※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の寝かしつけに悩んでいます。お昼寝は早く寝るけど夜はなかなか寝付かず、寝室に行くと拒否し泣きます。1時間以上かかることも。この時期は諦めるべきでしょうか?

先輩ママさん助けてください😭🙏!!
そろそろ2歳になる娘の寝付きが本当に悪く寝かしつけに時間が
かかります。そして結果寝ません笑笑
元から寝ない子だし、寝かしつけに時間がかかるタイプの子です😢

朝は7時過ぎに起きます。
午前中たくさん遊ばせても、そうじゃなくても
お昼寝だけは秒で寝ます。
試しにお昼寝させないでみましたが夕方まで持ちませんでした。

お昼寝を早くさせてみても、早く起こしてみても
好きなだけ寝かせてみても
夜の就寝には全く変化ありません😇

20時には寝室に行くのですが
まず寝ることに全力で拒否。大泣きしてます😇

10分以上は寝室でその後もグズグズ泣いたりして
泣き止んだと思ったらもう永遠に1人で歌ったり喋ったりしてます。

私は基本寝たフリしてます。

途中あくびが始まったり、手が熱々になってきて
そのままあ〜やっと寝た〜となるのが週4くらい
これでも大体1時間以上かかってます。

本人も眠そうなのになぜかそのまま寝ない
そのうち越えたのか
また歌やおしゃべりが始まり手も冷めてしまって
寝かしつけを諦めるのが週3くらいです。

そう言う時は22時半くらいに私も一緒に寝る準備をして
もう一度寝室に行くのですが
やっぱり30分〜1時間は1人でなんかやってます。

こういう時期だと諦めた方がいいでしょうか😭?
2歳前で下手すりゃ24時前後まで起きているなんておかしくないですか😭😭?

ちなみにお昼寝後に
お外行っても、逆に家でなんにもしてなくても
変わりなく寝ません。。。笑

コメント

はじめてのママリ

友達の子は基本的に22時、23時と言ってました!昼寝しなくてもだそうです!個人差あると思います。大丈夫大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い子は一定数いらっしゃるんですね😭
    昨日も23時に寝てほんと詰みました😇😇励ましのお言葉ありがとうございます😭💓

• 8月28日
AyA

初めまして!
全く同じです笑😅
うちも寝室連れて行って長い時は2時間以上寝ません!!ベットの上でジャンプしたり歌ったり…。
私は諦めてます😂なにしても変わらないのでもう勝手に寝るの待ちます💦
保育園行ってるので遅くても9時には寝て欲しいのに結局寝るのは22時から22時半😱たまにお昼寝短い時には21時半とか💦
もっと早く寝る子もいるのに、なぜこんなに寝つき悪いのかと思う日々です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!2時間とか普通に寝ません。。
    ってことは早い時間帯から寝かしつけはせずもう最初から22時過ぎとかに寝かしつけしてますか🥺?
    10分で寝るとかほんと羨ましいです😇夜の子どもが寝た1時間って3時間分くらいの価値ありますよね。。。

• 8月28日
おもち

夕方1時間ぐらい外で遊んでもダメですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は夕方結構遊ばせてから買い物も行ったけどダメで、、、
    と言うか外連れてっても全力で走って遊ぶとかしないんですよね🤣
    ずーっと座って砂いじってるか
    誰もいない公園で永遠にブランコ乗ってるかで😇

• 8月28日
もも

ぬるめのお風呂におもちゃ入れて、少し長めに遊ばせるのはどうでしょうか??🛁

うちの長男も寝る前何故かテンション爆上げで部屋暗くしても力尽きるまで1時間以上1人で歌いながら布団の上で転がり回ってお手上げだったので、とにかく昼寝後〜お風呂にかけて体力使わせる事に尽力してました、、笑

後はもしかしたらもうされてるかもしれませんが、寝室の電気消す前に絵本読むのをルーティンにしたらなんとなく徐々に本読んで電気消したら黙って寝るって感じになっていきました!

本当寝たふり中の無の時間の長いことと言ったら、、自分時間とれないし子の睡眠時間心配だししんどいですよね😂毎日本当にお疲れ様です今夜も共に頑張りましょう😭💪

AyA

一応21時には寝室には連れて行きますが、最初はベットにゴロゴロそして脱走😂笑
また寝室にもどってきてを繰り返して大体1時間から2時間後に寝てます💦
私はもう寝室から動かずひらすら寝たふり😭めちゃくちゃ時間もったないのですが、今だけと諦めてます🤦‍♀️

本当早く寝てくれた日は嬉しくてつい夜更かししてしまうくらいです😅うちはなかなか夜自分の時間は作りづらいです🤣

• AyA

AyA

すみません💦返信のところに書き込み間違えてしまいました。

• 8月28日