※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

上の子の区分変わるか、預かり保育になるか悩んでいます。幼稚園は満3歳児から。保育料無償化対象です。

保育園・幼稚園について質問です!

今上の子がこども園の満3歳児クラスに通っています!
第一区分で、保育料無償化の対象です。

下の子が心疾患があり、ついこの前主治医から、一応働きに出ても大丈夫と言われ、同じ園に入れようと思っていますが、働くにあたって上の子は区分が変わるんでしょうか?それとも、そのまま、預かり保育でお願いする感じになるのでしょうか?

区分が変わると多分、クラスが変わってしまうと思うんですが、、。それは可哀想で出来るだけしたくないです🥲
でも預かり保育だと、1日800円くらいかかってしまうと思います。

こども園て、0〜2歳?クラスは保育園扱いで、満3歳児から年長さんは幼稚園扱い?みたいになるんですか?😭
わかりにくくてごめんなさい、、、。

コメント

分け方は、一号〜三号認定ですよ。
0〜2歳は三号
3〜6歳は
働いていて保育目的なら二号
教育目的なら一号

です。
こちらも分かりにくくてごめんなさい。
今は新二号認定もあるので、役所に詳しく聞いてみると良いと思います‼︎

退会ユーザー

わたしは子供達を一号認定でこども園に通わせていますが、過ごし方は同じで登降園の時間が違うのと、一号の子供達だけ夏休みや冬休み春休みがあります。

• 8月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    もし働くことになったら、同じクラスのまま2号区分になるんですかね?😳
    役所にも行って聞いてみようと思います!

• 8月27日

退会ユーザー

それは自分で希望できますよ。自動的に二号認定になるとかではないと思います。
    二号に変更が希望であれば、その園の二号認定の枠に空きがあれば入れると思います。

• 8月27日

退会ユーザー

入れる→変更できる

訂正します💦💦

• 8月27日
ゆずママ

上の子が通ってる所がこども園です!
通ってる所は各年齢1クラスずつしかないので、幼児クラスになっても幼稚園扱いというわけではなく、2号認定の区分の子もいますし、うちの子もそうです!
ただ、通ってる所はちょうど上の子が入園する時約2年前から保育園→こども園になったので、実際1号認定の子がどれくらいいるのか不明です💦

あと、働くのであれば申請したら区分変わると思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    うちのこども園も幼稚園からこども園に変わったばかりで、満3歳児クラスがつい1年前にできたばかりで🥺

同じ歳の子たちのクラスがもう人クラスあり、その子たちのママさんパパさんは働いてるみたいで😳
    どういう仕組みなのかわからなくて😂🙏🏻

• 8月27日