※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pちゃん
ココロ・悩み

実母からの嫌がらせでストレスが限界。学区外通学を検討中。引っ越しの理由や子供の心配事について相談あり。


学区外通学をしている
お子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです😭


旦那が単身赴任に行っていて
単身赴任が決まったときに
今住んでる賃貸マンションの一階に実母がいるので
3人目も妊娠中だったので協力を得るために
同じマンションに引っ越してきました。

まだ1年半ほどしか住んでいませんが
実母からの嫌がらせが酷いです。
私が母にお金を貸さなくなったのが原因です。

・虐待してないのに市役所に通報される
・姉が来た時に駐車場がなく10分ほど
 実母の駐車場に停めていたら貼り紙される
・外で会った時に、長女の呼びかけをシカトした
・子供達が実母の家に行った時に遊ぶようのおもちゃを
 私の駐車場のど真ん中に雨の日に置いてあった
などあげたらキリがありませんが…

市役所の方とは何かある度に相談しているし
通報の前科もあるので相手にされませんでしたが
私のストレスが限界で急遽引っ越しを決めました。


本来なら今通っている保育園の友達が
沢山いる小学校に行く予定だったのに
違う学区での引っ越しになり子供も落ち込んでいます。
誰1人保育園の友達がいない小学校に入学になり
子供も可哀想で、保育園の近くなので送迎もできます。
実父がお手伝いと様子見に来てくれるのですが
怒り方が昭和すぎて長女の精神面が不安定で
仲良しの友達がいなくなるのも心配です。

このような理由で学区外通学をしたいのですが
無理でしょうか…
あと小学校2年生のタイミングで隣県に引っ越すので
通うとしたら1年生の間です。
我慢させて学区内通学した方がいいですかね💦


ちなみに実父の住所は学区外通学したいところに
あるので変更するとかしかないですかね💦



コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女、長男は小学校は学区内で
今幼稚園は学区外に行ってるので
同じ幼稚園の子はいないし
幼稚園は車で10分くらいの所に
送迎してます😊

1年しか通わないなら
もう引っ越して近くの小学校に
行くとか🤔

  • pちゃん

    pちゃん

    コメントありがとうございます😊
    割と馴染んでくれるのでしょうか…🤔
    環境が変わるだけでも大人でも不安に思うので
    1年だけなら仲良い友達といさせてあげたいなぁと思って💦
    あと姉の子が学区外の学校で
    体操服とか譲ってもらえるので
    1年だけで新品を買い揃えるのもなぁと思っております🤣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身が幼稚園から受験して
    誰も友達がいない小学校に行きましたが
    全然大丈夫でした!

    あとは幼稚園や小学校に行くために
    自分の家ではなくておばぁちゃんの
    家に住所置いてたみたいです😊
    なのでそうゆう事も出来なくは
    ないと思います!

    だからって訳でもないですが
    長女も前の幼稚園から転園してるので
    全然大丈夫そうでした!(笑)

    用品いがいと高いですもんね😅

    • 8月27日
  • pちゃん

    pちゃん

    凄い…幼稚園からお受験🥺✨
    長女も4回転園しているんですが
    この度友達はできるけど
    家で気性が激しくなり情緒不安定
    みたいな期間がしばらく続き
    来年の夏までワンオペなので
    3人もいてその状態になったらと
    ケアが心配で😭

    用品意外と高くて…びっくりしています(笑)

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初はお友達を覚えるのが必死で
    名前よりあの子は〜。と言ってました(笑)

    今は年長になり名前もどんどん
    出てきますし
    逆に新しいお友達で新鮮で
    いいかな?と思ってます!
    ランドセルも買ってもらって
    いつ学校行くの?と最近うるさいです😂😂

    うちは情緒不安定とかあまりなかったので
    アレですが、あったら大変ですし
    悩みますよね🤔
    でもそれなら尚更1年だけは勿体ないので
    6年間行く方に行けばいいのかな
    と思います🤔
    その方が1年でせっかく友達出来たのに
    ってならないような気も、、😅

    どちらにせよ多分クラス替えあるし
    お友達は変わりますよ!

    来年なんですが、既に怯えてます😱😱(笑)

    • 8月27日
  • pちゃん

    pちゃん

    名前覚えるの大変ですよね🤣
    長女も途中で転園してきた友達の名前
    なかなか覚えられてませんでした(笑)

    ランドセル買ったのに楽しみじゃないようです😑
    みんなと一緒じゃなきゃ嫌だと
    今から喚いてます😱

    本当はそれが一番良かったんですが
    隣県には旦那の仕事の都合で
    今海外に単身赴任中なので
    それが終わらないと市すらも
    わからないんですよ😭
    わかるのが来年の夏なので最悪です😱

    • 8月27日
deleted user

その校区外の学校に、定員の余裕があるなら近隣校選択も可能です
ですが校区内より校区外の方が近いとか
お子さんに特性があってそこの学校が向いてる、校区内に引越し先さがしてるとか理由がない限り
家庭内事情は基本考慮されないです😰

父親の住所に変更する事に、父親が承諾してくれるのであれば、ありかもしれないけど、コロナが落ち着いて家庭訪問可能な状態にあったら、そこに先生行く事になってしまうかも知れないけど大丈夫ですかね?

園の友達と離れ1年のみ校区外に行くくらいなら、
1年我慢して校区内にいるか
いっその事その引っ越す予定の隣県に行かれた方が、子供のメンタル的にはよくないですか?

  • pちゃん

    pちゃん

    コメントありがとうございます😊
    学区内より学区外の方が距離的には800m近いです。
    あと学区内だと通学区に
    家があまりなく川沿いを
    家から学校まで2.3キロ歩き
    変質者とかも結構出るところなので不安です。
    父の住所に移すのは大丈夫です
    家庭訪問来ても問題はないですね。

    隣県には旦那が帰ってきてからでないと引っ越しはできないため
    この状況になっております。
    本当はそれが一番良かったんですがね💦

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは結局区域は違いますが保育園からの子と一緒に学区外も可能でした。
申し込みさえ出来ればってかんじで。

1年間なら引越し先にできるならした方がいい気がします。

うちの子も私と違い仲良くお友達もいて楽しく過ごしてますが、
私は幼少期は保育園グループが既に出来ていて当方から引っ越した私は馴染めずでした。
その過去があるので学区外にも考えましたが行く行くのことも考え、子供は私とは同じじゃないので信じました。

あと子供によりますが名前覚えられないとか思う子もいてそこら辺は子供と話し合って他の子がどう思うか・・・など話し合っては?

  • pちゃん

    pちゃん

    コメントありがとうございます😊
    住んでるところ的にはそんなに厳しい基準があるわけではないと言っていましたが
    どのような理由で行けるのかなぁと思っています😅

    娘は保育園の時から4回転園していて
    保育園では友達はすぐできましたが
    家に帰ってくると気性が激しくなり
    情緒不安定?になりました。
    なので小学校となると楽しみも不安もあるので
    またそうなってしまったら可哀想なのと
    ほぼワンオペなのでそんな状況になっても
    前みたいには接してあげられないなと。私も不安です💦

    長女はみんなと同じ小学校じゃないと行かない。
    ランドセルもいらないと今から言われています😭
    10月に就学時検診があり
    学区内の学校に行くので
    その時の様子も含めて考えてみようと思います。

    • 8月27日