※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amuamu♡
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんが母乳だけでは満足できず、泣き止まず寝付けない状況。母親がミルクを勝手に足してしまい、眠りが浅く泣きやすい。どうすればいいか分からず、疲れています。

授乳について。

生後1ヶ月です。生後3週間ごろからは、夏で脱水になるのが心配で母乳プラスミルク80ml作って飲ませるだけ飲ませていました。病院に行ったら体重が増えすぎだからミルクは減らして母乳だけでやってみてと言われました。
1ヶ月過ぎたころから母乳だけじゃ足りないのかすぐ起きて泣きます。というか起きてる時間が増えたような。
母乳が足りてないかただ寝付けないのか何か不快なのかわかりません。全然寝てくれなかったり。でも、母乳30分飲ませて3時間寝てくれたり。
1ヶ月経つとそんなもんですか?🥲

しかも、少し仮眠するために母にお願いしたら、泣き止まいからとミルクを勝手に足していました😅
実母ですがちょっとありえないと思いました。
結局ミルク40ml飲んだけど、泣き止まずギャン泣き。
コニーで抱っこしたら寝ました。
最近眠りが浅く寝たと思ってもすぐ泣いて起きます。腕が限界🥲
どうしたらいいのか分からない。。。ひたすら抱っこ、添い寝、添い乳。。。もうヘトヘトです。
皆さん一緒ですか?
どっか痛いのか体調が悪いのかなとか心配です🥲

コメント

ママん

特に母乳だけでやっていきたい気持ちがないのであればミルクと混合かミルクだけでいいと思いますよ!
脱水になるのが心配との事ですが冷房は付けてない感じですかね??特に汗かくような環境でないのなら夜気をつけて見てあげるくらいでいいかと☺
ミルクの腹持ちを覚えてしまった状態で母乳だけになると腹持ちは良くないので起きるのは普通なので寝ないのおかしい!とかはないかと💧
仮眠したり他の方の手が欲しいならミルクは考えた方がいいですよ。産後なのでありえないってなってしまってると思いますがお母さんのは泣き声で起こさないようにと優しさだと思います。

1人目が完ミでしたが1時間に1回起きたりしてました😢抱っこずっとしてられるほど回復してなかったしヘトヘト過ぎたので私はネントレさせました😅

• amuamu♡

amuamu♡

できれば混合のが良かったのですが、私の胸が張ってカチカチなってしまうので仕方なく完母になってしまいました。もう少し経てば胸も良くなるからあと少し頑張ってと言われました💦
    哺乳瓶に慣れさせるために搾乳して1日1回は哺乳瓶で飲ませてます!特に嫌がる事なく飲んでくれます。
    少しずつ混合にしていきたいなぁ。

冷房は付けてます!赤ちゃんが汗っかきなので、大人が少し寒いかなってぐらいの温度にしてます!病院で脱水するから気をつけてとすごく言われたのでそれがばっかり気になってしまって💦
    心配しすぎですかね。。。

母の優しさなんですかね。今はモヤモヤした気持ちがありますが、そう思っておきます。ありがとうございます。😭

• 8月28日
たまごちゃん

毎日お疲れ様です。
そんなもんかなぁと思います。
母乳プラスミルク80で飲めるだけだとかなり多かったのかなと思います。
脱水が心配なのはクーラーつけてないのですかね?
脱水が心配ならプラスでミルクより頻回授乳の方が安心です。

すぐ起きることも多々ある時期かなと思います。
しばらくはそんな感じだと思います💦

• amuamu♡

amuamu♡

やっぱ多いですよね。結局吐いてしまうので多かったのだと思います。
    母には強く言えなくて何も言えずミルクあげてしまいました。

クーラーつけてます!大人が少し寒いかなってぐらいの温度差です。
    病院で脱水だけは気をつけてくださいって強く言われたのでそればっかり気になってしまって💦気にし過ぎですかね。

それが普通なら安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月過ぎから完ミですが、そんな感じでしたよ。笑笑
起きてる時間も増えてご機嫌に過ごす時もあればギャーギャー泣いてる時もあります
そういう時期だと思いますし、頑張るしかないかなーって思ってます😌

• amuamu♡

amuamu♡

コレが普通なら良かったです!安心しました😌
    今はしんどいですけど頑張ります!

• 8月28日