※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

発達障害の可能性について心配です。過去の経験や息子の成長について不安を感じています。検査の相談をしたいです。

息子ではなく私の話なんですが、
一歳半頃まで、喃語もんーんーしか言わず、
発語は2歳になってからだったみたいです。
息子の最近の様子を母に話したら、
すごいね😳〇〇ちゃん(私)はそれ2歳過ぎてからだわ〜と言われました。
息子も決して成長が早い方ではありません。
指差しも最近やり始めたばかりだし、バイバイは未だにできません。なので遅いくらいです。

そこで質問なんですが、私発達障害だったんでしょうか?🤔
たしかに、母は教育ママだったので、小さい頃からたくさん塾に通ったり人より勉強させられてましたが、全くできない子でした。中学からはグレたのもあって、ずっと学年びりでした。
今から発達障害の検査とかできたりしないですよね?💦
なんかすごく気になってしまって。

コメント

283

大人も発達障害の検査はできますよ。でも、日常生活や社会生活に支障がないなら、診断はつかないと思います😊
何か、生活する上で困ることが多いとか、家族に迷惑をかけてしまって悩んでいるとか、困っていることが特に無いなら、気になさらなくて大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

一歳半検診でひっかかったからといって発達障害というわけではないと思いますよ😀

ママのすけ🔰

2歳で発語も1歳半でバイバイできないのも別に珍しいことではないし、めちゃくちゃ遅いわけでもありません😅

大人も検査はできますよ。

あや

今までで生活しにくい、生きづらい、みんなができることができない等がなければ大丈夫だと思います。
すでにお子さんがいて、ちゃんと育児もできてるのなら、心配しなくていいと思いますよ。

こしあん

それだけでは、発達障害とはおもえません。
私が発達ありですが、かなり生きづらいおもいしてます。

tom

全然そんなことないと思います😊
息子も発語2歳過ぎからでしたし
バイバイも指さしも2歳近くなってからしかしなかったです💡
1歳半検診では引っ掛かりましたが
そう言う子たくさん居るから心配しなくていいよー、成長がゆっくりなだけよーって保健師さんから言われましたよ✨
今では発語も問題なくベラベラうるさいくらい喋りますし😂笑
ママリさんは現在、コミュニケーションが上手くできなかったり多動や注意欠如、学習障害的な読み書きが苦手など思い当たる節がありますか?
そうでなければ特に問題ないんじゃないかな?ただゆっくりな成長だっただけではないかな?と思います😊

なめこ

勉強だけで人間関係は上手くいってたり、生活で困ったことがなかったのなら、LDとかだった可能性はありますよね😣
大人の専門機関は数は少ないですが検査できる所はありますよ😊
サイトもたくさんあるのでまずご自身でチェック項目など見てみてはどうでしょうか🌼

さ🦖

息子さん遅くないと思いますよ(xдx;)
指差しバイバイを1歳4ヶ月で遅いなら
1歳半健診で指差ししない事を相談したうちの子は
その時点で発達の遅れがあると
言われてたと思います☺️

発語とかって個人差ありますし
ママリさんも、お子さんも
許容範囲内かと思います‼︎

大人でも検査も出来ますよ‼︎
ただ私生活に不便がないとなると
もしかしたら検査対象とかに
ならないって場合もあるのかなぁと思います‼︎

補足ですが、今みたく発達障害の区分分けって
そこまでされてなかったと母に言われた事あります‼︎
だから大人になってからわかる(ADHDとか)事があるのかなと‼︎