※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

リネン、ハーフリネン、コットンリネン、洗い染め、ダブルガーゼの違いを教えてください。娘にワンピースを作るため、シワにくく、お手入れしやすい生地を選びたいです。

お洋服、生地に詳しい方おられませんか?

・リネン
・ハーフリネン
・コットンリネン
・洗い染め
・ダブルガーゼ

上記の生地について違いがよくわかりません..!
娘にワンピースを作ってもらおうとしており、生地が上記の種類より選べます。
シワになりにくかったり、お手入れがしやすいものなど、違いがわかる方ぜひ教えてください!😣💦

コメント

おもち

リネン 麻
ハーフリネン 麻と他の何か
コットンリネン 麻とコットン(綿)
ダブルガーゼ 2枚のガーゼを合わせたもの

こんな感じですかね😭😭😭
ガーゼ系はクシャッとしやすいと思います!
わたしはリネン が好きです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    洗濯しやすいものがいいなと思うのですが、リネンの肌触りがいいのでしょうか?

• 8月27日
シンママ

リネンはシワになりやすく、夏向けによく使われるシャリ感や涼しい感じの素材です。なのでどんなデザインかによるとおもいますよ。触り心地が変わるので、コットンリネンがいいかリネンがいいかなど好みになるのと、デザインや季節によるかなと。ダブルガーゼは肌に優しくふんわりとしたかんじになるとおもいますー

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    夏以外に着れる、七分袖のワンピースをオーダーするのですが、しわになりにくくお洗濯などお手入れしやすい生地がいいなと思ってます。
    ダブルガーゼは肌寒い時に着てもおかしくないでしょうか?🤔

• 8月27日
  • シンママ

シンママ

麻は夏向けに使う会社がおおいかなーとおもいます。私が前に小さな洋服屋さんで働いてた時も麻は夏に新商品としてだしてました。
    ガーゼもどちらかというとくしゃっもした感じなのでシワになりやすいんですよね。
    よくあるティシャツとかはコットン100だし、シワにならないのはポリエステルなのですが…
    コットンリネンくらいがよくある生地かなーとは思います。ダブルガーゼもどちらかというと汗をよく吸う素材だから夏に使われやすいけど、市販でも秋物で良くありますよー。
    でもデザインてきにふんわりしたスカートがよければ、麻やガーゼ、ストレートな感じならコットンリネンやハーフリネンがいいかも?
    多分キーワードで市販のデザインなんかしら見れるので、見比べるとわかりやすいですし、洋服屋なら生地取り寄せたり、相談にのってくれるとおもいますよー

• 8月27日