※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
家族・旦那

私は20代前半、旦那は30代前半子供はまだいません。私の家族はとても仲…

私は20代前半、旦那は30代前半
子供はまだいません。

私の家族はとても仲良く
小さい頃から行事ゴトはしっかりし
キャンプや旅行などもよく行きました。

旦那は両親とは仲良くなく
10代の頃から県外に行ったりと
親に頼らず生きてきました。
兄弟とも最近まで連絡すら
まともにとっていなかったみたいです。

私はバツイチで、元旦那と
離婚した理由はさまざまありますが、
その中の1つに私の家族を大事に
してくれないということがありました。
クリスマスパーティーや甥っ子の誕生会、
年末年始にすら行きたくないと。
でも自分の実家には週1で。

今の旦那と結婚する時に
県外に引っ越すことになりました。
高速使って4時間で帰れる距離です。
結婚する前に3ヵ月に1回帰る
食事会とかそういう集まり好きだから
誘ってください
そう私の親に言いました。

しかし現実は違いました。
まだ結婚1年目なのもあり
今のところ3ヵ月に1回は帰ってますが
来年からはこうもいかないよ?と言われ
帰る日が近づくにつれ不機嫌になられ
家族の話を出すごとに不機嫌になられ
たまに私の家族の悪口を言います。
泊まるのも嫌だと言われますが
帰省して泊まることなんて
普通じゃないんですかね?
帰りすぎですか?

親孝行の為に頻繁顔出してあげたい
って思うのはおかしいですか?
ただでさえ県外にいて心配してるのに
元気な姿見せてゆっくり実家で
過ごしたいってそんなにダメなことかな?

ちなみに帰るたびに
もちろん旦那の実家にも顔出してます
旦那の兄弟ともご飯食べにいきます
私は当たり前のことなので
なにも言わないし思いません

泊まるのも旦那の実家でいいなら
交互にとかでも私は構いません
しかし旦那の実家は市営団地で
寝るところもないし泊まれません

みなさんはどうしてますか?
また、どう思いますか?
旦那ってこんなもんなんですかね、

コメント

emama

家族を大事にして欲しい気持ちもわかりますが、
泊まったり毎回行くのって
結構気を使うんだと思いますよo( ›_‹ )o

うちも家族が仲良くて、旦那にも仲良く
して欲しいですが、何話せばいいかわからない
気を使う、と言われ親戚の子供達がいると
その子たちと遊んでくれて、大人たちの会話には
ほとんど入っていませんよo( ›_‹ )o

うちの家族も遊んでもらってたすかる〜
くらいだから何も言われませんが💦

  • 👧

    👧

    気を使うのはわかるのですが、
    私だってあなたの親に頑張って歩み寄ってるんだから!って思っちゃいます(´・_・`)

    旦那は逆に、結婚したら俺らが家族なんだから
    元の家族はいらないでしょって考えで、

    どこも同じなんですね(;_;)
    コメントありがとうございました(;_;)

    • 9月27日
みゆマミーず

一人で帰ります😅一時間半の実家に

旦那実家もまた違う方向の一時間半ですが、そこには孫見せに、夫婦でいきます。

  • 👧

    👧

    コメントありがとうございます!
    嫁のほうには1人で
    旦那のほうにはみんなで行くんですね(´・_・`)
    みゆマミーずさんの両親は寂しがりませんか??

    • 9月27日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず

    赤ちゃんと二人でいきます。自分がゆっくりしたいから❗

    • 9月27日
  • 👧

    👧

    旦那とも一緒にいたい!って思う気持ちは置いて
    1人のほうがゆっくりできますよね(´・_・`)

    • 9月27日
ぺろちゃん

ママと子供だけお泊まりとかは旦那さん許してくれないんですか?
うちも家族めっちゃ仲いいです( ´ ▽ ` )ノでも高速4時間かかって三ヶ月に1回義実家に泊まる旦那さんを想うとすごいなと思いました(笑)
でも行きたい気持ちは凄くわかります!なので私だったら来たきゃくればいいし疲れたならいってくるねーって感じで私達だけで行きます( ´ ▽ ` )ノ

  • 👧

    👧

    泊まりは毎回ではないです!
    まだ2回だけです
    私は旦那も私の家族と仲良くしてほしくて(´・_・`)
    悪く言われるのも腹が立ちます、
    勝手に行ってこれば?とは言われますが
    親もなんで旦那はこないの?って言うし
    帰省中に浮気とかの話もたまに聞きますし、
    でも帰りたいなら1人で帰るしかないんですよねきっと(´・_・`)

