※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iu
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について、朝早くから並ぶ必要があるでしょうか?

幼稚園の出願について教えてください🙇🏼
今月の頭にプレに行き、その時に願書も貰えました。
願書を出しに行くのにも、朝早くから並ぶのでしょうか?🧐

コメント

yotsu

幼稚園によると思います!うちは、願書提出の時に並ぶ幼稚園でした。他の幼稚園は、願書をもらう時に並ぶ幼稚園、全て受付はしてくれて面接で合否が決まる幼稚園がありました。
プレに行っているなら、その時に聞いてみるといいと思います😊

• iu

iu

幼稚園によるんですね!!
    プレはその日の2時間のみでもう終わってしまったので、電話で聞いてみるしか無さそうです!😂

• 8月26日
ひなの

プレ通っているなら優先権えてません?🤔

• iu

iu

プレに来ていた人数より入園の募集人数が30人くらいは少ないので、落とされる可能性があるんですよね🥺

• 8月26日
  • ひなの

ひなの

それってプレって言わなく無いですか?😂
    そんな幼稚園あるんですね😨
    それなら聞いた方がいいと思います!

• 8月26日
  • iu

iu

プレじゃないんですかね🥺💧
    電話して聞いてみます🥲

• 8月26日
さとぽよ。

うちは、プレの人は願書提出+面接は、何時から何時って決まっていました。

• iu

iu

そうなんですね!
    うちも資料に書いてある願書提出の日より2日早い日にちを教えて貰い、うちの幼稚園に決めて頂ける方はこの日お待ちしていますと説明があったので同じ感じですかね🧐

• 8月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

コロナでプレの人や卒園生の優先枠は、事前に時間帯決められた感じでした。
    願書配布も時間決まっていてなくなったら締め切りって感じでした。
    朝早くから並ぶのはNGな園だったので時間がわかっていてよかったです。
    朝早くから並ぶのは結構NGになっている園が多いので何時からって決まっていると思うので聞かれた方が確実だと思います😊

• 8月26日
  • iu

iu

NGな園もあるんですね!!😳
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇🏼

• 8月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

周辺の方に迷惑がかかるから最近は並ぶって少ない気がします。そして、コロナの影響で配慮の点からもそうしてると思います😊
    プレって1回ですか??
    プレ年間だと優先枠の場合が多数ですが1回とかだと優先じゃない園が多いと思います。
    願書いただけてるなら大丈夫だと思いますが色々な幼稚園がありますね。

• 8月26日
  • iu

iu

なるほど!そうなんですね😂!
    はい1回のみでした!5.6日あって親子25組づつだったので落とされる可能性高くて、、😰年少の募集人数80人です。
    願書配布が9/1にあるみたいでまたさらに人数が増えるし不安いっぱいです。💧

• 8月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうなんですね。
    そしたら、あまり優先じゃなさそうですね。
    だいたい優先枠ある園だと一般枠なかったりするので。
    優先って言われてるなら大丈夫だと思いますが言われてないなら、早い者勝ちスタイルだと早く並ぶのかな?って感じかもですね。

• 8月26日
  • iu

iu

そうなんですか😭😭
    優先とは言われてないですね😥優先かどうかも電話で聞いてみてもいいですかね?タブーな質問ですかね😮‍💨

• 8月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

地域性もあるかもしれないですが年間だと優先になるので人気園だとプレの募集で書類選考なのでそういう園は面倒でわたしは除外しましたが、その他の園でも年間のプレ入らないと入れないので年間プレ入りました。
    単発のプレは、優先じゃない園ばかりなので、サイトにもどこの園も記載されていました。
    すんなり予約できて、プレ入れたなら、優先って言われてなくても大丈夫なのかな?って感じがしますね。
    そんなに激戦区ではないんですかね??

• 8月26日
  • iu

iu

なるほど、そうなんですね!
    そもそもプレかどうかもわからなくてなかよしクラブっていう名前でした!🧐5日間くらいあって1日25組の親子が参加しています。その5日はすぐに埋まって、もう1日追加されたみたいなので合計するとかなりの人数です😥
    激戦区では無いですが、園舎の建て替え工事しているので今年は人気そうですね🥲

• 8月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そういうのだとうちの地域だと幼稚園を見てもらうって感じなので、プレじゃないですね。
    予約制の開放みたいな感じかな?って思います。
    参加した方みなさん入るとは限らないので、たくさん幼稚園ある地域なら大丈夫そうですよね。
    幼稚園に聞くのが1番ですよね。
    だいたいコロナ対策で何時からって決まっていると思うので、並ぶならここって教えてもらえると思います😊

• 8月26日
  • iu

iu

プレかと思ってました😥そのなかよしクラブのことしかホームページに書いてないのでプレは今年無かったみたいです💧
    幼稚園は近辺に沢山あります!
    どれくらい前に並ぶのか聞いてみます!ご丁寧にありがとうございました🤍

• 8月26日
ままり

うちの子の園は願書提出の前日から並んでます!
入園は確実に出来ますがバスの座席数に限りがあるのでバスの席確保のためにみんな並んでます💦
うちの子の時はギリギリプレをやっていてプレ枠があったので受付時間ちょっと前くらいで大丈夫だったのですが翌年からプレがなくなり、在園児の兄弟枠だけになったので一般枠は前日の16時くらいから悩んでます😓

• iu

iu

そうなんですか😳!
    結構激戦区ですね😭
    でも入園が決まっているのはすごく羨ましいです〜!😢

• 8月26日
  • ままり

ままり

うちの子は以前はとても人気だったのですが最近は子供の数も減ってきているのでそこまでみたいです😓
    幼稚園によって願書提出の仕方が全然違うので大変ですよね💦
    希望の園に通えるといいですね☺️

• 8月26日
  • iu

iu

ありがとうございます🥺🤍そうなんですね!!希望の園は今園舎の建て替え工事をしていて入る頃に建つみたいで、今年はかなり人気そうだな〜って不安です😢
    説明会の時に配られた募集要項の紙を見たら、定められた時間にお越しくださいと書いてあったのですが何時間も前に並ぶってことは無いってことなんですかね?🧐

• 8月26日
  • ままり

ままり

うちの子は並ぶ時間の指定はあってもみんな早くから並んでいました💦
    あまりに早いのでこの時間より早いくは並ばないで下さい!と去年は指定されていました😓
    並ぶ場所も一応幼稚園の敷地内なので近所迷惑とかではないのと、コロナの事を考えて並ぶところに距離をあけて印があったりと感染対策も一応されていました。

• 8月26日
  • iu

iu

わあそうなんですね、、
    その事に関して何も説明なかったので、電話して聞いてみます😥
    詳しく教えて頂いてありがとうございました🤍

• 8月26日