※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

義両親についてです。基本的には義両親が長男を預かるから遊びにおいで…

義両親についてです。
基本的には義両親が長男を預かるから遊びにおいでと言って長男を数時間だけ預けるんですが毎度毎度怪我をして帰ってきます。『私は義両家で下の子とお留守番してる間に公園とかに長男を連れ出す感じです!』
また転んじゃったんだよね〜軽い言い方で膝を見ると結構深い傷、膝には消えない傷が増えてます。
そしてこの前は義母の膝の上に長男が座ってて義母はずーとケータイいじって私はソワソワした不意に長男が顔から落ちて唇が切れましたその時もごめんごめん見てなかった〜。と

基本急用以外は子供預けることはないんですが義両親が孫に会いたいから遊びにおいでと誘ってくれるんですが私的にはもう会わせたくないというか毎回怪我して帰ってくるから会わせたくないのが本心です。
いつか、大怪我して帰ってくるんじゃないかとか事故するんじゃないかと不安です。

皆さんはどー思いますか?
こんなに毎回けがしてかえってくるものですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホみて怪我させるってありえないです。私ならそうゆうふうに見ているなら見せたくないです。
失礼かもしれませんが、旦那さんはなんとも思ってないんですかね?

• みぃ

みぃ

あり得ないですよね毎回ケータイ見てるわけじゃないと思うんですが、、、
    主人は転んでも仕方ないよすばしっこいからな〜と。たしかに息子は私たち夫婦でも追いかけるのが大変なくらいすばしっこくてでも転んだり怪我したことないです💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ですが、見ていて不意に怪我するのと見ていなくて怪我するのとでは違うと思います😣

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

ちゃんとみていたならこちらも仕方ないよねってなりますが散歩とか帰ってきたら義母にすばしっこくて道路とかにも飛び出すしと言っててそもそも真横にいればそんなことないと思うんですがって心の中でいつも思ってます😮‍💨
    真横におらず少し離れてるから転けたりしたときにすぐあって腕を掴んだりできないのかなと😇

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー。それでもし車にひかれたらどうするのって感じです。なんかあってからじゃ遅いので絶対見せたくないです。聞いてるだけでそわそわしちゃいます😣

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

なので最近は私から息子を預けることはしてません💦
    義両親から誘われた時だけ遊びに行かせてもらってますがそれも最近嫌で嫌で。でももともと結婚する前から親戚とかの集まりが月1とかで頻繁に集まってるので主人も当たり前のように行きますが正直私は寝不足の毎日で気疲れもするから行きたくないんですよね😮‍💨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月はしんどいですね😭誘われてもコロナで断ってもいいかもしれないですね。。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは2世帯ですが、基本的に義両親に預けることはあまりないです😵💦
今3人目妊娠中で、わたしが預けたい時は預けますが、遊びにおいで!という感じなら必ずいつも私も一緒にいますよ🎵
近くに住んでると、会いたいからおいでと言われると断れないですよね~😢💦
でも毎回怪我をして帰ってくるなら、危なすぎると思います😵💦
外に連れ出そうとした時点でお子さんに、「今日は暑いから(蒸し暑いから)お部屋で遊ぼ!」「そろそろおやつにするか!」「お怪我すると怖いからママも一緒に行けるようになるまで待って~!」等と言ってなんとかやめさせると思います😵💦
遠回しに義両親と外に行かせたくないアピールしても連れていかれそうだったり気づいてもらえないなら、
「いつも長男を見てもらえて助かるのですが、長男は元気ですばしっこいので、怪我するのがどうしても心配なので、私も一緒に行きたいです😢!もう少し涼しくなって、下の子も大きくなって外に出れるようになったら一緒に外に遊びに行きましょう~😃💕🎵」と、あえて明るく言いますね🤣💦
こちらの希望と、義両親の希望や思いや優しさが噛み合わないこともたくさんありますが、そんなときは言いたいことを感謝を交えつつ伝えてます😃💕
どんなに義両親から「大丈夫よ~!」「心配しすぎよ~!」とか言われても、言葉は柔らかく、意見は曲げず!がオススメですよ☺️🎵

• みぃ

みぃ

同じです何もない限り私も預けたりしませんよ💦
    もちろん遊びにおいでと言われたら一緒に行きます!
    散歩、公園も10分くらい短いのに毎回こけて膝血だらけで帰ってくるので短時間なのにって思います本当に息子の側にいるの?って感じです

すごく良い言い方ですねこれならお互い嫌な思いせずに過ごせそうですね🥰
    参考になります!!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私なら連れていきません!
ケガも心配ですが2歳頃の子供のことは分からないのでケガうんぬんというより、自分が心配や嫌な思いしてまで連れていきません💦

