※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法について教えてください。コップを口に近づけると泣いてしまうので悩んでいます。11ヶ月検診で聞かれるので練習が必要です。

コップのみの練習ってどうやってしましたか??

最近ストローで飲むのを嫌がり始めたのでコップ飲みを練習したいのですが、コップや汁椀を口に近づけると反り返って泣きます😂少し前には成功した時もあったのに...

11ヶ月検診でコップ飲みができるかどうかも聞かれるみたいなのでそろそろ練習が必要かなと思うのですが...
経験談教えてください!!

コメント

66

コップ置いておいて興味持たせます!好きなキャラクターのコップとか🤎

  • みみ

    みみ


    なるほどですね!!
    中身は入れてましたか??

    • 8月26日
  • 66

    66

    入れてましたよ!ほんの少しです!少しでもできたらめちゃくちゃ褒めてました😆

    • 8月26日
  • みみ

    みみ


    褒めて伸ばすんですね✨✨
    こぼれても大惨事にならないくらいから始めてみます!!ありがとうございます😊✨

    • 8月26日
deleted user

11ヶ月検診は自治体によってやるかやらないか決まってるんですか?💦
コップ飲みの練習なんて全くしてないんで焦りました😱

  • みみ

    みみ


    どうなんでしょう?1人目なので私もいまいち分からないのですが、検診の事前の問診票みたいなものに、「コップなどを両手で口に持っていきますか?」といった質問があったので、もう練習した方がいいのかなと思いました😵
    娘は自分で食べる気がなく、スプーンで食べさせろーってよく文句言ってくるので練習させます😂笑

    • 8月26日
deleted user

お風呂で飲み物を入れたコップを持たせて練習するといいって聞いてやってみましたが娘はダメでした😂
なので諦めてたら最近スープが入った両手持ち付きのカップで自然と上手に飲んでました😂
少し前まではひっくり返したりしてましたがいつの間にか…

11ヶ月検診はよくわかりませんが、10ヶ月検診の時には特にそのようなことなかったですし、何ができるかみたいな選択はありましたが適当な感じでしたよ。

お子さんが興味があればやってみればいいですし、お母さんがストレスにならない程度でいいと思いますよ😊
大体ひっくり返したりしますし😂

  • みみ

    みみ


    気づかないうちに成長してるものですね〜✨

    うちの自治体はなるべく11ヶ月に受けてくださいと言われてるだけで、10ヶ月検診と一緒だと思います🥺適当なんですね!できなくてもいつかできるから大丈夫よ〜って感じですかね☺️

    そうなんです、まだひっくり返そうとされます😂毎回こぼされるのも疲れますしほどほどにします✨✨

    • 8月26日
はじめてのママリ

お風呂でガンガンこぼしても良い状況で練習しました🥛
が、息子の場合はお味噌汁が大好きでそれを必死に飲もうとするうちにできるようになってました…😂

  • みみ

    みみ


    なるほどお風呂ですね!!
    本人に飲む気がないとなかなか成功しないですよね😂お気に入りの食材が見つかるまでまったりすすめてみます✨

    • 8月26日