※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の願書は指定時間に行ってももらえないことが多いですか?少ないですか?

幼稚園の願書について✨
まだまだ先のことですが、幼稚園について考えています☺️
よく願書をもらうために前日から並ぶ、など見かけるのですが、用意されている願書は少ないのでしょうか?
人気の幼稚園は指定された時間に行ってももらえないことが多いのですか?

コメント

幼稚園によりますよ。
都心だと激戦になり願書提出のために夜中から並ぶとかあるみたいですが、うちの近所は並ばなくても入れる幼稚園ばかりです。

• ママリ

ママリ

幼稚園によるのですね!
    気になっている幼稚園は夜中から並ぶ方もいると聞いたので、今から怯えています😱
    ありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園によりますね!
定員分しか願書用意してないところもあれば、願書は何枚でも配布している園もあります。
人気のところだと前日夜中とかから並ぶと言いますが、園側もあまり並ばないように対策しているみたいです。

• ママリ

ママリ

やはり園それぞれなのですね!
    こんな世の中ですし、前日から並ぶのは本当にイヤなので、幼稚園側で対策を徹底してくれるといいのですが…🥲

• 8月27日
sia

うちの園は定員分しか用意してないパターンでした(*’ヮ’*)
以前は抽選だったそうなんですが(住宅街なのに深夜から並ばれると困るだとかで)、定員割れする年が続いたから先着にしたみたいです🤣
個人的には、抽選だと外れたら…とかドキドキするので、並んででも願書貰えた時点で入園が確定する先着の方が嬉しいです😂

• ママリ

ママリ

願書がもらえれば入園確定なら、その時点で安心ですよね☺️💓
    ただ、決められた時間があるのにそれに反してまで貰わなければいけないことに少し抵抗があって😭💦
    でもそうしなければ入れないのなら頑張らなければですね…!

• 8月27日
みい

うちは希望者には全員配布され、提出が先着順のようです🙂
ただ、前日から並ぶのは近所迷惑との事で、ここ数年は幼稚園から並ばないようにと言われています。

• ママリ

ママリ

決められた時間があるのに前日から並んだりしたら、近所迷惑ですしルール違反ですものね💦
    希望の園がどんな感じか、もう少し詳しく調べてみます🥰

• 8月27日