※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

娘の幼稚園での不安や孤立について、連絡ノートで相談することをお勧めします。

今日幼稚園で娘の登園靴が、使わない下駄箱の奥に隠れてありました。

バスで帰ってくる時に上履きで帰ってきて、
先生が探したら変な場所にあったみたいです。

先生からは「あって良かったです!では、月曜日に返しますね〜」で終わったのですが、これはほっといていい案件なのか。と疑問に思いました。

まだ年少さんなので、隠すとかいじめのようなことはしないんじゃないか?たまたま?
と、色々考えましたが、娘が心配になる一方。

昨日から幼稚園はじまり、休みですら行きたがってたのに
今日は「幼稚園行かないことにする!」と、朝言ってました。
でも、理由は「テレビみたいから」だったので、連れて行きましたが。
こんなことが起きて、なにか嫌なことがあったんじゃないか?と心配です。

娘は泣いたり怒ったり激しく感情を外では出しません。
「〇〇ちゃんは違う子と遊びたいから遊んでくれなかった。」と、昨日今日遊ばなかったみたい。

プールも、別に誰とも遊んでない。
園庭では、一人で遊んでから違うクラスの知らない子に入れてもらって遊んだ。

同じクラスの子とは今日遊んでないみたいでした。
同じクラスの子と遊んで欲しい!わけではないのですが、
クラスで娘がひとりぼっちなのかな?と心配で仕方ありません。

いつも遊んでて、席も隣の〇〇ちゃんが遊んでくれなかったのが気にかかってるのか、

いつもお弁当見せ合いしてるけど、
「〇〇ちゃんは違う子と遊ぶから、今日はお弁当見てくれなかった」と言ってました

その子と遊ばなくても違うクラスの子と遊べてるから心配ないのですが、靴が隠されてた事が私の中でとてもショックだったので、娘も不安だったろうな。と思い、居ても立っても居られないです。

連絡ノートで先生に何を聞けばいいか、何をしてもらうようにお願いすれば良いかわかりませんが、私の元を離れて生活しているのでなにかを伝えたいです。

連絡ノートになにをかけばいいでしょう。

もしくは、そんなことよくあることだからほっといた方がいいですか?

コメント

sakura

年中さんの時に水筒に砂を入れられた。と家で泣く事がありました。
すぐに幼稚園に電話で確認しました!
相手の子は入れてって言われたって言ってたみたいで、その事からその相手の子からの小さな嫌がらせ?遊んでくれないなどがあり、
なにか対応してくれた訳ではないですが、幼稚園の様子を聞くために何かあればすぐに幼稚園に電話して確認してました。
たまにお迎えに行って幼稚園での様子を覗いてみたり!

ピーチさんお子さんが楽しく幼稚園に通えたらいいですね✨

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます!
    水筒に砂なんて可哀想です😢
    そんで、家で泣かれたら親は心配でたまりませんね😢

どういう様子かは聞きたいです!

幼稚園楽しんでいって欲しいです!!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

様子見ですかね。
でも連絡帳には、靴が何故使わない下駄箱の奥に入ってたのか気になってます。
幼稚園でお友達と仲良く過ごせてるでしょうか?
今日はどんな様子でしたか?と聞いてみてもいいんじゃないかなって思いました。

• ピーチ

ピーチ

そうですね!
    何故靴がそこにあったのか、仲良く過ごせてるか、今日の様子、は聞いてみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

年少さんなら気にしすぎかなと思います。

気分によって誰と遊びたい、何をしたいは毎日というか毎分コロコロ変わりますし。

下駄箱の奥にしまわれていたのも自分で入れて忘れているパターンもあると思いますし。

少しずつ周りのお友達を気にし始める頃だとは思いますが、そんなに気に病むことは無いと思います。

• ピーチ

ピーチ

そうなんですね💦
    3日連続で遊んでもらえてないんです😢

靴は先生と一緒にしまって、登園靴なので、帰る時まで履かないので間違えて自分でしまった可能性は低いのでとても気になってます。

でも気にしすぎて落ち込む必要は無さそうですね!

ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
年少さんなら【いじめ】という頭で何かを隠す。ということは極めて少ないかな(今の子は大人びてる子もいるので絶対とは言えませんが)と思うので、私だったら【いじめで靴を隠された】という心配はしないかな?と思います☺︎
ただ、お友達が遊んでくれなかった…とショックを受けているのであれば、まだ年少さんなので、少しお母さんが先生に相談してあげても良いのかな。と思います。
靴のことをメインではなく
「家でこう言って話してくれていて、少し心配なので様子を見ていただけませんか?」と伝えておくのはどうでしょうか?
些細なことでも結構保護者の方から相談は入るので、聞きたいことは聞いて良いと思いますよ!

• ピーチ

ピーチ

まだ年少さんならいじめの可能性は低いんですね。

3日連続で遊んでくれてないようなので、逆に娘が何かしちゃったのかな?とも心配なので靴メインではなくお友達とのことを先生に聞いてみようと思います!

保育士さんの回答とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 8月27日