• みぃ

みぃ

義両家も近くに住んでいていつでも会える距離なので孫に会いたいからと言われるんですがその時何と断れば、、、😮‍💨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナですかね!うちは仲悪くないですがコロナを理由にほぼほぼ会えていません💦

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

20分くらい何ですよ住んでるところがだから本当に断るにも断りづらくて、、、昨日なんて着信があって主人が義母にかけなおしたら義父が会いたいから今から行っていい?主人はいいよーと私に内容伝える前に電話切ってしまったので断るにも断れず😵‍💫夜8時前に家に来ましたよ。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえーーー😭お疲れ様です。。。
    ちなみにうちは車で5分の距離でしたがたまーーーーにしか行きませんでした😂😂仲悪くないですけどね!
    旦那さんが同じ気持ちじゃないとなかなか難しいですよね💦
    大きなケガにならないといいですね😫

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます🥺
    私たちも仲悪くないので頻繁に合いますよ(主人がいる日)
    私も主人にちゃんと話したわけじゃないので休みの日に自分の思ってること伝えてみます!
    本当手遅れになる前に自分で守らなきゃですよね。

相談ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月28日
りり

絶対預けません。
長男さんまだ1歳ですよね💦目を離してもいい時期ではないので…預けません💦💦急用でも預けたくないですね。お金払ってでもちゃんとしたところに預けます。
目離しても良い位の時期になれば、まぁよいですが…

• みぃ

みぃ

このご時世なのであまり他の施設とかに預けたくないんですよ💦
    rsも流行ってますし預けたい気持ちわあるんですがそれならまだ急用の時は義両親に見てもらったほうがと感染は防げるかなと

もし、会いたいから遊びにおいでと連絡が来た場合はどのように断ればいいのでしょうか?

• 8月28日
  • りり

りり

旦那に伝えときますね☺️とか
    旦那と相談して行けそうな日わかりましたら連絡しますね🙋と
    旦那を巻き込んでおきます。そして旦那から連絡させるとか🤔
    それか、わかりましたー!行けそうな日みときますね🙋と言ってしばらく返事返さず先延ばししますかね🤔で、また連絡がきたら、ゴメンナサイ予定があって💦と忙しいふりしときます。旦那と行けそうな日また行きますね🙋とまた流しますかね🤭頻繁に会いたくない時は先延ばし方式とります🙌

ちなみに、どんな時に子供預けますか??

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

旦那の休みの日把握してるのもあってなかなか難しくて、、、先延ばし方法やってみます❤️‍🔥

娘が産まれる前は特に預けたりせずだったんですが2週間健診や1ヶ月健診の際病院の先生から2人で来て下さいといわれもちろんそれは妊婦検診の時も妊婦の方のみと言われてたのでそーゆーときに仕方なく預けたりしてました💦

基本は本当に何もない限りは旦那に見てもらう形なんですがその時も仕事で旦那に頼めなくて仕方なく義両親に見てもらってました

• 8月28日
メロンパン

どー思うも何も、、、怪我させられたなら、2度と預けませんね。
子供預けなきゃいけないほど、そんなに急用があるんですか😅?

いーいー

私の義父母も怪我したり、風邪をひいて帰ってくるので私はもう預けない!と言ってます。
どうしても預けなきゃいけない状況の理由にもよりますが基本自分1人で何とかしてます。
大袈裟したりなど事故レベルになってからでは話しにならないので

ままり🐿

うちも次男が産まれてから義両親がよく長男を預かりたがります😂その度に風邪は引くし、怪我もします💦預けているときに長男が怪我しても私達に報告もなしで、2歳なので自分で怪我したことを言えるはずもなく、私達が気づくって感じです😣義両親は、長男と手を繋いで歩くとき、長男を車道側にして歩かせます…。何度言っても直りません。急に飛び出したりする歳頃なので、外出は私達がいるときにしてほしいと言っていますが、勝手に連れ出します😭
預けたくなくなる気持ちや、会わせなくない気持ち分かります😭

みぃ

何も報告しないのは嫌ですね私も2回ほど自分で気づいてまた膝血だらけだってなります🤷‍♀️
義両親手すら繋ぎませんよまぁ、息子が嫌がって繋がないのは私達もそうなのででも必ず真横にいます急に走り出すのですごく手を掴んで止めれるように、。そう考えると真横に居ないのかなーって少し離れたところにいるから毎回の転けたりしてるんじゃないかなと。いつもお散歩から帰ってくると義両親のどちらかが本当すばしっしこいからあぶねーなと私に言ってきます

わかります勝手にお散歩連れ出したり公園行ったりします💦
なかなか難しいですよねこんな近場に住んでいてましてや親戚とかも頻繁に集まるので、、、