    • 9月27日
deleted user

私も実家が親戚の集まりが多くてよく集まりますが、やっぱり旦那からしたら義理の実家ですし、気を使うものだと思います。来たいときだけ来てもらってます!
旦那の実家は飛行機乗らなきゃいけないので行くとなると泊まりになりますが、毎回近くのビジネスホテル予約取ります。義実家に泊まりは私にはハードル高すぎます(・・;)

  • 👧

    👧

    新年会とかも意味がわからん
    事ある毎に集まりすぎだろ!って言われます(´・_・`)
    気を使うのはわかるんですけどね、、
    あーーやっぱビジネスホテルですか!
    1回そんなに嫌ならビジネスホテルに泊まろって
    泊まろうとしたことあります。
    結局旦那の兄弟の家ならいいってことになり
    義姉さんのところにお世話になりましたが笑
    友達とも全然会っておらず泊まらないと時間もないし、

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

高速使って4時間てかなり遠いと思います。遠いから日帰りも難しいし、お仕事してたら貴重な休日が潰れてしまいますね。土日で行くのも大変だし、連休を使ってまで旦那さんは楽しくない。あと自分が運転するとしたらキツイです💦
3か月に1回は苦手な義実家だとしたらしんどいです。
ちくわさんだけ3か月に1回帰るわけにはいきませんか?
あと初めは乗り気だったようですが、何か嫌な思いをしたんじゃないですか?悪口の内容はそういう事ではないですか?

  • 👧

    👧

    遠いですかね、なんかあっという間なので
    遠いという間隔ではなかったです(´・_・`)
    旦那は被害妄想が激しくて
    みんなで集まってる時に、
    そういえばお前のお兄ちゃんが
    俺の悪口言ってるの聞こえたってゆってて
    その時はまだ初めのほうだから
    悪口いうほど絡んでないし
    本人の目の前で言うわけないし
    かすかに聞こえた言葉が自分のことだって
    勘違いしたんじゃないの?って言いました。
    実際私もその場にいましたが
    仕事の愚痴しか言ってなかったし。
    私だけ帰るしかないですよね、

    • 9月27日
ヒツジ

育った環境が違うので
仕方ないかと思います。

主様は当たり前と思っていることが
相手には苦痛で仕方ないのかもしれません。

うちも主様と同じくイベントや
キャンプ、旅行を大事にする両親でした。

旦那は誕生日すらやらない環境で育ち
旅行なんて行った記憶が一度しか覚えてない人でした。キャンプなんてもってのほか。

子供が生まれ披露したり、写真館で写真を撮ったり思い出を作るときかなり喧嘩しました。
育った環境が違うので旦那は
理解できないようです。

旦那さんは「集り好きだから」は
結婚したいからその場で言った社交辞令だと
思います。

ご実家でしたら寂しいですが
1人で帰ったほうがイライラせずのんびり過ごせると思いますよ。

主様と同じ環境で育ったなら
価値観は同じだと思います。

  • 👧

    👧

    家族というものを味わって来なかったから
    徐々にでいいから歩み寄ってはしいって
    伝えてはいるんですが、、
    1人で帰るのが無難みたいですね
    みんなで仲良くしたいのですが、、(´・_・`)

    • 9月27日
たけ

育ってきた環境が違うので、
家族との付き合い方の価値観が
違っていて当たり前です。
あなたの価値観を旦那さんに
押し付けるのも良くないし、
そこまで嫌がる旦那さんも
もっと大人になった方が
いいんじゃないかなと思います。

私個人的な思いとしては、
あなたは旦那様の元に嫁いだのですから
高速で4時間もかかる距離なら、
お盆、年末年始くらいで我慢しておけば
いいんじゃないのかな、って思います。
県外で心配してる、と言っても
もう成人していますし嫁いでいる身なんですから
元気な姿と言うならこまめに
電話連絡をしてあげるとか
写メを送ってあげるとか
方法はあるんじゃないかと思いますよ?

  • 👧

    👧

    私の周りを参考にしてはいけないとは思いつつ
    みんなダンナの実家ではなく自分の実家の近くに住んでて
    週1で遊びに行ってるらしく
    家族、実感が大好きな私には
    羨ましくて仕方ないです。
    旦那が約束してくれたから結婚したのに
    最初から家族を大事にしないとわかってたら
    結婚なんてしませんでした、

    いまは年末年始、GW、お盆、シルバーウィークに帰っています。
    その他に冠婚葬祭などがあればその時に。
    帰りすぎなんですね、私

    • 9月27日
  • たけ

    たけ

    何か文面を見ていて旦那様と居るより、家族と居たい気持ちの方が勝っているように感じて結婚はまだ早かったんじゃないかな?ってちょっと思いました。
    もう少しこの話について、旦那様とよく話し合った方がいいんじゃないかなって思いますよ^^;
    きっと帰るときの運転も旦那様なんですよね?往復8時間はかなりきついですよ…。

