※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の予防接種で、医師から大きいと言われ不安に。体重は平均だが見た目はプクプク。完母で時間調整に悩み。増加が普通か気になる。

生後3ヶ月(98日)の息子の予防接種に行ってきました。
3.4ヶ月検診は首のすわりをしっかりみたいので
来月末に行くので、体重や身長は特に測定してません。

予防接種前の問診で担当医に
「3ヶ月とは思えないほどおっきいね!!!」
「同じ月齢の子と比べて大分おっきい!!!」
「身長もあるからかな?大きく見えるね」
「産まれたのが2800g?おっきくなったね!!!」

リアクションが大きい先生だったのか
褒めてくれるつもりで言ったのかはわかりませんが
あまりにも大きい大きいと連呼され
遠回しに肥満だといってるのかな…と思ってしまいました。
ちなみに完母で飲みたいだけ飲ませています。

たしかに体はムチムチで太ももは太めですが
腕は割と細いです。
顔もほっぺがぷっくりしてるのはしてますが
そこまで自分には太ってるようには見えず…

病院に置いてあるスケールで体重測ってみたところ
服おむつ込みで6.300gほとだったので
調べたところ大体平均くらいだったのですが…

出生時2800g → 3ヶ月6300gは普通ではなく
増えすぎなんですか?
体重は平均でも、見た目ものすごいプクプクな
お子さんとかいるんですかね😅?

完母なので調整のしようもないですけど
今は片乳7.8分ずつあげてますが
時間減らすべき?とか少し気になって😅

コメント

deleted user

6300gは平均範囲内なので大きくも小さくもない平均です👶🏻!平均範囲内ど真ん中か真ん中よりちょっと上くらいかと!!赤ちゃんなんて大きくなってぷくぷくなってなんぼなので先生の言葉は褒め言葉と捉えましょう🔥肥満レベルだと先生から授乳やミルクのあげ方の指導はいるので大丈夫です!うちの子は3ヶ月半で4200gだったので逆に小さい小さい細い細いいわれまくってそれはそれでいい気分ではなかったです(笑)大きいといわれてもなんかなあ〜っておもうだろうし小さいとなんかな〜っておもうしないものねだりですね🤣👍🏻お肉つきやすい子は体重平均なのに見た目ぷっっくぷく!!!もっと体重あるとおもった!って子たくさんいますよ!授乳の方法もいまのままでいいとおもいます👌🏻うちは3人ともかなり小柄でぷくぷく期なかったので羨ましいです🥺🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、平均真ん中ですよね😢?
    あまりにも大きい大きい言われすぎて…

    たしかに細い細い言われるのも辛いかもしれない😢💦

    うちの子はお肉つきやすい子なんでしょうね😂笑

    • 8月26日
りーちょ

うちの子たち3000ちょいとかで生まれましたが3ヶ月のころ6.3もなかったです!
すごい大きくなってますね☺️✨
先生の褒め言葉と捉えましょ😁❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに個人差がありますね😅💓
    褒め言葉だと受け取っておきます!笑

    • 8月26日
はじめてのままり🔰

うちの子3080gで生まれて3ヶ月で7000gですよ🤣完母でです🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!!!
    7000gだと成長曲線上限くらいでしょうか😂?

    • 8月26日
deleted user

2.9kgで生まれましたが3ヶ月で8kg超えてました😅完母です。
それでも2歳になった今は普通体型です。
乳児に肥満とかは気にしなくていいと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動き出したら痩せると言いますもんね!
    あまり気にしないようにしておきます😅!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも完母でしたが、
出生時3510g、あれよあれよと大きくなって生後4ヶ月迎える頃にはで8000g超えていてかなり大きかったですよ🤣💓
授乳も10分ずつから5〜6分に減らしたりしていました🤱

これからどんどん活発になるので
増加もかなり落ち着いてきます💓
うちもどうなるかと思いましたが、いま2歳2ヶ月で13.5kgです👦🏻⭐︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに生後3ヶ月の頃です😂

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母乳でも時間減らされてたんですね!
    指導とか入ったんでしょうか?

    ムチムチでかわいいです🥰癒されました🥰

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子はよく吐き戻しをしてたので相談したら、授乳時間減らしてみて!とのことで減らした感じですね🤱でもそれでもよくお乳を飲んで&出ていたようで体重にはさほど影響無い感じでした🤣
    抱っこが本当にきついですが、元気な証拠だと思いますよ💓
    この頃ムチムチですが、今すごく足はほっそりしてます👦🏻

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!うちは吐き戻す癖に時間減らすと怒って泣きます💦

    動き出すと少しほっそりしてきますもんね🤔!
    まだまだ寝返りする気配がないのでこれからかな〜と思ってます🥺

    • 8月27日
なお✯

うちの3番目の子は産まれも3800gとデカかったのですが、今日4ヶ月健診で久しぶりに体重測ったらなんと、、9.3キロありました🤣🤣完母です!(笑)
曲線なんて余裕ではみ出てますが、先生は問題ないよ!って言ってました🤣ww
ムッチムチのプックプクなので、月齢を教えるとみんなにびっくりされますが、この子の個性だと思って、ですよねーって笑い飛ばしますw
おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫だと思います🥺💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9.3キロは腕もげそうですね😂笑
    ミルクだと量の調整できますけど完母だとどうしようもなく欲しがるだけあげてます😅
    よく出て飲んでる証拠だと思っておきます🥰

    • 8月27日