※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

【義弟の結婚式への参列について】10月に義弟の結婚式が札幌であります…

【義弟の結婚式への参列について】
10月に義弟の結婚式が札幌であります。
道内の離れた別の地域に住んでいます。
このコロナ禍、最近の状況もみて、子供も小さく、家族の命が大切なので申し訳ないですが欠席したい気持ちでいっぱいです。
私が喪中だったり、コロナの価値観がきっかけで義両親に会うのがまだ辛かったり、もし家族がコロナに罹ったらと思うと気が気じゃありません。
(招待状が届いたタイミングで祖父が亡くなり、義両親には伝えてますが義弟夫婦まで途中が伝わっているかは不明です。まだ招待状返信まで猶予はありますが、参列予定ならその前に喪中のことを伝えて相手に判断してもらうつもりです)
結婚式を挙げる2人は本人たちの葛藤もある中で挙げる選択をしたのも頭ではわかります。(心はわかってません)

旦那は「そしたら俺だけで参列するね」と言ってくれてます。
旦那には「私たちが保菌者の可能性もあるし、結婚式のような会食は旦那が罹るリスクも高いから、この時期の結婚式に参列することを気にしてないから笑顔で行ってらっしゃいは申し訳ないけど出来ない。でも、弟さんの結婚式だから嬉しいだろうし行った方が良いとも思う。でも、不安で心配。気をつけて行ってきてね」と言ってますが、旦那はきっと私や子供にも参列してほしいと思ってます。
旦那からしたら、コロナは気になるけど自分の両親や親族に子供見せられてないのは辛いかなとか。
でも、子供に万が一のことがあったら後悔しかありませんし辛い気持ちがもっと酷くなるのはわかっています。

家族のことを考えたらこの時期に緊急事態宣言中になっている地域での結婚式(結婚式の頃は解除かもしれませんがわかりません)、欠席の一択なのですが、義弟なのだからと参列しないとならないものなのでしょうか。

皆様ならどうされますか?

コメント

みうみ

何もなければ心から義弟さんの結婚式にいってお祝いできるのに悩まなければならないのが辛いですよね。

私自身今年の2月に結婚式をしました。コロナのこともあるので親族のみで行う予定でしたが緊急事態宣言が出たりして親族も呼ばず、オンラインで見てもらう形に変更して行いました。
本当は両親兄弟みんな来てもらって見てもらいたい気持ちはありましたが、不安な気持ちを抱えてまで来て欲しいとは思わなかったですし、何かあった時に責任も取れないので呼ばない形にして良かったと思っています。

義弟さんご夫婦もたくさん悩んで結論を出されたと思いますし、参列者が減るのも覚悟の上でこの時期にゲストを呼んで結婚式をされるんじゃないでしょうか?
リリーさんのお子さんを守れるのはリリーさんと旦那さんだけですし、この状況であれば断っていいと思います!
旦那さんももし行かれるなら帰ってきてしばらくホテルに泊まるなり別の部屋で生活するなりの対策をしてもいいくらいじゃないかな?と個人的には感じました。

おめでたいことなのに色々考えないといけないの辛いですね😭

• mamari

mamari

回答ありがとうございます。

そうですね、何もなければ赤ちゃん連れの結婚式への心配だけで、義弟夫婦のお祝いに駆けつけたんだと思います。
    (義弟の奥さんとは2人が去年入籍する前に一度お会いしました、しっかりされている方々だと思います)

みうみさんは2月に結婚式を挙げられたんですね💡
    本当は、みんなで集まってお祝いしたかったですよね。
    オンラインでの結婚式にされたこと、ご自身だけでなく周りの方々にも配慮されたのだなと思います。

本当、子供を守れるのは親だけですよね😢

旦那には、感染状況次第では帰ってきてからしばらくホテル生活してもらう可能性もあるからねとは伝えています😣

色々考えないといけないの辛いです😭

• 8月27日
  • mamari

mamari

お話ありがとうございました!

