※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
サプリ・健康

子宮頸がん検診で陽性になった事がある方&経過観察経験者の方に質問で…

子宮頸がん検診で陽性になった事がある方&経過観察経験者の方に質問です。

どれくらいで経過観察終わられましたか?
経緯も軽く教えて頂けると嬉しいです!

私は…
2019年頭に妊娠初期の検査で初めてASC-USの判定が出ました。
その後産後に組織診をして(2020年1月くらい)異常なし。
半年後の7月に細胞診をしてまたASC-USへ戻り、2021年1月に細胞診をして異常なし。

そして先月細胞診をして結果待ちです。
3回異常なしなら一旦経過観察は卒業と言われているのですが結果が分かるまでドキドキです。

コメント

ももんちゃん

私は6年前くらいに軽度異形成になって、そこから中等度異形成になって細胞診受けたりしながら経過観察してました。

途中、結婚と妊娠があって、産後に調べたら軽度異形成に戻っていて、半年おきに診てもらってますが、2回陰性が続けばお役御免だそうです🙆‍♀️

他の癌に比べると早期発見することで酷くなりにくいし、わたしのように可逆性があるので何もしなくても治ることがあるみたいです。

ただ、私の友人は異形性が見つかった時すでに高度異形成で、出産前に円錐切除受けてました。無事に出産しています。

はじめてのママリ🔰

私は、体外受精の移植前にちょうど見つかり、手術しました。
一部が中等度異形成と軽度が混在してる、とのことで、
日帰り手術でした。
いつもの婦人科の診察台で、局部麻酔で終わりました。

その後、妊娠&出産し、
出産後、半年から検査して異常なしが続いています😊

何もないといいですね😊

20歳のときに高度異形成で円錐手術
そこから、3ヶ月に一度経過観察していて
25歳の時に再度円錐手術。
26歳で長男出産、28歳で次女出産しました。
産後は半年に一回でいいと言われています。