※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、病院でのワクチン接種について強制的に勧められ、不安を感じています。周囲の賛成もあり、転院を考えるほどの状況です。

コロナワクチン出産してから打つつもりだったのに今日検診に行ったら
次回ワクチン打つので接種券持ってきてください、あなたにとっていいことだらけだから
9月から病院にワクチンが入るので妊婦さんは打ちます
みたいな感じで言われて後から看護師さんに単身赴任で今1回目接種したら2回目産後すぐの可能性高いし副反応で2人育児の事考えたら産前に打ちたくないって相談したら
院長先生は妊婦さんを守りたい気持ちが強いから…
pcr検査拒否はこの病院で産めませんって言われるけど、ワクチン拒否は言われないと思うし次の時一応接種券持参して院長先生に相談してみて
と言われました💦

千葉の妊娠さんの事があって周りも神経質になってるので旦那両親義両親は接種に賛成で逆に有難い!みたいな感じですが、私は検診後からもやもやしてます…

これほぼ強制ですよね?
まさかそんな事言われると思ってなかったのでなんかもう…
拒否したら転院になるのか?とか色々考えて嫌になってます😢

コメント

えるさちゃん🍊

急に言われたら焦りますね💦
ただPCR拒否はダメでもワクチン拒否はまだダメって分かったわけじゃないし次回一応持っていっていま自分が思ってること話したら聞いてくれるんじゃないですかね?🤔

それ聞いて打ってっていわれるかもですが😂

• ママリ

ママリ

結構こう言ったらこう!って感じの院長先生なのでワクチン拒否出来なさそうです😢
    pcr検査は普通に受けるつもりでしたが急にワクチンまで言われると思わずモヤモヤしちゃいます😢😢

• 8月26日
うーな

拒否したら転院はさすがにママリさんの週数でないとは思いますが…それは流石に非常識と転院先から院長先生が文句言われるでしょうし…
ただ、病院全体としての感染予防、重症化予防の観点もあるとは思うので、割と強めに言われるかもしれませんね😅
ママリさんの場合は2回目接種直後に出産のパターンもあり得ると思うので、そうなった場合、副反応とかで熱出ててもちゃんと受け入れてもらえるのかとかも確認した方がいいかもしれませんね😌

• ママリ

ママリ

結構強めに言われました😢
    身内がワクチン賛成なのも結構ひかかってて、旦那に関しては副反応でたら仕事休んで帰ってきて子供見てくれるの?って思います💦💦
    結構俺の実家頼ってってすぐ言う人なので💦
    副反応出た際に対応してもらえるのか聞いてみます😢

• 8月26日
  • うーな

うーな

実際問題そこが一番問題だと思うので…そこは確認された方がいいかと。
    子供見てもらうならあなたが自分でご実家を頼って、いろいろ手配してください、って感じですね…

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ほんと体調不良で仕事休んで子供見て欲しいって頼むと不機嫌になるので手配くらいはしてもらいたいです😢
    同じ会社で働いてましたが福利厚生しっかりしてて子供の病理休暇もしっかりあって男の人も普通に休んでるのに私の旦那は何故休んでくれないのか不思議でたまりません…
    単身赴任も隣県ですが通勤しようと思ったら1時間半くらいで出来るところなので帰ろうと思ったらすぐ帰れる距離ですし💦

ってなんか別の愚痴になっちゃいましたね😅
    すみません🙇‍♀️

• 8月26日
  • うーな

うーな

いえいえ😊
    愚痴っていただいて気持ちが楽になるならいくらでも😌
    とにかく無事に、安心して元気な赤ちゃん産むこと考えましょうね☺️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんとに無事に元気な赤ちゃんが産まれてくれることが一番です😭✨

• 8月26日
はじめてのママリ

強制感があり得ないですね。。。
ちなみにワクチン打てば打つほど病院にお金が入りますので、自分の利益のためにワクチン打たせる医者もいると思います😭
妊婦にワクチンって本当に必要でしょうか💦風邪薬やアルコール、カフェインや刺身など妊娠中って気を使いますよね💦それなのに治験中のまだ未知のワクチンを打つのって怖いと思います、私は。
私ならワクチン打たないといけないなら転院考えます。

• ママリ

ママリ

あり得ないですよね😢
    今まで信用してた院長先生でしたが今日の検診でモヤモヤしてます💦
    一括りに妊婦といってもワクチン打つ打たないは個々に思いがありますし、私ももう少し数週が早かったらコロナに感染して早産になるリスクを考えてって言われるとまだ打つ気になってたと思うんですが今打ったところで2回目接種の時期が微妙過ぎて…
    36週後半で1回目の接種なんている?ってなってます💦

