※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
家族・旦那

旦那が一番大事なのは義母なんだろうなぁと感じることが多々あり、妻と…

旦那が一番大事なのは義母なんだろうなぁと感じることが多々あり、妻として虚しいです😞

母子家庭で義母が苦労してきたのを見てきたからか、「あの人はずっと苦労してきた。」「俺にもさるっこにもよくしてくれて感謝しかない」「支えてあげたい」というようなことをよく言います。
(母子家庭の人を批判しているわけでは決してありません)
義母は何でも一生懸命自分は後回しのひとです。
いい人で嫌いではないんです。
そういう環境もあって、母子の絆が深まるのは仕方ないのかな…と思いますし家族を大切にするのはいいことだと思います。
でも、何でも義母に相談したり義母の相談を聞くのに一人で実家に帰ったり。2人の距離がかなり近すぎて、遠方に嫁いだ私は虚しくなります。
まるで、義母と結婚してるみたいです😂
でもその自覚は旦那にはありません。ずっとそれが当たり前で生きてきて、反抗期もなく、ずっと義母を守らないとと思ってきたそうなので。
愚痴になってしまいました😓
子供と出会えた事はよかったけど、何で結婚したんだろうと思う日々です。

コメント

私も母子家庭で母との距離感が近いです。だから、さるっこさんのご夫婦と逆パターンなのですが夫にマザコンと言われます…私としては普通のことでも夫に結婚してるんだぞと言われました。
また姉妹間でも距離が近く、結婚してるのに実家に関わると家族優先になってしまい、夫と喧嘩することが多々あります。

でも、夫に色々と言われ反省し妻として良くないなと思うことが増えました。今では少し改善されて喧嘩も減りました。諦めずにさるっこさんの気持ちを旦那さんに素直に伝えた方がいいと思います。
本人は普通のことなのでなかなか気づかないし、おかしいとか思わないし、家族と夫婦を一緒にまとめてしまうところがあるし。

だから、寂しいって伝えていった方がいいと思います💦

• さるっこ

さるっこ

同じ状況の方からのコメント嬉しいです😭!
    そうですよね…ずっとその環境できたらそれが夫にとっては当たり前ですものね😢
    義母に嫉妬してるのか?と思われるのが嫌で言えませんでしたが、さらっと伝えてみようかなぁと思います😣!
    コメントありがとうございます!大変参考になりました。

• 8月26日

退会ユーザー

何も言わないと変わらないと思います💦なぜなら、それが普通だからです。私は夫に言われるまで残念なことにおかしいことだと気づきませんでした😣夫に何度もこのままだと離婚になるぞと言われました。さるっこさんが我慢できるならこのままでいいですが我慢できずにいるなら気持ちを伝えた方がいいです。

そして、私も旦那さん同様、母にはすごく支えてもらったし家族の絆が普通の家庭とは違ったものがあります。

あと違うかもしれませんが旦那さんが長男だった場合、母親との関係はものすごく近いものになります。私は長女ですが母も私のことを一心同体とか言ってたので娘というよりは自分と重ねてしまってるところがあるくらいです…

旦那さんにもう結婚していると自覚させることが重要です。

• 8月26日
  • さるっこ

さるっこ

なるほどです😣!はじめてのままりさんは、旦那さんに言われてしっかり受け止められていてすごいです!!
    環境の違いは仕方ないですもんね😣
    その家庭にしかわからないことってありますもんね。
    我慢できるならいいけどできないなら伝えるしかないですもんね…😭
    まさしく旦那は長男です!しかも祖母からもお母さんを守ってあげなと小さい頃から言われていたらしく…
    そう言うことを聞くと、モヤモヤしている自分が心が狭いのかな😣と思ってしまいます。
    アドバイス本当にありがとうございます!!!!

• 8月26日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    絶対伝えた方がいいと思います!旦那さん、気づいてない可能性があります💦

あらー長男で小さい頃から言われている言葉があるなら尚更守らないという気持ちは強いですね😣
    全然モヤモヤしていいと思いますし、心が狭いなんて思わなくていいですよ!
    その気持ちが普通だと思います…
    私や旦那さんは悪く言えば親離れ子離れ出来てないんです💦

せっかくの夫婦関係、我慢して生活するのはもったいないですよ👍初めはゴタついたりするかもしれないこともあるかもしれませんが理解出来れば、そうだよなって思うので大丈夫だと思います!

旦那さんが穏やかな時や2人がゆっくり出来る時間に話し合うといいかもしれません。

• 8月27日
  • さるっこ

さるっこ

返信遅くなりすみません💦
    自分では、マザコンとかじゃない、マザコンの域を超えてると言っています😂(お母さんが大事すぎて)

なかなかゆっくり話す時間がなく、先延ばしになってしまっていますが落ち着いて話せる時にちゃんと伝えようと思います😭
    はじめてのママリさん本当に理解のある方で、感謝しかないです😭🙏✨
    ここまで背中押してくださって、ありがとうございます!!

• 9月1日

退会ユーザー

こちらこそ遅くなってすみません💦そして、返信ありがとうございます😊

さるっこさんの幸せを願ってます♡応援しています!

• 9月3日
なみ

うーん、こういう状況って側が色々言っても、昔からの母子関係は変わらないと思います。もしここでお嫁さんが何か言ったら、今度はコソコソ話したり会ったりしそうです💦
今私の娘は5歳になり、下の子は手がかかりますが、次第に1人の時間が欲しくなり、旦那が他の女に会ったりしているのでなければ、実家に行ってもらえると楽だったりします笑
1人で楽しむ趣味(静かに映画を見る、塗り絵をする)を見つけ、旦那が出掛けると言って、向かう先が義母なら「いってらっしゃーい」と言え時が来ると、さるっこさん自身も楽になるかな、と思いました🌷