    • 9月27日
  • 👧

    👧

    そうですかね、なんか私の周りの友達は
    近所だからもあって
    週1で実家帰る子が多くて
    羨ましく思って3ヵ月に1回は
    会いたいなぁて思ってました。
    旦那は職業が運転手なので
    運転することは苦じゃないって言ってました。
    とりあえず話し合って私だけ帰ることになりました。

    • 9月28日
clover(*´∀`)

私は逆に家族(父母)で何かをした事がなく育ちました。

だから旦那さんの気持ちも分かります。

法事や御盆や正月なら集まってもいいですが誕生日会やクリスマスパーティーとかは苦痛ですね。

やはり相手の家庭環境も考えてあげないとって思います。

  • 👧

    👧

    誕生会やクリスマスパーティーは
    前の旦那の時です。
    とっても近くに住んでいたため。

    今は長期休みがある度に帰ってます。
    ネットなどを見てもみんな帰ってるし
    なんで私の旦那はって思ってましたが
    私もおかしいんですね多分。
    1人で帰ることにします。

    • 9月27日
くちばしねこ

旦那の実家がちょうど新幹線で4時間くらいです。
正直言って、時間、体力、金銭などの面であまり帰りたくはありません。
出産前は1年に1度帰るかどうかでした。

今は逆に旦那の家族の方から来てくれますが、
気をつかうだろうから…といつももじもじされてます。
ご家族に来ていただいて仲良くするのでは駄目なんですか?
毎回どちらかだけが行かないといけないものでもない気はします。

そんな感じなので、行くのが億劫な気持ちはとてもよく分かるんですが…
結婚前に言った内容が内容なので、それ言ったなら行くしかないのでは、とも思いますね。
いくら面倒でも言ったことに責任は持たなくては。
簡単に口約束を反故にするようでは、他の面でも今後が不安になる気がします。

  • 👧

    👧

    私はいつも車で帰りますが
    元々旦那は運転手の為、引っ越す前から
    運転は慣れてるし苦じゃないからいつでも帰れるよ!と。

    私の親にも来て欲しいですが
    歳もありますし、親孝行なら
    こっちが行くのが当たり前かなと、
    億劫な気持ちはもっとわかってあげないといけないですね、

    • 9月27日
ままリーン

帰り過ぎだと思います…。
旦那さまの立場で考えてみると、自分は幼い頃から家族とは仲が良くなくて、結婚してから奥さんの実家に行くのは楽しみばかりではないかもしれないですね…。仲が良いのは素晴らしいけど、羨ましい気持ちもあり、気をつかう事もあり、何より将来のことを考えた時、「家族=奥さんの実家みたいな家族」のイメージになっているのかもしれませんね。
3ヶ月に一回のペースより、大事なのは、会う度に皆が気持ち良く過ごせてるのかどうかだと思います。誰か一人でも違う気持ちを持ってたら、周りの人たちも悲しむし…。私なら、無理しないで、と言い、しばらく旦那さまの気持ちを優先します。仲の良い家庭を築く為にも♡ 親孝行は、違う形でも出来ますし…。旅行のプレゼント、手紙、花束なども立派な親孝行ですよ♡

  • 👧

    👧

    そうですね(´・_・`)
    私の親はとにかく寂しい寂しいで、
    会いに来てほしいみたいです。
    私1人で行くのもいいですが
    旦那にも会いたいみたいで
    旦那も私達の家族なんだよって親は言ってます。

    ニュースなどで帰省ラッシュのインタビューを見る度に
    みんなはちゃんと帰って泊まってていいなぁて
    羨ましく思ってしまいます。
    いつも親に迷惑かけてきたし
    寂しがり屋だしで会いたいって思ってしまいます。
    変わらなきゃいけないですね、

    • 9月27日
  • ままリーン

    ままリーン

    結婚後、自分の親が寂しい寂しいと言い、会いにきてと言うのは、娘を大事に育てて、この子には私たちが必要なんだ、って思い込みがあるからかもしれないですね。自分も寂しがり屋で会いたいと言うのも、そういう環境で育てられたからだと思います…。悪いことではないし、無理に変わらなくていいと思います。ただ、ご両親を安心させる為には、やんわり否定することも大事だし、自分の生活と親の生活を分けている事を理解してもらった方がいいです。
    電話で、今回は行けないけど、○○さんと話して、○○頃に行けたら行くね、とか。二人とも元気だから、お母さん達も体に気をつけてね、とか。親は子供の幸せが一番嬉しいし、それを聞くだけでも安心すると思いますよ。なんでも一歩ずつで良いと思います!