• 8月26日

やはり千葉県の妊婦さんのニュースが大きいのかなと思います😣💦
もしママリさんがコロナ陽性で早産になった場合、どこの産婦人科で健診を受けていたかも調べるでしょうし、その際ワクチン接種の有無も調べると思います。
そうなったときにママリさんが1回もワクチンを打っていなかったら、院長は何をしていたんだ!どうして打たせなかった!みたいになるかもしれないからじゃないでしょうか…。
もしくは、通っている他の妊婦さんへの影響を考えてワクチンは全員打つ方向なのかもですね💦

産婦人科学会全体が千葉県のニュースに敏感になっていると思うので…。
ワクチン接種は任意だと言っても、院長の方針に従えないとなると転院もあるかもですよね💦
ただ週数的にさすがに他の産院はなかなか見つからないでしょうから、ワクチン打たないならここでは産めません!と突き放されないとは思いますけどね💦

• ママリ

ママリ

千葉の妊娠さんの件ですぐに動いてくれるのはいい点だと思うんですが、こちらの都合も聞かずに決定事項な感じがちょっと…😢
    もう少し週数が浅かったら早産リスクとかも考えて打つんですが、一回目が36週だと最悪出産時に副反応でてるとかになる可能性もあるのでそれも怖いです💦💦

突き放されなかったらいいんですが…
    一応出産間際での2回目接種のリスク等も相談してみます…

• 8月26日
すー

接種するかしないかは自由なはずなのに...
週数的に転院は難しいと分かっているはずなのに、そんなに強く言ってくるなんてひどいですね。
子供を守るために接種する人もいれば、同じ理由で接種しない人もいます。

ママリさんが接種することに納得できるのでしたら接種券を持っていったらいいと思いますが、抵抗があるならご自身の考えや疑問をそのまま伝えて受けない場合はどうなるのか質問されてみてはいかがでしょうか?
転院になるにしても、ワクチン接種は強制できないはずですので、病院側が転院先を手配すべきだと思います。

と思いますが、、、色々考えるのももう嫌...となるようでしたら、接種券はとりあえず持っていくのがいいかなと思います😓

• ママリ

ママリ

希望する人もいればしない人もいるのに決定事項な感じは酷いですよね😢

私自身は副反応やお腹の子に影響が無いのか不安なので接種に対して否定的なのですが、周りの親族がありがたい!接種しな!って喜んでるのでモヤモヤしつつも受ける事になりそうです😭💦

一応接種時期が微妙で接種したい無い旨は伝えてみたいと思います😢
    ありがとうございます😢

• 8月27日
  • すー

すー

ママリさんが接種したくないのなら、説明をして家族だろうと院長先生だろうと拒否した方がいいと思います。
    私は接種希望者ですが、旦那さんとだけよく話し合い結論を出しました。
    打つのは自分の身体ですが、赤ちゃんは2人の子供なので...。

確かに週数的に打つのは間に合っても免疫が完全に出来る上がる前に出産となる可能性もありますね。

院長先生に伝わるよう願ってます🌠

• 8月27日
ママリ

ありがとうございます😭

たくお

接種することがママリさんの為だから言ってるんだと思いますよ💦
言い方はもう少しあると思いますが、、
接種しないで出産して2人育児してる時にコロナにかかってもし重症化したら、お子さんの育児なども考えると、早めに接種したほうがいいのではないでしょうか?
誰しもが重症化する可能性のあるウイルスですので🥲🦠

• ママリ

ママリ

誰しもが重症化する可能性のあるウイルスという事も理解してますがやはりワクチンに関しては任意なはずなのに強制的な言い方ですし、本当に胎児に影響が0かはまだはっきり分からないですよね…💦
    結局何年後かに何かありましたってなった時は自己責任になりますし😢
    接種しなくてコロナに感染した時は私自身の判断でそうなってしまったので後悔はしますが納得はできます!でも周りに打て、打った方がいいと言われて接種する事になって後から赤ちゃんに影響ありましただと周りの誰かが責任取ってくれるんですか?ってなります😢
    36週5日でのワクチン接種って本当に私の為になるんでしょうか?
    流石に中期とかなら私もコロナで早産になるリスクを考えて打つ事に納得してると思いますがこの週数での強制接種には納得できず…

• 8月29日