※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事でストレスを感じています。スプーンやフォークを使えず、丸呑みが主な食べ方。噛む練習をしてもうまくいかず、食事中に泣いたり投げたりして中断してしまいます。フォークの使い方を身につけさせる方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。
ご飯の時間が最近本当にストレスです…
スプーン、フォークはほぼ使えません。
手掴みで何でもよく食べますがほぼ丸呑みです。
噛み噛みと教えてますが中々うまく出来ないようです。
自分の思うように食べれないと泣きご飯などをめちゃくちゃにしたり投げたりして、そこで中断してしまうので、なかなかフォークなども身に付きません。
中断して食べないよりはましかと私が諦めて好きにさせてしまいます。
一体どうしたらよく噛みフォークなど使えるようになるでしょうか?

コメント

新米ママ🔰

1歳2か月の息子がいますが
手づかみ食べはほとんどさせていませんし
スプーンとフォークもまだ
持たせたことありませんが
大きくなれば自然にやってくれるだろうと考えています😂

手づかみ食べを許せる広い心のママさん🥺✨
めちゃくちゃ尊敬です🤍

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    もぐもぐするんやで?と
    声をかけながら口をもぐもぐして
    教えていますが、実際噛んでいるか分かりません😳

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちもスプーンやフォークは全然使わなかったです。
私なら、ご飯とか投げられるの嫌なので、ご飯の時間にトライではなく、おやつとか、おままごとあそびの中で使う練習から始めます。

あと噛み噛みは噛まないと食べられないようなものを出したりしていました。

はじめてのママリ🔰

うちもスプーンやフォークはまだうまく使えません!
まだ焦る必要はないかなーって。
言葉を理解しわおしゃべりもできるようになったら、スプーンやフォークもできるようになるのではないと思ってます!
姪っ子や甥っ子がそうだったので!!