    • 9月27日
  • 👧

    👧

    そうですね。
    私は本当に大事に育てられたと自分でも思います。
    結構悪いことばっかりしてきたのに
    それでも見捨てずにいて気にかけてくれてたので。
    やんわり言ってみます。
    ありがとうございます、

    • 9月28日
myma

3ヶ月に1回、高速4時間て結構大変ですよね(^_^;)
奥様は自分の実家だから良いかもしれませんが、ご主人にとっては気も使うでしょうし、毎日仕事もあるのに行き帰りだけで疲れると思います。
あまり強要されると逆に行きたくなくて不満も募るのでは?と思います。

私も実家まで4時間かかりますが、帰るのは年に1、2度です。
旦那が反対するとかじゃないですが、自分が帰るだけでもしんどいのと毎日のこちらの生活があるので帰りません(^_^;)
仲は全然良いですし、電話はしょっちゅうしてるので息子もおじいちゃんおばあちゃん懐いています。
ちくわ君さんもご自身だけで帰る機会を増やしたらご主人の負担も減りますしよいのではないのかなと思いました(^-^)

  • 👧

    👧

    旦那は運転手なので運転自体は苦じゃないらしく、
    地元も同じなので、帰ったら必ず
    お互いの両親、祖父祖母のところに
    行くようにしてます。
    旦那は自分の親にもそんなに会いたくないみたいですが
    悪いことしてきたぶん、いっぱい親孝行させたくて。

    でも逆に行きたくなくなる
    っていうのはあると思います。
    なので旦那は年1、私だけ帰りたいときに帰ることになりました。

    • 9月28日
ももんち

義実家への帰省って憂鬱なものだとおもいます。くつろげないし、気を遣うし。家族が仲がいいなら尚更かもしれませんね。
うちの旦那はたまに実母にやきもち焼くことがあるそうですよ笑私と仲良く話しているときにだそうです笑
うちも年始、GW、お盆、シルバーウィークと帰りますよ♪毎週義実家に行ってあげてるんだからこれは譲れません笑
でも旦那に気を遣って1泊です。旦那にとって義実家なので楽しいことないだろうな~と思って。うちの母も気を遣って旦那のお気に入りの店にお昼と夜連れて行ってくれるので旦那はそれを楽しみに帰省しています
。昼間は子どもたち母に任せて旦那とデートに行きますよ。これも私なりの気遣いです

ちくわ君さんの実家で旦那さん居場所ありますか?

私は家族行事としてこの4回帰省しますが、ゆっくり実家で母と話したり遊びたいなぁって思いもあるのでたまに私と子どもたちだけで帰りますよ😊家族行事は旦那に気を遣って旦那中心なので。
うちはもう少し近いので旦那文句言いませんが、四時間なら遠いので年2回になりそうです💦💦
毎回一緒じゃなくてたまに一緒なら旦那さんも頑張ってくれるかもしれませんね。それに旦那さんの実家は旦那さん寄りたがりますか?意外と行きたくないのかな~なんて。

  • 👧

    👧

    あぁ、同じです。
    本人は否定してますが、
    旦那も私の家族に嫉妬してます。
    旦那は自分にとって家族は私しか
    いないものだと思ってるので。

    なるべく話しかけたりしてて
    私の家族も自分の家みたいに思っていいからと
    気を使われないように頑張ってくれてます。
    帰りに食べれるよう、次の日起きると
    おにぎりが沢山用意されています。
    私の家族が頑張ってるんだから
    旦那も頑張って歩み寄ってよって
    思ってましたが
    そもそもが仲良くしたいと思ってないんだから
    そんなこと思っても意味なかったですよね、
    これから1人で帰ることになりましたっ

    • 9月28日
deleted user

育った環境の違いかと思います…
うちは親が仲悪かったし、親戚とも不仲で繋がりなくてなんかこうギクシャクした雰囲気だったので家族団欒みたいのが苦手なんですよね。物凄く居心地が悪いんです。これは仲良し家族で育った人には分からないと思います。。でもそれは羨ましいし、家族を大事にするのは素敵な事だと思います😊
けど旦那さんが嫌な思いしてまで、自分に合わせてもらいたいですか?旦那さんも大事な家族と思うならそこを分かってあげて下さい。

  • 👧

    👧

    旦那もきっとそうですね。
    家族団らんが苦手みたいです。
    でも結婚前に約束したなら守れよ
    って思ってしまいます。
    とりあえずもう旦那は家族に近づけないように
    することになりました。
    私だけ実家に帰ります。

    • 9月28日