※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の性格に親の教育が影響を与える程度と、長男の短気や気性の荒さについて相談です。保育園では問題ないが家庭では問題行動が目立ち、将来が心配です。

長くなりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです🥺
親の教育が子供の性格に影響を与えるのはどの程度だと思いますか?親の性格ではなく、教育です。
長男は短気、次男はマイペースです。
どちらもまだ幼いのでこれから変わってくることもあるとは思いますが😞

次男はともかく長男の短気、気性の荒さが目に余ります💦
例えば特に気になるのは…

・ちょっとでも気に入らないことがあると「もー!!!!」と怒って物を投げる、人を叩く。(これに関しては私にだけ。弟やお友達にはしない)

・タブレットで遊んでいる時に読み込みが遅くなって、数秒止まるだけで「ちっ」と舌打ち。からの投げる。
1日トータルで長くて1時間程度タブレットに頼ってます💦

・「おい!」「〇〇って言ってんだろー!」「もういい!知らん!あっち行け」など、怒った時などに言葉遣いがひどい。

長男が1歳の時に離婚したので、父親の影響ということは考えにくいです。そもそも旦那は暴言を吐いたり短気ということも無かったので、ただただどうしてこうなってしまったのか頭を抱えています🥺

保育園では問題なく、叩かれても叩き返すことも無いそうで先生に賢い子だと言われたりしてます😞
家でも弟に意地悪などもなく、時々喧嘩はあっても仲良くしてくれてます。

私も叱る時は言葉遣いには充分気をつけてきたつもりです。少なくとも「おい」とか「言ってんだろ」とか、そんなことは言ってないです。舌打ちなんてとんでもない。

伝え方も叱り方も色々試していますが、一向に良くなる気配もなく。
幸いにも私といる時だけのようなのでそこはまだ救いです。
逆に、外でめちゃくちゃいい子なので家でこうだよなんて言っても中々信じて貰えません。
どうせ大袈裟に言ってるんだろうと思われてるのか、「そんなもんですよ、大した事はない。」「うちはもっと酷いよ」「そんなに気にすることじゃない」と言われます。
比べようもないので、実際ほんとによその子の方が酷いのかもしれない。大したことないのかもしれない。

けど、4歳になったばっかりの子でこれって普通と思うにはあまりにも酷いような気もしてしまいます😩
ドアと壁に長男がオモチャで殴りつけて空いた穴が2つあります。

子供の将来が心配で怖くて仕方ありません😥

コメント

はじめてのママリ

親の教育がどこまで影響するかは、その子の捉え方や吸収するものがどれほどかにもよるのでなんとも言えませんが、長男さんが主さんにだけ短気に怒るのは甘えられている証拠でむしろいいことではないかと思いました.
保育園やお友達には我慢したりしているということですね。その我慢を親である主さんで発散できていると捉えてもいいのではないでしょうか。言葉遣いなどはテレビなどでも結構影響されてどこで覚えてきたの?っていう態度や言葉を言ったりしますよね。その時、お母さんがどういう反応をするかで試している部分があるのではと思いました。

るる

家庭は安心の場で保育園で頑張っている!!
お母さんには何でも受け入れてもらえる。
将来が心配とは思えないですよ!
弟やお友達にはしないのは判断が出来ている。
可愛いお子さんです!