※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

4歳の子供が音楽教室に通いたいが、下の子の問題で母子分離が難しい。他に母子分離できる教室があるか相談したい。上の子の習い事の付き添いについてアドバイスを求めています。

下のお子さんがいる習い事についてアドバイスください。

先日ヤマハ音楽教室に体験に行ったのですが、同じ幼稚園のお友達も通っているので娘はとても楽しそうに参加していました。
しかし下の子がグズリだし、仕方なく私は立ってあやす事になってしまいなかなか相手が出来なくなってしまいました。
楽しそうだったので習わせたいのですが、下の子問題があり毎回ヒヤヒヤしながら行くのも私の方がストレスになりそうで、、。
母子分離出来る年齢まで待つべきか他に一人でできる習い事をするべきか、、。
私は音楽は習わせたいと思っているのですがヤマハ以外で4歳(年少)でも母子分離でレッスン出来る教室はあるのでしょうか?個人以外で。

下のお子さんが居る方、上の子の習い事の付き添いなどはどのようにされていますか?
何かアドバイス貰えると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤマハは親と一緒に何かをやるんですか?^_^
うちは体操を習っていますが、親は見学だけなので下の子を連れて行っても・グズっていても
上の子の習い事には影響しないです!

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!!
    ヤマハは年長になるまでは親と一緒にレッスンを受けるんです。
    体操のように親は見学するだけならいいのですが、、💦
    下の子問題に悩みます😞

    • 8月27日
deleted user

ヤマハ通ってます😌
同じく4歳年少です❣️

今のクラスに6組いますが、そのうち2組が1歳くらいの妹ちゃん連れてきています❣️
そして一人は妊娠中なので、生まれたら半分が下の子いることになります😊
やはり途中下のお子さんぐずったりとかありますが、あやしたり、あとは一緒に歌ったり体動かしたりもあるので、その時に下の子も一緒になってやってる感じ(ママさんが)
で、特段気になりません🥰

静かなレッスンではないので、50分ギャン泣きだと困りますが、ちょっと騒いでるくらいでは全然です😌

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!!
    そうなのですね😳
    それだけ居るならあまり気にせず入会していたかもしれませんが下の子を連れてきている人がほとんど居ないので余計気になります💦

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

年中で音楽教室の幼児科に通っています。
2歳の下の子がいるのですが、やはり愚図りだし、とても連れては行けません😭
来年以降も続けられる予定でしたら、幼児科の間は保護者同伴必須とのことでしたので、下のお子さんは預けられないと大変かと思います。

幼児科になると、結構、先生のお話をしっかり聞いて、みんなで合わせて演奏する機会が多いので、夫が仕事で置いて行けない日は、どうしても騒いだら一時的に外に出たりしていますが、正直迷惑かけてるなーって申し訳なさでいっぱいです😓
(先生は「気にしないで!」って言ってくれますが…)

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!!
    年中さんからのお話を聞けて有難いです🙏
    やはりそうなのですね💦
    ほんと下の子が居ると集中して見てあげれないですよね🥲
    ちょっと考え直したいと思います、、。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにおっしゃる通りで、下の子同伴の日はしっかり見てあげられなくて、レッスン自体は本人が自分で参加できるのですが、家での課題や連絡事項を聞きそびれちゃっている時があるので申し訳ないです😓

    うちは他の習い事はしたことがないのですが、友人の話を聞いていると、スイミングとダンスの子たちは、保護者は周りで見ているだけで、赤ちゃんを抱っこ紐で連れて行ってるみたいです。

    • 8月27日