※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なく、心配しています。食事スケジュールや赤ちゃんの様子を共有しました。増やす方法やミルクの必要性について教えてください。

母乳が少ないようなのですが、もう8ヶ月だとどうやっても増えませんか?
新生児から混合で、よく出る時期もありましたが、頻回授乳がなくなったせいか離乳食が始まった頃からあまり出ていない感じがし、今日久しぶりに搾乳してみたら両胸で20mlほどしか取れませんでした😭

最近のスケジュールです↓

7時半 母乳(あまり吸わないなと感じた時は+ミルク100)
9時半 母乳→朝寝
11時 離乳食
12時 ミルク(140〜160)
15時 母乳→お昼寝(+ミルク120〜160の日もあり)
18時半 離乳食
20時半 ミルク(160〜180)、母乳
0時 母乳

あまり食欲旺盛なタイプではなく、母乳の後も泣くことがないので足りてるのかと思ってましたが、実際は足りないのかもしれません…。
おしっこはよく出ますが、便秘がちです。
体型はやや痩せ型で、離乳食は宥めすかして何とか月齢並に食べさせてる感じです。

同月齢の子と比べると飲む量が少ない気がして心配になってしまいましたが、今さらまた頻回授乳しても増えないですよね💦
体重の増えが問題なければ気にする必要はなく、今よりミルクを増やす必要もないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリン

体重が基準内で、増え方も問題なければ大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
うちは一歳前から卒乳したので、この時期であまり出なくなっても離乳食食べてくれるなら問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やっぱり気にしすぎですかね💦

• 8月26日