※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お仕事

子育てと仕事の両立が難しい状況で、辞めたい気持ちとの葛藤がある女性がいます。忙しさに耐えられず、退職を考えているが言い出せず悩んでいます。同じ経験をした人のアドバイスが欲しいです。

仕事辞めたいのに勇気出ません😭

半年前からパート事務をはじめました。
面接の時に子供が小さいので
✓幼稚園の行事や体調などで休む事が多いと思うという事。
✓週3、多くて週4希望
✓朝は9時~でお迎えがある為最長17時まで。
✓平日のみの出勤

など希望を伝えて採用電話でも再度
↑の事を伝えていました。

その上で採用していただき
今事務にいる人が1人で仕事量が多いから
サポートとしてちょっと入って欲しい!と言う事で
一緒に仕事をしているのですが、

最近取引先が増えたり、やる仕事が更に増えて
私が帰る17時前後は忙しい時間帯になって
残業せざるを得なくなったり、
出勤日数増やして欲しいとか
休日出勤までどうしても!と頼まれるようになりました☹️

忙しいのをわかっているので断れなくて
親に子供を預けて出勤する日もあったり、
お盆休みも仕事でて!忙しいからお願い💦と頼まれ
旦那の休みの日も出勤したりと、
家族の時間も減り😢
残業ばかりなので帰宅時間も遅く、
子供と関わる時間も減ったり
子供の習い事も急遽休まなきゃな時もあったりして
まだ子供が小さいうちは一緒に居たい私には
きつくなって来ました😭

フルで働いてる方も居る中甘いのはわかりますが🥺

辞めてもう少し子供がいる人に理解のある所で
働きたいのですが、
今既に忙しいのに退職考えているなんて
言い出せずモヤモヤして過ごしてます😭😭
こんなのを乗り越えた人とかいますか?😢

コメント

ままり

もともとの希望を言った上で採用してもらってるのに、使ってから色々事情変えられては困りますね😭💦
それだったら私も辞めると思います!
最初と言ってることが違いすぎてて、希望通りで働ける場所をまた探したいから辞めたいと言いますね😓
忙しいのは分かりますが、冷たい言い方すればそれはこっちには関係ないです。
それで家族の時間がなくなるほうが嫌です😓

• めめ

めめ

ありがとうございます☺️

本当にごもっともです🙇‍♀️一緒に仕事してる人はフルで働いてる方で、私に小さい子がいるから残業が無理で断る日は仕方ないよー!と言ってくれますが、、バタバタしながら終わらなそうなので本音ではないだろうと思ってます💦
    その上の上司(男、独身の女性)にもっと出てください、この前平日休んだ分として休日出勤してね!とか、幼稚園の連休で預け先がない時に休んだら、次からそーゆーのは困るからね!!と言われてます😭

けど現段階も仕事が多い分、仕事を教えて貰ってる最中で私が居なくなったら一緒に仕事してる方が大変だし、引き継ぐ間もグチグチ言われるのかと思うと勇気が出ません🥺

• 8月26日
ショコラ

まず、最初の契約からブレちゃったのが良くないと思います。

主さんも毅然とした態度で、無理です。って断るべきだったかもですね。

ある意味、割り切りも必要です。

私はめっちゃ定時の女ですよ笑

そんな職場もあります!
次に行きましょう💪🏻💪🏻💪🏻

• めめ

めめ

ありがとうございます😭
    この間上司によびだされて、最初より取引先も増えて忙しくなってきてみんな予想外だったから申し訳ないけど、もう少し早出して出勤日数増やして欲しい。と言われて🥺
    子供の送り迎えや習い事もあって、、と話すとみんなそうだけどちゃんとやりくりしてくれてるよ?
    連休取られたら取引先との話もわからなくなるし、困ると思うからよく考えてね!と😢

忙しい時間に私だけ帰りまーす🙋‍♀️なんて言えず…30分残業してペコペコ頭下げながら急いで幼稚園向う毎日です😭😭😭

• 8月26日
  • ショコラ

ショコラ

あり得ないですね!

そうゆう会社だから、人が集まらないんじゃないですかね。みんな辞めていかれるんですねー。って思いますね。

私は娘が産まれてからは、娘の為に(娘に可愛い服を着せたいなど)働いています✨

私の働きが娘の負担になることがあったら、辞める覚悟持っています⭐️

もちろん、建前は会社の為に働きます!ですが、会社より、家族(娘)が大切ですからね💪🏻

みんなそうだけどやりくりしてくれてる。←知らねーし笑
    うちはうち!よそはよそ!
    同じものさしではかるな!!って言いたいし、なら最初から言えや!って思います。

求人に書いてある事なんて、ほぼ嘘って私は思っちゃいます💦💦💦

• 8月26日
  • めめ

めめ

今事務にいる女の人達は4年-10年働いてる方たちで短い人いないんですよね。しかも子供が小さくて扶養内パートは私だけで😢
    (数人事務員いますが同じ職種?扱ってるのが私ともう1人の方の2人です🙇‍♀️

私も時間も出来たし子供達と遊びたかったり、家族間で美味しい物もっと食べたいし!で余裕が欲しくて働き出したのに平日は余裕無くなってます😭

こーゆー事は直属の上司にまず話すべきなんですかね?
    一緒に仕事して私に仕事教えてくれてる女の人に話してみるべきなのか…💦

けど他の仕事探しててもいい所ないから踏み出せないのもあります😂

• 8月26日
  • ショコラ

ショコラ

私なら上司に伝えますね。

仕事を教えてくれている人に人事権はないと思うので😆

ただ、なかなか全て自分の思い通りの職場って難しいかもですね。

私は正社員で働いているのですが、今の部署は在宅勤務もできるし、土日祝休みのカレンダー通りなので、娘と予定がバッチリなので、本当にいいタイミングで異動できた!って思います。

ただ、いつ異動になるかなんてわからないので、頑張ってここにしがみつく予定です笑

• 8月26日
  • めめ

めめ

余裕がある時に上司に相談してみようかなと思います😢

正社員なんですね!!すごい、、お疲れ様です🙇‍♀️✨
    私上の子が小学生でしばらく専業主婦していたので久々の仕事復帰がこんなに忙しくてついていけてないのもあります😢

そんないい所だとできるだけそこで働いていたいですね😆
    私もいいとこ見つけたいです😭😭

• 8月27日
あずき

正社員だったらある程度はしょうがないと思いますが、パートでしかも面接路に条件言ってるんだったら私なら辞めます‼︎
パートのいいところが全然活用できてないですもん😂😂

• めめ

めめ

ほんとですよね😭
    パートって主婦とか子供いる人とかの働き方だと甘く考えていました(笑)
    子供居なかったり、独身でフルで働くパートの人しか居ない環境だったので私が浮いてます😭
    時間固定しなくて迷惑なやつだなーみたいに思われてそうです😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

雇用契約書はどのような条件になっていますか?
もう働く時間を増やしたくないのなら、条件を改善してもらったり契約内容を変更した方が良いと思います