※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料を安くする方法について教えてください。認可外以外にも安いところはありますか?

保育料をなるべく安く子どもを預けるには
なにが考えられますか?

もちろん
子どもの命はお金に変えられないので
安全に預けたい気持ちですが
なるべく安いところで預けたいと思っています。

認可外は安いと聞きますが
他にどんなところがありますか🤔?

コメント

ポッキー

認可外が安いとは限りません。認可園は収入によって保育料が決まっているのに対して認可外はその園が保育料を決めているので人によって認可に預けるより高い、安いと分かれます。でも認可外の中でも企業提携型の保育園は国の指定をうけて設置されているのでわりとリーズナブルです!

はじめてのママリ🔰

認可外は高いんじゃないんですかね?
確か一律で料金決まってて50000~70000円ぐらいは掛かりますよ🤔

収入と住んでるところで保育園料が変わるので、安く預けるのであれば収入を下げるか安い地域に引っ越すかしかないと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか保育園もある会社に務めるかですね☺️
    ヤクルトとかは安いですよね☺️

• 8月27日
はじめてのママリ

認可外は一律なので一概に安いとは限りません。
認可園だと年収によって保育料下がるので収入下がれば安くなります。
あとは認可外で時短保育やっているところがあれば預ける時間短いので安くなります。
それ以外の英語に力入れている系は高いです。
短時間であればファミサポも安いですけど、時間が短いからです。基本的には国からの助成金入っている保育園が1番安いです。

はじめてのママリ🔰

認可外ですが月9万以上支払っています。以前並行して申し込みしていたところも月20万の認可外です。
なので、収入によっては認可の方が安いと思います💦
託児室付きの仕事をする、企業主導型でその参画の企業に入るとかが安いと思います。

ママリ

3歳クラスになるの待って預けるのが一番お金かからないですね。
認可外が安いのは収入高い方だけなので、まず収入から認可に入れたらいくらかかるか調べてから比較したらいいかと思います。
やっぱり認可が安いとなったら節税対策を色々すると少し安くなる可能性もあります。
安全に預けたいなら、国や自治体からの補助金が入ってる保育園に預ける以外選択肢はないかなーと思います。

なな

企業型も安かったです。
あとは3才クラスから預けるのが1番ですね。

みんてぃ

皆さんが仰ってることに加えて、私の会社も主人の会社も、会社から保育料補助が出るので負担軽いです。正社員で考えてるなら、そういうところを探してみるのもありだと思います。

認可外が安いかは認可の保育料と比較してみないと分からないかもです😊
私の家の近くの認可外は5万くらいで、うちの認可の保育料より1万くらい安いです!

ただ、認可の保育料3万とかの家庭からしたら5万は高いと思います🤭

3歳児クラスからの入園なら無償化になりますよ😊

あとは、iDeCoなどで少し節税すれば安くなるかもですが、そんなに大きくは変わらない気もします(^^;

はじめてのママリ🔰

保育料は認定保育園が安いと思います🙆

はじめてのママリ🔰

皆様
ありがとうございます!!!
とても参考になりました。