• 8月27日
みかん

私から見たら、この時期に結婚式するなんて、バカなのかと思います😅私だったら絶対に行きません‼️
私は介護職で、ワクチンも打ってますが、それでもコロナにかかる人はいるし、怖いです。隣に病院があるのですが、コロナ病棟があり、亡くなっている人もいるそうです。今は子供がコロナに感染しやすい状況です。子供が通っている保育所も一名コロナになりました。うちの地域は学童や保育園などが爆発的に増えてます。北海道もですよね。旦那さんが行くのはいいですが、帰ってきたら隔離したいくらいですね。

• mamari

mamari

感染リスクが高いですもんね😭
    この時期に挙げないとならない事情が義弟夫婦にはあったのかなとは思いますが、コロナ禍で子供も小さいので行くか行かないかは尊重してほしいものですね🥲
    (義弟の結婚式は旦那経由でしか話聞いていませんが、絶対来てとも特に無理せずに等の言葉はいただいていません)
    祖父の葬式は母からコロナも道内増えてきてるし子供も小さくて心配だろうから無理しないで大丈夫だからと言われましたが、最期に会いたいと思い感染者数のあまりない地域でしたが気をつけながら参加させてもらいました😣💦
    元々コロナ気にしていることもあり、日を改めることができる結婚式と日を改めることができない葬式・感染拡大している地域かどうかが私の中では違うと思っています。

コロナワクチンについては、私は完了、旦那も結婚式前には完了予定ですが、罹らないわけではないし、娘は打てないのでもし罹ったらと考えると気が気じゃないです。
    今のデルタ株、感染力が強くてとても怖いです…😭
    (まだ周辺で罹った方はいないのですが、クラスターは住んでいる街でもでています。)

間近の感染状況によっては、結婚式から帰ったら旦那にはホテル生活してもらうかもとは伝えています😣

お話ありがとうございました。

• 8月27日
るるる

リリーさんの判断は私は良いと思いますよ!
私が義弟の立場だったとしても、自分の結婚式参列してお子さんに何かあったらと思うと申し訳なくなります💦
今本当にコロナ怖いですし、義弟夫婦にはちゃんと事情お伝えした上で普通の感覚をお持ちの方達なら分かってくれると思いますよ!
子供を見せに行くのは落ち着いてから改めてでもできますし😊

• mamari

mamari

そう言っていただけてなんだかホッとしました😢
    旦那側の親族との付き合い考えたら参加すべきかと思いながらも、このコロナ禍、命は守りたいです😣
    このままの状況が続いていたら、本当罹る覚悟での参列になりますよね。
    (旦那にも罹ってほしくないです😭)
    リモートで参加させてもらうことも出来ると思いますし、遠方のため中々会えないのですが私と子供は不参加にさせてもらいたいと思います。
    旦那側の親族がそれを良しとしてくれるかわからないですが…。

• 8月27日
  • mamari

mamari

もちろん、義両親にも義弟夫婦にも、コロナが落ち着いたら子供を見せにいきたいと思っています💡
    落ち着いてない、感染者数3桁の時に何度か来ようとしていたので辛いですが🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

去年県外で義弟の結婚式があり、旦那だけ出席しました。私はコロナ禍での結婚式に反対でした。遠方に住む義両親に子供を会わせたい思いはあり、みんなで出席するか迷いましたし、出席か欠席かで夫婦で喧嘩にもなりました😅
義妹家族も妹だけの出席という事で、旦那だけの出席になりました。挙式だけ出席してもらい、会食になる披露宴は欠席してもらい、挙式終わってすぐ帰ってきました。
コロナ禍ということで静かな披露宴だったようなので、静かにできない小さな子供は連れていかなくてよかったなと思っています。周りも嫌でしょうし😅
ただ、旦那だけ披露宴にも出席にすればよかったと後悔はしています。感染者が出なかったから言える事ですが。
今は去年より感染者が増えているので、今なら旦那が挙式だけ出席できれば十分だと思えると思います。幸い義両親も子供第一と言ってくれていたので。

• mamari

mamari

義弟さんの結婚式、旦那さんや義妹さんだけ参列されたのですね。
    旦那のことも大切なのでリスクの高い披露宴ありの結婚式に行くのは不安ですが、義弟の結婚式なので直接お祝いしたい気持ちはわかるので旦那は送り出す予定です😣
    移動中等で罹ったら、私たちに感染させる可能性はあるのですが…😭

