※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊婦で妊娠5ヶ月の女性が過食や運動に悩んでいます。赤ちゃんへの影響や生活状況について相談したいそうです。

【初妊婦/妊娠5ヶ月/17週目/過食/運動等について】

おはようございます、もうメンタルが持たなくて自分1人では心が持たないので相談させてください。。

私は【⠀】内にもある通り、妊娠5ヶ月17週ちょっとの初妊婦です。
体重管理や過食、運動について色々悩んでいまして…長い相談にはなりますが、ぜひ皆様のお力添えをお願いしたいです( ; ; )

元々妊娠前にダイエットをしていた+持病メンタル疾患の影響もあり、過食癖があります(投薬なしですが現在もメンタルクリニックに通っています)。
そのせいで今も週1〜2回程過食(先週は状態が悪く1週間過食状態)が起きている状況です。
食べるものは〝ご飯/パン数個/パスタ/カップ麺数個/冷凍食品/お菓子大量/ジュース大量…など身体に決して良いとは言えないものばかり。
胎盤も出来上がりへその緒ももう繋がって、全てが赤ちゃんにいっている…そう思って過食欲やメンタルが落ち着いてるときの食事にはより一層の気をつけているものの、過食が起きると赤ちゃんが心配だし申し訳なくて。。
なら辞める、その一択なのでしょうが、それもまた情けない話し難しくて…😢

それに伴い体重も1日で体重が2〜3kg増えたりするので、妊婦にしては運動もやり過ぎてしまっているような気がしています。
エアロバイクを1日30〜40分×3/ストレッチ5〜10分×3/妊婦筋トレ15分×1〜2/半身浴等
現在専業主婦妊婦(外に丸々出ない日もある)で活動量が著しく少ないのでこれぐらいを基本としていますが、客観的に見てどうなのでしょうか…😭😭
体重管理の面からですと、過食欲やメンタルが落ち着いてる日は食事管理+上記の運動を日常としているので、現在妊娠前から+1kgぐらいで、検診では順調だねと言われています(4週間に1度の検診で過食が起きる度数日で調整して体重を戻すので順調にみえているのだと思います)。
体重管理のことも頭から抜けず、食べ物とも上手く付き合えません。
過食するぐらないなら週に数回ちょこちょこお菓子やジャンクなものと付き合っていけばいい…とは思うもののこれを食べたらだめ、太る、赤ちゃんに良くないとそれらや間食に恐怖心すらあります。
でも食べると基本、もういいやとスイッチが入り止まらない、適度が出来ない…本当にしょうもない自分です。

長々とすみません、つまりお聞きしたいことをまとめると…
①やはりこんな生活をしていたら赤ちゃんに悪影響ですよね😢?(←身体に決して良くない食事を数日連続(先週は上記記載通り1週間連続)で起きてしまっている/運動を多めにやりすぎる/急激に体重の増減がある等)
②今後今日からでも少しずつ改善出来れば、赤ちゃんに影響なく元気に生まれてきてくれるでしょうか…?
③それと同時に私の現在の状況や生活見て、客観的にどう思いますか…?
④それから皆様は食事管理や体重管理、またジャンクなものやお菓子とはどう付き合っていらっしゃいますか?
その他どんな事でもいいので、どうかアドバイス等ください。。

お手数かけますが、何卒よろしくお願い致します( ᵕ ᵕ̩̩ )💦

コメント

はじめてのママリ

上の子の時、食べたいものを好きなだけ気にせず食べてました🤣
でもやっぱりでっかく産まれちゃいました😅
食べちゃダメって思うとストレスだったので、食べたい時に食べる、我慢ではなく大丈夫なときは質素にしてました🤣
下の子のときは食欲増加しなくて普通に生活できたんですが、ちょうどいいサイズで出てきました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは♩。
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

体験談、大変参考になります🥺💭
    やはり食べたら食べた分だけ赤ちゃんにいってしまうのですね💦
    私のいけないところなのですが、基本思考が0か100なので余計ストレスがかかり爆発しちゃうのかもです。。
    私もはゆままさんのように食と上手く付き合っていけたらな…と心から思います(´;ω;`)

ちなみに食べたいときに食べる!というのはお菓子なら〇個まで等何か決め事をした上ででしょうか…?
    今の段階で食べたいときに食べるをすると過食スイッチが入ってしまいそうで怖くて😖😖

