※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のネントレ成功方法と開始時期について教えてください。

現在もうすぐ3ヶ月の男の子です。
ネントレ成功した方、どんな方法が有効だったか教えてください!何ヶ月から始めたかも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ジーナ式を生後1ヶ月からしていました😊

私のやり方ですが、1ヶ月ごろから
お風呂の時間、寝室に行く時間
寝る時間を徹底的に守ってました😊

ママリ🔰

愛波文さんの本を読んでネントレ中です。

4ヶ月の時点で、
・朝と夜は手を繋いだら寝る。
(寝付くまでにかかる時間は、朝は20分程、夜は10分です)
・夜は最長10時間寝る。
(夜中起きたときは授乳したら寝ます)
・日中は抱っこして寝かせ、布団に置いたら1時間ずつ寝る。

という感じです😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

家はベッドに置くとバタバタと動くのですが、手を繋いだら寝るのはすごいですね!
    本、読んでみます!

• 8月28日
愛

生まれた時から、朝はカーテンをあけリビングに、夜は最後の授乳がおわれば暗くして寝室で寝かせていました。朝晩の違いを目が見えないながら雰囲気で伝えていました!
生後4ヶ月から保育園だったため3ヶ月の時には、抱っこでの寝かしつけは極力せず、朝寝、お昼寝はお布団でトントンして寝かしつけしていました!夕方だけグズリがすごかったので、抱っこでお散歩して寝かしてました😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お布団でトントンしてどのくらいで入眠しましたか?何日くらいで定着しましたか?

• 8月28日
こゆき

3ヶ月ごろから授乳後ベビーベッドに置いて、そのまま泣いても抱っこせず
寝るのを待つを続けたら
二週間くらいでスムーズにセルフねんねするようになりました😊
泣き声はホントにつらくて、ドアの外で泣きやむまでずっと立ってました😂
ですが、今もセルフねんねですし自分で「ねんね!」と寝室に向かうくらいなのでネントレしてよかったです♥️

本などは読む気力もなく、適当なネントレでしたが成功でした!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

泣き続けるのを聞くのは辛いですよね。。どのくらいの時間泣いていましたか?

• 8月28日
  • こゆき

こゆき

二十分くらい待った時もありますがどんどん短くなりました♥️

• 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

20分は凄いですね!平気で1時間とか泣き続けるので…

• 8月29日
ちぴmama

生後4ヶ月の頃、授乳寝落ちじゃないと寝られないのがちょっとストレスに感じてきたので、ゆる〜くプルオフメソッドを実施したら、数週間で夜のねんねがスムーズに、上手になりました☺️💕

あとは、生後1ヶ月の頃から、お風呂→授乳→就寝のリズムと、だいたいの時間は崩さずにやっています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

プルオフメソッド、調べてみます!

• 8月28日
ちょろり

新生児の頃から毎日のルーティンは決めています😊
おくるみ(スワドルアップ)に包んだら起きていても部屋を出ると寝てくれてるので、寝かしつけをした事がないです!
ネントレとは違うのかもしれないけど、寝かしつけがいらない子に育ってます😌😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スワドルアップは今からでも間に合うのでしょうか。

• 8月28日
  • ちょろり

ちょろり

私はモロー反射防止のために新生児から始めたので、今から効果があるかは分からないですが、モロー反射で起きちゃう子なら効果あると思います⭐️
    包まれてる安心感もあるのかもしれないです!

• 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます!買ってみようと思います!

• 8月29日
モモヨ

産後すぐから、ゆるくジーナ式、あとYouTubeのねんねままチャンネルを参考にしてました。

セルフねんねは一時期できてましたが、またできなくなってます。

今は結局抱っこで寝かしてますが、今まで19時の就寝時になかなか寝ないというのはほぼなかったです。
たぶん暗室とルーティンが効いてると思います😊セルフねんねは私は微妙に失敗してますのが🤣寝かしつけ時間がほとんどいらない(5分以内)ので満足です。

aちゃんママ🔰

5ヶ月ごろから、
授乳→絵本(ねんね系)→抱っこして「おやすみ」。
部屋はシャッターを閉めて真っ暗にして、ホワイトノイズを流していました。
最初は泣いていましたが、3分5分8分と間隔を空けて話しかけに行きました。
うちの子は汗かきで、汗ダクダクだったのでクーラーを強めにして、寝たのを確認してから弱めるようにしてました!
今では自分で寝れるようになってます!
最近はシャッターを閉めず、カーテンだけ閉めて少し光が入ってくる部屋で寝るようにしています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも少し泣いただけで背中や首に汗をかいているので、始める時は涼しい環境でやろうと思います!

• 8月29日
ちょろり

補足でスワドルアップの他に産まれてからずっと同じ時間に消灯して、同じ時間にカーテンを開けてるのも効果あったのかも??🧐

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!私もなるべく寝かしつけの時間は同じにしてましてが、起きる時間は子どものタイミングに合わせていたので、統一してみます!

• 8月29日
aちゃんママ🔰

3ヶ月は親が断念して失敗😢
5ヶ月の頃に添い乳で頻回に起きてくるようになったので、再び挑戦しました!
部屋はシャッターも閉めて真っ暗にしました。
目を擦りだしたりあくびをしたらすぐに寝室へ。
授乳→絵本(ねんね系)→電気を消してホワイトノイズをかける→泣いてたら3.5.8.10分おきに声かけやトントンしました☺️
5日ほどかけて徐々に泣いてる時間が短くなりました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初の頃は声かけやトントンでおさまりましたか?今現在、泣いていてもトントンで止む気配が全くなく…月齢も関係あるのだと思うのですが。

• 9月3日
  • aちゃんママ🔰

aちゃんママ🔰

トントンと声かけでおさまりません!
    最初は疲れて寝てました😭
    かわいそうで挫折しそうになりますが、昼寝ができず機嫌が悪くなって大泣きしてたので、それもかわいそうで心を鬼にして扉の外で待機していました!

• 9月5日