義両親さん、子供第一と言ってくれるのですね😊
    うちは札幌に住む義両親(コロナでまだ直接は娘に会わせられていません)が感染者3桁の時期に2度、娘(孫)に会いたい・ホテルも有給も取ったからキャンセル出来ないよと遠方のこちらまで来ようとしたのが私の心にすごくきてしまい、娘に万が一があったらということより自身の楽しみを優先されるのだな・娘を守れるのは親というか私だけだなと思い、義両親の声を聞くのも辛くなってしまいました。
    その気持ちを泣きながら旦那に伝え、来るのは延期になっています。
    優しい義両親なのはわかるのですが、辛く、なんとも難しいものですね。旦那に申し訳ないです。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ増えてる時に赤ちゃんに会いに来ようとされたら私もイヤですね😅
    私も義弟の結婚式の件などで、子供を守れるのは自分だけだなと同じように思いました。
    会いに来るのが延期になっているのなら、旦那さんもリリーさんの気持ち理解されていると思いますし、状況次第で欠席もありだと思いますよ。

• 8月27日
  • mamari

mamari

生活圏が同じで双方気にしないなら気にしないんだと思いますが、違うので辛くなってしまいました😢
    はじめてのママリ🔰さんも、守れるのは自分だけだなと思われたのですね😣
    はい、幸い旦那は気持ちを理解してくれています。多分、義両親も延期になったこと怒ってはいないようなので(旦那が再度お断りの連絡いれたので様子はわからずですが)初孫フィーバーで暴走されたのかなと思っています🥲

本当に、何もなければ不安なく心からお祝い出来たのに…。

返信もいただき、ありがとうございました。

• 8月27日

欠席で大丈夫ですよ👌
私の話になりますが今年の6月、義弟の結婚式がありましたが旦那のみ出席ました。

コロナ禍で結婚式をするというのに、招待数が100人前後だったので悪いけど非常識だと思いました🙁
しかも開催地は九州、自分達は東京、新郎新婦は大阪。職場の人も呼んだというので驚きました。
せめて親族のみ、あるいは小規模で挙げるならまだ理解できるのですが…何もかもが従来通りで呆れました。

あとで写真を見せてもらったら酒によったノーマスクのゲストの姿が写ってましたし、式場スタッフも鼻マスクいました…恐ろしい😱

こんな感じなので旦那にも行ってほしくなかったのですが、さすがに弟の式行くなとは嫁の立場からは言えませんでした💦

今はデルタ株など猛威を奮っていますから、旦那様が帰られる際にはPCR検査をしてもらったほうがいいかもしれません。(私は一応主人には検査してもらい、結果わかってから家に帰ってもらいました!)隔離も出来ればした方が安心ですね…

お祝い事で諸々考えさせられるのはストレスですし、本当に迷惑ですよね😣

• mamari

mamari

義弟さんの結婚式、旦那さんだけ出席されたのですね。
    招待数が多く、感染拡大してる中いろんな地域からも来ると思うと不安ですね…しかも酔っ払いノーマスクや鼻マスク😣💦
    こちらの結婚式は規模等わからないのですが、今のデルタ株の感染力は脅威です…😭
    PCR検査も視野にいれたいと思います。

何もなければ心からお祝い出来たのですが、どこで罹るかわかんないから行こうとは全然ならないので、気持ちが辛いですね😭

• 8月27日

退会ユーザー

本音は旦那にも行って欲しくない!でしたけどね😅
    義両親もコロナ気にしてないのか出欠に関して何も言ってくれませんでした。むしろ来て当然のような発言を旦那との電話で聞こえました😢

盛大に式をあげるぐらいですから義両親や義弟夫婦とは感覚が違うということはよーくわかりました。(義弟嫁、妊娠中なのによくやるわ…)
    子供を守れるのは自分しかいないので、どう思われるかはもう気にしないことにしています!💦

ちなみに旦那の祖母や伯父さんからは危ないから欠席しなさいよ💦と言われました…(新郎側親族はほぼ全員遠方ということもあり欠席だったようです)

色々考えるのもそうですし、旦那様にも言い方に気を遣っていませんか?私がそうでした…すぐ喧嘩になってしまうので。。。つらいですよね😭
    そもそもこんな事で揉めたくないですよね!😭😭

• 8月28日
母娘でキティラー

お住まいか道北や道東ならなかなか義弟さんにも会えてないと思うので、家族で参列できないのであればせめて自分だけでもお祝いに駆け付けたいってなってもおかしくないと思いますよ。

私なら親族でも従兄弟とかなら少し考えるかもしれませんが、兄弟なら臨月とかでない限り欠席はしないです。

• mamari

mamari

はい、なかなか会えない距離ですし、義弟なので旦那は送り出そうと思っています🥲

• 8月27日