再度質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します😢。

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何個までとか決めるとしんどいので食べたいだけにしてました。笑
    ただお菓子やパンは買わない、家にないから食べれないって環境は作ってました!
    どうしても食べたくなったら隣のコンビニでスイーツ1個買うくらいにしてました。
    なんでもここまで!って決めると余計に食べたくなるしもう一個、あとちょっとってなるので気持ちの持ちようで変わるかなと思います!
    あとはこれは赤ちゃんに負担がって思うと今はやめとこうって思えることもありました!
    まぁでっかく生まれた息子は今もでっかいね!って言われるくらい大きく育ってます!笑(デブではないです!笑)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、夜分遅くに失礼致します!
    そこに加え、ご返信が遅れたことも申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

なるほどなるほど…大変参考になります( ´т т` )♡
    私は自分を縛りすぎているのかもしれませんね。。
    まずははゆままさんのように、環境を整えてもう少し柔軟な気持ちを持ちながらも赤ちゃんファーストで過ごせるよう努めていこうと思います!
    そんなこと言いながら、結局今日も過食をしてしまって大変情けないですが…😢

はゆままさんのアドバイスを活かせるよう頑張りますね!
    本当にこの度はありがとうございました、また何かあった際はよろしくお願い致します(T0T)

そして最後に、
    デブではないです発言にクスッとしてしまいました…☺️♡笑
    これからもお子さんがすくすく大きくなりますように♪♪
    このようなご時世ですので体調にはお気をつけください💧

• 8月29日
まんまり

妊娠前から1キロなんてすごいです!優秀妊婦さんですね☺️
私1人目の時は、その時点で5キロ増でしたよ😂✌️笑笑

①体重の増減の幅が広いと注意される産院が多いですよね…専門家ではないので良し悪しは言えませんが、注意されるということはそういう事なのかもしれません😭💦

②赤ちゃんは本当にたくましくて、親が思っている以上に強いです。お母さんが改善したいという気持ちが赤ちゃんにもきっと伝わると思いますよ☺️

③体重管理がしっかりされてるのは凄いと思います!妊娠中は特に体重管理で頭抱えますよね〜みなさんそうだと思います‼️ジャンクすぎるのは確かに良くないかもしれません。出産まで残りあと5ヶ月!赤ちゃんのためにと思って頑張りましょう☺️

④といってもわたしもジャンク系大好きです!!!この日はこれを食べる!と決めて(ご褒美的な)前日のそのあとに調整してます🙆‍♀️

お菓子もジャンク系も美味しく感じる時期です😊うまく付き合えるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、こんにちは☺️
    ゆきだるまさんの温かいコメントに心が救われる思いです…本当にありがとうございます( ;ᯅ; )‬

全部しっかり読ませて頂き、大変参考になりました…!
    ゆきだるまさんのご助言にあった、ご褒美dayを決めるというものもとても素敵な案だなと感じております😭✨

そしてハッとしました!
    赤ちゃんを信じ、出産までの約5ヶ月、自分が出来ることを全うしていきたいと思います!
    くじけることもあるかもしれませんが…😂💦

先程まで自分の今までの行動にネガティブな気持ちで苛まれていましたが、コメントを呼んで少しパワーが出ました!
    言葉が重なりますがありがとうございました、また何かあった際はよろしくお願い致します⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠生活って、身体が想像以上につらいですよね😢お疲れ様です。
①②良い影響とはいえませんが、悪影響ともいえないと思います。私は、妊娠してから何故かジャンクなものばかり食べるようになってしまって、もともと脂っこいもの嫌いだったのになぜ?ってなってました。よく、甘いものが食べたくなると女の子、肉とかジャンクフードが食べたくなると男の子ってジンクスがありますよね。私はそれだったようです。そして、お腹の子は、それを欲していたのかなとも、今なら思います😊医師から指摘があったら、きっと食事指導栄養指導が入ると思います。それまで気にする必要ないと思いますよ✨
③客観的に見ると「すごくお腹の子の事を考えてらっしゃる優しい人なのかな」って思いました。あと、努力家なのかなって。それから、凄く気にする性格というか、よく言えば繊細、悪くいえば神経質。そんな風に思いました。
私の従姉妹は、過食が多い&運動嫌いなものの気にしない性格で、出産の際に「産道に肉が付いていて赤ちゃんが出てこれない」というのを理由に帝王切開になったそうです。そういう人もいます。
もし心配なら、主治医に相談するのが1番だと思います✨

ちなみに、私は妊娠中に頼んで食事指導栄養指導して貰いましたが、具体的に細かく色々と教えて貰えました😊主治医が病院の管理栄養士さんを呼んでくれて、1時間くらい話しました。すごく良かったですよ🍀頼んでみても良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、そしてコメントありがとうございます😭♡
    大変親身になってお答え頂き、本当に救われております(っ´;ω;`с )

はじめてのママリ🔰さんの体験談もとても参考になります!

