※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後すぐにコロナワクチンを打つことは可能ですか?産後の体の状態で早めに打つことができるか不安です。主人はすでに接種済みで、私は家から出ていないので、一回目だけでも打つ必要があるでしょうか。

産後すぐにコロナワクチン(2回目)を打ちに行くことは可能でしょうか?
臨月に入り、コロナワクチンは産後に打とうと考えていましたが、産科医の方から1回目出来るだけ早めに打って2回目が産後になったとしても、赤ちゃんは誰かに預けて退院してすぐうちに行けばいいから1回目すぐ打つようにと言われました。
初産のため、産後の体の状態がどのようなものかわかりません。産後すぐにワクチンを打ちにいけるような状態なのでしょうか。
主人は既に接種済みで、私は家から出てないので、そこまでして1回目のワクチンを打つ必要があるのか、産後2回打つのじゃダメなのかと聞いたのですが、いいから一回打ってください。の一点張りでした。。。

コメント

あーか

ほんとその人の体調次第だと思います💦
私は産後は元気なタイプだったので動けてましたが、そうじゃない人もいますし…
赤ちゃんに免疫がいくから出産前に接種するのを勧める動きも出てきましたもんね😖

283

打ちに行くのはできるけど、その後の副反応の中で新生児のお世話するのが大変だろうなー、と思います😣ご家族の支援が必須ですね💦

私は、運良く9月中に二回分の予約が取れたので良かったですが、最悪、臨月に一回、産後に二回目でも仕方ないかな、とは思ってました。上の方も仰ってますが、お腹の子に抗体ができるなら、打っておきたい、と思ったからです。あとは、一回だけの接種でも、ある程度重症化は防げるのかな、とも思います。
予約取るのも結構大変ですが、私なら、一回だけでも妊娠中に打ちます!

エヌ

可能か不可能かでいったら、可能だと思います。お股は痛かったですが、ほかは大丈夫でした!

産院としては、もしもの時のことを考えてるんでしょうね。
誰もがコロナにならないと思いつつ生活してる中でここまで流行してるので、、、。

コロナになったら今の産院では出産受け入れできなくなっちゃうので、自宅で出産も全然ありえるので、そうすると赤ちゃんも命の危険にさらされちゃいますし、それを避けるためにワクチンをと言ってるのでしょうね。
もしもコロナになってもワクチンさえ打ってれば、重症化のリスクも下がって、赤ちゃんに障害を残す可能性も減りますし、どの地域か分かりませんが、私なら打ちます。

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!
産後打てると聞いて、すごくすごくすごーく安心しました。そして、赤ちゃんへの抗体の話も聞けて、背中を押して頂けました。
質問して良かったです。勇気を出してうちに行きたいと思います!!

はじめてのままり🌷

私も住んでる地域で感染者が増えているので、いま臨月ですが今週1回目のワクチン接種に行こうと考えています。2回目の接種については明日の検診で話をもう少し聞いてくる予定です。打っても打たなくても不安は付きまといますね…。
みなさんも私も元気な赤ちゃんが産まれますように!