※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou
子育て・グッズ

5歳の息子が妹に噛みついた。発達が遅い息子に対応策がわからず悩んでいる。他の子供が同じような行動をしたときの対処法を知りたい。

5歳(年中)の息子についてです。
今日初めて一歳の妹におもちゃを取られそうになり、腕に噛みつきました。
今までは やめて!など言ったり、頭をポンと叩く程度だったのですが、今日は跡が残るくらいがっつりと噛んでしまいました。

その時、息子は大泣きする妹を見てまずい!と思ったようでしたが...

息子は他の子に比べて発達が遅く、療育にも通っています。言葉も同年代の子に比べて辿々しいので妹に対して思うように伝わらないことに苛立ちがあったのかなーとか想っています。

ですが、まさか5歳にもなって噛み付くなんて..
親の私がショックを受けてしまいました。

下の子がいるママさん、上のお子さんが噛み付いてしまったときはどんな対応をとっていますか?💦

私はその時はきつく注意し、下の子の噛み跡を見せながら 痛いんだよということを伝えましたが....
またやらないか不安です。

愛情不足もあるのでしょうか?
それとも発達が遅いのも関係あるのでしょうか?💦

どうすればいいのか困っています...

コメント

ママリ

発達とか愛情不足とかはあまり関係無いのかなぁと🤔

うちもよく喧嘩して下の子が噛み付いたり上の子がちょっと前まで下の子に噛み付くことありました!

上の子が噛むのはもうブチ切れて辞めて!とかダメ!と言う前に咄嗟に噛み付くことが多いです💦

噛んだら痛いしダメと口酸っぱく教えてます😖

  • mou

    mou

    コメントありがとうございます😭

    下の子が自己主張するようになってから上の子も手が出るようになってきているように感じます😭
    それ以降は落ち着きましたか?💦
    繰り返しそうで不安です💦

    • 8月27日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちにとっては噛み付くとかは日常茶飯事ですよ😂
娘も年中ですが、2歳の弟に噛み付いてますから😂
そして跡が残り、息子の腕や足には噛み跡がくっきり残り青アザですよ😩
なので発達や愛情不足は関係ないと思います。
噛んだ後、娘は息子に ごめんね と謝ってますが、私は謝るなら噛むな!と伝えてます。
それに、うちは息子も娘に噛み付いたり、引っ掻いたり反撃をするので…
○○(息子)にも噛まれたり引っ掻かれたら痛くて泣いてるよね?痛いの分かってるんだから、自分もされて嫌なことはしない!とか何度も何度も伝えてます😩
それでも絶えぬ姉弟喧嘩です💦💦💦

  • mou

    mou

    そうなんですね😭
    同じ境遇の方がいて安心しました😭😭😭
    妹の方も兄に負けずにやり返せればいいのですが💦
    そしていつも兄に泣かされてるのにお兄ちゃん大好きなので💦
    いいことなんですけど、兄から離れて!って思っちゃいます😭

    私も上の子に繰り返し伝えていこうと思います!

    • 8月27日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    2歳すぎたりしたら反撃するかもですね💦
    だんだん知恵もつきますし😂
    うちも喧嘩ばかりなのに、大好きーとか言ってべったりくっついたりですよ🤣🤣笑
    なので普通?な事だと思います。
    喧嘩も1人じゃできないので、兄妹がいてこそです👐

    地道に私もこれからも繰り返し伝えていきます😂👍

    • 8月27日
  • mou

    mou


    大きくなったら喧嘩激しくなりそうですね💦笑

    安心しました😭

    相談にのっていただき本当にありがとうございました😭✨

    • 8月27日