①②の点はずっと振り返っては悔やんでの繰り返しでしたが、母である私と同時にお腹の中の赤ちゃんも欲していたのかな?と気持ちを切り替えて上手く食付き合っていきたいと思います🥺
    現在食事指導や栄養指導はないので、気にしすぎないようにはしつつ意識できる点はしていけるようにしますね💪✨
    ③の点については、はじめてのママリ🔰さんのお言葉に何だか心を軽くしてもらえました、ありがとうございます😢😢
    そしてご指摘の通り、どんなことも気にしてしまう神経な性格で…この点をなんとかしないとなと感じております。。
    はじめてのママリ🔰さんの従兄弟さんのことも参考にしつつ、不安なことがあれば随時お医者さんに相談するようにしていきたいです(><)

そしてなかなか私の生活面(食事面等)に改善が見られないようなら、私も食事指導栄養指導して貰えるようにしたいなと思います🥲

たくさんの体験談とご助言をありがとうございました!
    また何かあった際はよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月27日
ままり

産婦人科の先生は上記に書いてある事をご存知何でしょうか?

急激な体重増加は妊娠高血圧など母体や赤ちゃんの命まで危険になる恐れもありますよ。
運動も妊娠の経過が良好ならば続けて良いのかもしれませんが、安定期に入っても切迫流産にいつなってもおかしくないです。ストレッチや妊婦用の筋トレなどは良いとして、エアロバイク30~40分はやりすぎのように感じます…

私も妊娠中どんどん体重増えてますが、食事制限が苦手で我慢すると余計過食になるので、お菓子も食べてますし菓子パンやマックなどのジャンクフードも食事がわりに食べてます!
難しいですが、やはりご自身でも思っている通り過食するくらいなら適度に食べた方が良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😌🍀
    この度は大変ありがたいご回答をありがとうございます(> <)

産婦人科の先生は、私がメンタルクリニックに通いながらの妊婦であることは知っていますが、私の症状までは知りません😣😣

やはり自分と何より赤ちゃんのために急激な体重の増減/運動面に関しては気をつけなければならないですよね…💦
    ままりさんが親身になり、しっかりと客観的にアドバイスくださったおかげで気づける点がありました。
    今後参考にしながら改善していきたいと思っております😭✨

また食事面のその感覚とても分かります(´`;)
    私も制限や管理が苦手でそれらをしっかりすればするほど過食欲が増してしまい…
    ままりさんのように、お菓子やマックなどのジャンクなものと上手く付き合っていきたいです。
    ちなみに今どのくらいの頻度でお菓子やマックなどを食べてらっしゃいますか?☺️💦
    やはり過食を抑えて、適度にそういったものを食べながら過ごせることが理想なので教えて頂けたら幸いです🙇⤵

お手数かけ恐縮ですが、よろしくお願い致します!

• 8月27日
  • ままり

ままり

マックなどのジャンクフードは多いとき週1くらいで食べてます。お菓子はポテトチップスのような袋菓子だとペロリと全部食べきってしまうので、あえてうまい棒とかカントリーマームとか小さい小分けになってる物を食べたい時に食べてます😅(笑)
    最近は暑いのでお風呂上がりにアイスは毎日食べています🤣
    この食生活もあまりよくないと思いますが、私も我慢すればするほど後から過食気味になるので毎日少しずつ食べてます☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分遅くに失礼致します(>_<)
    そしてご返信が遅れ申し訳ありませんでした💦

