※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
産婦人科・小児科

1ヶ月の男の子が発熱し、病院で入院することになりました。熱は38度前後で、原因は不明。上の子も風邪をひいている状況です。心配で涙が止まらず、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(生後45日目)の男の子です。元々吐き戻し多かったですが
昨日8/26 21時のみるくの吐き戻しを何度か、22時頃から抱っこするとあったかいかな?という感じでした。部屋の温度もクーラつけてても暑かったので様子見ていました。いつもならミルク飲んで寝るか静かに起きているのですが、0時のミルクのあともいつもよりグズっていて違和感を感じていました。

上の子は2歳の男の子ですが月曜日(8/23)から発熱してやっと落ち着いてきました。(38.5〜36.6)
その他の症状は 咳、鼻水、です。
月曜日と木曜日に小児科にいっても、ただの風邪ということで様子見、検査なしでした。
生後1ヶ月の子供がいることも伝えましたが、検査せずまた変わるようなら来て、ということでした。

そして、8/27 の夜中1:30頃、グズって泣いたのでおむつを変えて抱っこしたところ、22時の段階よりもさらに熱かったので検温すると38.0℃。旦那に相談するも部屋が暑いからじゃないかということで室温調整実施しました。しかしその後もグズグズしていて、3:30頃は母乳をあげようとしたが、吸いが弱く全然飲まないため、熱を測って変わらず38℃。やっと♯8000に電話しました。そこで夜間救急を勧められ受診。そのまま入院となりました。しかしそこではRSもコロナも陰性。肺なども今のところ問題ないようですが、無呼吸になることがあるそうで、午後になって酸素投入し始めました。そこで、ようやく、よく眠るようになったそうです(付き添い入院は主人)

上の子の不機嫌もありわたしは自宅で上の子と待機。下の子が心配でなりません。もう少し早く受診すればよかった、元気に産めなかったのかも、日ごろのケアが不足していたのかも、上の子にもっと厳しく距離を取らせればよかった、など後悔ばかりです。

ウイルス感染の疑いと言うことらしいのですが、
原因がわからず。、明日またRSの検査するらしいです。
涙が止まりません。上の子にも申し訳なくなります。
現状、熱は38度前後らしく、下がってないみたいです。

どなたか同様の症状等ありましたら参考にお伺いさせてください。ぶんしょうまとまらずすみません。

コメント

ままり

うちの下の子も生後2週間で発熱、即入院 
検査結果は新生児には稀な上気道炎(かぜ)でした
2日後には熱も改善し、4日目に退院しました😌
稀ではあるみたいですが赤ちゃんも風邪ひくので
上の子の風邪が移ってしまったのかもしれませんね、、
当時自分もゴメンねと思ってばかりいましたが当時の担当医の方に
こればかりは下の子の宿命だね(笑)
強くなるよーー!!って言われました😌

• はち

はち

ありがとうございます。
    再検査の結果RSウイルスの陽性でした。
    お医者さんや看護師さんの言葉から救われること、たくさんありますよね。

たぶん検査してもらえていませんが上の子もRSウイルスなんだったと思います…

• 8月28日