※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼まま*
子育て・グッズ

小児科で喉をみるのが嫌いで泣いてしまう6歳の子供について、小児科と耳鼻科だけで泣く理由を知りたいです。耳鼻科では泣くけれど、歯医者では泣かないとのこと。要相談。

うちの子は、小児科で喉をみる棒(アイスの棒みたいなの)が嫌いで泣いてしまいます。

前、小児科で うぇ〜ってなってからトラウマみたいです。

歯医者では泣きません。
喉をみるわけでもないし口をおおきくできます。
なかない理由は…「綺麗なお姉さんだから」

耳鼻科は泣きます…。

家で練習してる時も泣かないです。
なのに、耳鼻科と小児科だけ。

もうすぐで6歳。
どーにかしたいです。

アドバイスお願いします。

コメント

きりん

うぇ~ってなりますよね…。。
私は『喉の奥まで見たいから、あーって大きい声で言ったらすぐ終わりだよ😊』って言ってますよ👍

この前耳鼻科と歯医者に初めて行った時は、場所見知り&人見知り発動して、歯医者なんて歯科助手のカウンセリングでさえ頑なに口開けませんでした😭ママの歯磨き練習にだけ付き合って!って言ってやっとです。

一番は、先生と場所に慣れる所からですかね。
何されるか分からないから怖がると思うので😅

耳鼻科にも歯科にもこれから定期的に耳掃除や虫歯検診してもらって徐々に慣れていこうと思います👍

• きりん

きりん

涼まま*さんが、医師に対して申し訳なく思ってるのが伝わってるんでは無いですか?
    私自身は、生まれつきの疾患があるため、物心ついた時には点滴の入院生活で、注射も大好きな変わり者でした😊
    だから、場所見知りや人見知りがあるから初めての所は暴れるだろうって分かってても、最初から先生に委ねてます😄
    暴れたり大泣きしてたら、確かに焦るし、すみません😫って思うけど、病院や医師に対して後ろめたい気持ちでいたら、子供も察して余計不安にもつと思います😅
    あとは、最終手段として、ご褒美作戦とかですかね…。。

• 8月28日
  • 涼まま*

涼まま*

申し訳ない気持ち…ありますね。
    1~3歳ぐらいだったらそうおもわないんですが…来年小学校…。
    医師にも、「来年小学校だよね~泣いたらおわらないからー」って…。
    診察室でると、ロビーで待ってるママさんたちには冷たい目とかジロジロみられ、「なにされたん?虐待みたい。笑」って言われたことあります…。

ご褒美作戦…やってます!すみません…あらゆる作戦はやってるんてます。

• 8月28日
  • きりん

きりん

ちょっと周りが冷たいですね😫
    お子さんに対してっていうより、涼まま*さんに対しても冷たい😭
    きっと、あらゆる方法はやってると思うんです。
    スマホゲームとかで子供のお医者さんごっこのようなゲームとか娘はすきで待ち時間とかでやらせたりしています。
    ごっこ遊びの延長から、自分も見てもらう。っていう感じは試した事ありますか?
    ご褒美も、お菓子とかで『泣かずに頑張れたら3個、泣いちゃっても頑張れたら1個上げるからね😄』って個数を変えたりもしていますよ😊👍
    診察も私の膝上で、『怖かったら手ギュッてしてていいからね👌』ってずっと『大丈夫大丈夫😊』って言いながらやってます!

• 8月28日
  • 涼まま*

涼まま*

すみません…全部やってます笑
    (書いてあるの…)

だから悩んでます。
    どれもやってもう手がありません。

まぁ冷たくもなります。6歳になろうとしてる子が虐待並に泣いてるんですから…。

• 8月28日
姉妹のまま

小児科変えてもダメですかね?
私が中学のとき、近所の内科に行っていたのですが、そこの先生が棒をかなり奥まで突っ込む人で、中学生ながら怖かったです
途中で先生の腕掴んだ記憶もあります…
内科変えたら大丈夫でした

ただ今でも新しい内科行くときに、奥まで突っ込まれたらどうしようと不安になります…
もうかれこれ10年以上経っていますがトラウマになっています😭

涼まま*

ありがとうございます😊まとめてお返事すみません。

「大きい口であーんって声出すと終わるよ」…だめです。
泣いてわめいて…医師は苦笑い。私はひたすら「すみません。すみません。」です。

小児科変えるのも、昔やったことあるんです。ただそこの医師から~喘息 アレルギーあるからか…あまりいい顔されなく、もとにもどしました。

もうどうしたらいいのか…ある程度大きくなれば泣かなくなるのか…。
毎回、診察室でると周りの目が怖いです…。