色々とご丁寧に教えてくださって大変参考になります…ありがとうございます🥺♡
    ままりさんのような生活を送れるようになりたいなって心から思います。。
    情けない話、我慢はしてみたのですが結局今日も過食をしてしまいました。
    赤ちゃんにも申し訳ないし、どうすれば食と上手く付き合っていけるのだろうと落ち込むばかりですが、ままりさんのアドバイスを取り入れながら頑張ってみようと思います😢
    まずは私も小分けのお菓子を用意してみたり、「いつでも何でも食べられるんだ!」と我慢の意識を薄めて本当に食べたいと思えるものをそのときに食べる(週1でなどペースを考えながら)ということを実践してみようと思います️⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝🔥

たくさんのアドバイスに感謝申し上げると同時に長々とお付き合い頂いてすみませんでした😖💧
    もしまた何かあればその際はよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️。

• 8月29日
べあー

ご飯美味しいですよね🍚
打ってたら長文になってしまいました…
ウザ!って思われたら全然無視していいです!

④もう試されているかも知れませんが、ストレスで過食気味になった時期にやっていた事載せますね😊
食事内容を見直されるのであれば、大豆ミートやお麩、千切りキャベツ等でかさ増しをするなどは如何ですか?
美味しい物はカロリーと値段が高い!と思って生きてきたので😅代替え食品美味しいもの増えてきましたよ♪

運動面は正直に担当の産婦人科医に相談するのもいいと思います!元々運動をされていた方であれば妊娠中も切迫など問題がなければ続けられる方も多いですよ!!

買い物の回数を週2回とか回数を減らしてジャンクな物を買わないようにしたり、一週間の内この曜日だけは食べていい事にしたり?ずーっと我慢するとそれがストレスになってかえって赤ちゃんに悪い気もしてコレは今も続けてます😊

どうして太るのか、どう太るのか等身体の仕組みを知ってそこから逆算していく食事法もあり、一人目の時妊娠初期の悪阻で1ヶ月半で-15kgいってしまって健康的に戻す為に、産後のダイエットの為にやっていました!

①今の生活を続けられると、少なからず何かしら影響はあると思います。妊娠高血圧や妊娠糖尿病などに成ると栄養指導も入ってきます。

②全く影響無いとは言えないかも知れませんが、しないより断然いいです!

③元々のスペック(身長、体重、食事歴)が分からないので何とも言えませんが、例えば大食い選手の様に食べてもちゃんと排便と出たり、何かしらの方法でカロリーを消費して肥らない体質の方では無いのなら急激な体重の増減は赤ちゃんに限らずご自身の身体に負担がかかるので見直しは必要だと思います。

順番前後しちゃってごめんなさい🙇‍♀️
長文乱文失礼しました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️♡
    そんな!ウザ!だなんて一切思わないです!!
    むしろこんなにも親身になって頂いて感謝の気持ちでいっぱいです…本当にありがとうございます😢😢

④についてもたくさんのアドバイスに感謝致します🙇🏻‍♀️
    日頃我慢の意識が強く節制しすぎている(?)からか、過食のときはお菓子やパン、ファーストフードにカップ麺などなど…身体に良いとは言えないものをどかっと大量に食べてしまいます( ; _ ; )
    しかし、まずはそこから改善していかなければならないのでべあーさんが教えてくださったように、かさ増し料理などにシフトチェンジしていけたら…と思います、頑張ります😭🔥
    そして好きなものを食べられる曜日を決めておくのも良いかもしれませんね!
    ちなみに好きなものを食べられる日はお昼の1食のみ好きなもの!○○は何個まで!のように決め事はしてらっしゃいますか…💭?
    私も食べ物のことや体重管理、赤ちゃんへの悪影響ばかり考えてストレスになっている気はするので、色々試して解決できるよう参考にさせて頂きたいです😖🌀🌀

運動面は元々記載以上にしていて、今はそれを少し軽くして(お腹に力がかからないようになど)続けている状態ではありますが、産婦人科の先生にも相談してみますね😊💦

①②はやはりそうですよね…気をつけます( ;o; )
    今日もネガティブな気持ちが続き、過食欲が出たのですがなんとか抑えられたので、この調子でいきたいです…
    いつか爆発しそうなのが怖いですが😔😔

③につきましては、私は妊娠前164cm47〜48kgでした。
    昔からよく食べられるタイプではありましたが、過食している感じ食べたらしっかり太っていく普通のタイプの人間だと思いますので、見直しは必須ですね…自分のために赤ちゃんのためにも😭

べあーさんのおかげでたくさんの気付きがありました!
    長々と大変恐縮ですが、引き続きよろしくお願い致します(TT)💦

• 8月27日