモンバランスがガラッと変わるからです

赤ちゃんもお世話を何やっても泣くときはなんでたか泣きます
お腹の中に居たのに産まれてきて環境が変わってしまいびっくりしてるとかかもです

母乳も痛いですよね💦
出産であんなに痛くて頑張ったのにまたこんなに切れたりと痛いの!?って感じでした
母乳は最初中々出なかったりと人それぞれの体質です
焦らないで大丈夫ですよ
出にくかったらミルクでも大丈夫です‼️
うちの子達は上の子は混合、下の子は母乳→混合→ミルクで育ちました
下の子は4ヶ月くらいで母乳を自ら拒否ってきてミルクになった感じです😂
お母さんの体質もですし、お子さんによっても好みがあります

保育園で管理栄養士を以前してましたが、乳幼児期、母乳だっただとかミルクだっただとかで体が強いも弱いも関係なかったですよ

入院中は唯一休める時です
預けても大丈夫
お母さんの体の回復が一番
お金も支払っているのですから休みたい時は堂々と預けちゃいましょ

大丈夫ですよ
みんな不安になるものです
少しでもホッとして貰えたらなと思い長々と失礼しました

のーたん

私も入院中急に色んな想いがこみ上げ泣きまくりました😅私の場合早く家に帰りたかったのと、看護士さんに冷たい人がいたからです。お家に帰ったら休む暇もないので、預けれるうちに預けちゃいましょ❗二人目はガンガン預ける予定です🤣