※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がご飯を足りないと泣く。デザートよりご飯が好きで、デザートをあげると泣く。ご飯を増やすべきか相談。増やすが、一才で卒乳予定。

11ヶ月の息子が
軟飯80g、野菜とひき肉煮込んだもの30個g、魚か納豆15g デザート15g
食べても足りないようで毎回泣きます。。。

デザートよりご飯の方が好きみたいで
デザートあげてるときもそり返って泣いてます。

ご飯増やそうかと思っているのですが、どのくらい増やしますか??

フォローアップは朝の一回のみなのですが、一才になったら卒乳させるので増やすつもりはありません。

コメント

COCORO

硬さとか?具材の大きさを変えてあげてはどーですか??
満腹感が得られてないのではとおもいました

米の硬さが大人と同じなら70から80

おかずは120から130が良いと言われましたよ

マックスで合計200グラムと栄養士さんはいわれてましたよ?!

• りん

りん

コメントありがとうございます🥺
    一昨日までおかゆで保健センターに行って相談したらおかゆなら110g(今まで80gでした)軟飯なら80g。おかずはそのままで。って言われました🤷‍♀️私的にも普通のご飯のほうが楽なので聞いたのですが「徐々に。」と😔
    調べたら合計200gあげてるって方もいて何が何だか😔
    人によって違うんですかね😞

• 8月27日
ドーナツ

普通のご飯食べれるなら
もう柔飯じゃなくても大丈夫ですよ☺
その方が腹持ちもいいです🙆

10ヶ月くらいのときに
ご飯120くらいは食べてましたよ

• りん

りん

一昨日までおかゆでした。
    保健センターで相談したら「いきなり普通のご飯はだめ。徐々に」と言われました。
    昨日から軟飯にしました。
    ちゃんと噛んでてせんべいとか食べれるので今回ストック終わったら普通にご飯にしてもいいですかね?

量も、「軟飯なら80gにしてください」と言われ昨日1日そうしたら変わらずギャン泣き。今日皆さんのコメント見て100gにしたら泣き加減が減りました!!
    誰の言ってることが本当なのか分からずしんどかったのですがこちらで相談してよかったです!

• 8月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

ちゃんと噛めてるなら
    普通のご飯でいいですよ☺
    おかずも
    取り分けを始めていく頃ですし✨

保健センターって
    マニュアル通りの回答がほとんどなので
    その子を見て
    教えてくれるわけじゃないんですよね😅

• 8月28日
ゆう

少し量が少ないのかなと思いました😊
みなさんの言うとおり11ヶ月なら普通の硬さのごはん食べれると思うので90グラムぐらいに増やしてみてはどうでしょう?
うちはその頃220グラムぐらい食べてました✨

• りん

りん

皆さんのコメントを見て、今日夕方ご飯100グラムに増やしてみました!今まで2分くらい泣いてましたが、今回10秒くらい泣いてそのあと機嫌良く過ごしてします!
    保健師さんにおかゆは増やしてもいいけど軟飯を増やすのはダメと言われてどうしたらいいか分からなかったので本当に助かりました。(上の方のコメントみていただけると助かります。)

これ以上おかずを作るのはしんどくて、ご飯を増やそうと思います!

• 8月27日
晴日ママ

うちは測ったことないですが😂
測るならばご飯20くらい足してみます!
ママリ見てると皆さんちゃんと測ってて尊敬します😊
めんどくさいし
個人差あるので私は測りません😂

• りん

りん

毎回測って、保健センターで相談しに行っても解決しなかったので今回ここで相談してよかったです!
    今日夕方20g増やしたら今まで2分近く泣いてたのに30秒くらいに減りました!
    明日から100グラムあげることにします。

上の子は歳が離れててもう覚えてなくてこうやって相談できてよかったです。

• 8月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

足りないから泣くと思うので私は計らないです😁
    測って
    その量食べなくても悩むし
    足りなくて足す分にも何グラム足せばいいかわからなくて悩みますよね😅
    計らない方が悩まないですよ😆

• 8月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

ちなみに私がお世話になってる栄養士さんも
    2人目なら計らなくていい
    大体どのくらいか分かるでしょって言われます😂

• 8月27日