※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が順調で幸せな悩みを抱える女性。周囲との共感がなく、疎外感を感じる。育児に関する悩みや不安を打ち明けるとき、自慢になっているか心配。育児が比較的楽で、友人たちの反応に戸惑いを感じる。悩みはあるが、それを言葉にするのが難しい。将来の反抗期に不安を感じる。

子供に手がかかりません。幸せな悩みなのは十分わかっています。しかし、ママ友や同級生と集まったときに、共感することがなくて、疎外感というか、ちょっと寂しい気持ちになります。それとなく同意したり、なんとなく大変だなと思うことを相談してみたりしますが、自慢になってないかな?と心配になることの方が多いです。相談されてもあまりいいアドバイスもありません。同じように育児の困り事がない方はどうされてるのか気になりました。言葉の選び方や、気をつけていることがあればお聞きしたいです。

子供は新生児期から朝まで寝るタイプで、昼寝もたっぷりでこちらも気持ちに余裕がありました。夫も休みが多い方で、育児にも積極的です。おっぱいのトラブルもなく、離乳食もスムーズに進みました。風邪をひいても鈍感なのかグズりもしません。スプーンも最初から上手に使えて、食べ散らかしなく完食できます。寝かしつけも真っ暗にしたら寝るし、夜泣きもありません。イヤイヤ期の真っ只中ですが、それほどひどい方でもなく、手がかかるのもお世話ができて逆に嬉しくて特に困っていません。
そんな私をみて、育児楽しそうだね、育てやすそうだねと言われて、素直に認めることができる友達もいますが、育児に疲弊しているような友達には声のかけ方も悩みます。育児を頑張っていることを心から尊敬します。私はあそこまでがんばれるかな?と本気で思います。追詰めるようなことはしたくありません。

悩みのタネとしては、妊娠期間のうち3ヶ月間は自宅安静と4ヶ月間入院だったので、それが大変だったことや、こんなことでイヤイヤ言うんだよという相談、実親との関係が悪いこと、金銭的に余裕があまりないことなど、、、あえて言うならばこのあたりのことを悩みとしていますが、それも絞り出してという感じです。ものすごい反抗期が来るかもしれない!!!と冗談言うのも定番です。

まとまりがなく長くなってしまいましたが、お返事いただけるとうれしいです。

コメント

ママイ

うちもそんな感じなので同じように冗談言いながら流してます😂
でも特に疎外感は感じてないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎですかね、、、
    聞き役に徹します!!!!

• 8月27日
  • ママイ

ママイ

私もいつも聞き役にまわってます☺️
    でもこれから大変なことがあるかもしれないし、もしかしたらみんなの体験談がいつか役に立つかもしれないですしね✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとモヤモヤしていた案件でしたが、今日皆さんからの解答でスッキリしました。お話聞いてくださりありがとうございました。

• 8月27日
ママリ

わたしもですよー🙆‍♀️⭕️
幸せだと思ってます(*^^*)
強いて言うなら…で同調したりしてます!
本当に反抗期やばいかもしれないので今のうちは楽させてもらいましよう🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!(笑)
    「あんなに手が掛からなかったのに!」って言う準備しときます。

• 8月27日
マみー

大丈夫?です!😅
大人になるまで全く手のかからない子はほとんどいません!

そのうちちゃんと?手がかかってくると思うので、今のうちにゆっくり穏やかな子育てを出来るだけしといた方がいいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!まだ育児はじまったばかりでした。大先輩からのアドバイス、染みました!

• 8月27日
  • マみー

マみー

そうです!そうです!
    私も上の子が小さい時、「こんないい子に怒るとか理解できない、、」
    「子育て楽しい!!」
    って思ってましたが、しっかり成長と共にほぼ怒ることしかないですし、子育て向いてないと毎日思ってます。笑笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠期間含め、今も特に大変!と思ったことないです。
でも、だからといって友達と話して疎外感感じたことはないです🤔
アドバイスもないので、自分の育児について特に話したこともないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎだったかな、と皆さんの解答で気が楽になりました。ありがとうございました。

• 8月27日
まる子

育児楽しめてるなら大丈夫です。友達関係より親子関係が大事!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご解答ありがとうございました。もう少し気楽に考えます。

• 8月27日
ayuMi

妊娠期間から特に大変だったことが無く、今も子どもにあまり手がかからずどこで聞かれても羨ましがられます🤣なんか、むしろ大丈夫?!って感じなんですけど?!って笑い話のように話してますけど、相手の方が嫌な思いをしてるかなぁなどと考えたことも無かったです😱

はじめてのママリ🔰

うちの子はまぁまぁ手のかかる子ですが私が苦に思ってないので楽しそうだねとか余裕あるねとか言われます😅
寝ない~とか食べない~とか共感は出来るんですがイライラするよね!には同意したくないです🤭
大変だよね~とサラッと流します😅
疲弊してる方に対してはひたすら話を聞きます。

はじめてのママリ🔰

自分から、うちの子は育てやすいアピールをしなければ問題ないと思います!