※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家事・料理

祖父の献立を一緒に考えてください🙇‍♀️私の祖母が持病の手術のため数日…

祖父の献立を一緒に考えてください🙇‍♀️
私の祖母が持病の手術のため数日間入院することになり(3〜5日ほど)、母は仕事が忙しい為、育休中の私が祖父の夕食を作ることになったのですが、どんなメニューがいいでしょうか??💦
年齢は80歳です。特に好き嫌いはないです。

コメント

はじめてのママリ

歯があるかや、現在なにか疾患があるならそれに合わせて作るといいと思います。
例えば腎臓や心臓に持病があるなら、塩分制限やカロリーに注意が必要になります。

また、誤嚥しやすいのであれば、少しとろみがあって消化しやすく咀嚼しやすいものにするといいかもしれません

• もふもふ

もふもふ

全く何もないです!
    歯は全部あるし持病なし、まだまだ外で畑したりめちゃくちゃ元気な年寄りです笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に疾患がないのであれば、
    お味噌汁は必ずつけてあげるといいかもしれません。畑仕事をするならなおさら、疲労回復と夏バテ解消、塩分の補給にもなります。
    他は夏でも食べやすく、脂っこすぎずにあっさり食べれるものがいいかなぁと思います。

牛肉ではなく豚肉、
    揚げ物は揚げ焼きにするなどするといいかもです!

ナスの煮浸し、豚しゃぶ
    ご飯、お味噌汁とかどうですか?

• 8月27日
  • もふもふ

もふもふ

おおー!すごい!
    めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月28日