※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

年収103万円を超えないように言われている共済組合の扶養内パート、一度でも超えたら問題ありませんか?年末に調整すれば大丈夫でしょうか?

地方公務員の共済組合で扶養内パートをしているのですが、
年収103万円を超えないように働くように言われています。
月々に換算すると、8.5万円が上限になりますが、一回でも超えたらいけないのでしょうか?
それとも、年収が103万円超えないように年末などに調整すればいいのでしょうか??

どなたかおしえてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

年収ですので、調整したら大丈夫ですよ☺️

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    年末の調整で大丈夫だったんですね✨
    共済組合ですか?✨

• 8月26日
イダ

私の母が教員ですが、8.5万?を3回連続で超えたら扶養から外れました!
知らずに年間で調整してたら母親が事務の方に言われたらしく😅

組合に確認された方がいいと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    確認してみないと分からないですね🙇‍♀️
    パート先には、1月〜12月だから大丈夫と言われましたが💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは平均超えても外されないですが、どこの月から数えても年間103万に抑えないと扶養外れちゃいます。
12月から11月とか、8月から7月とか、どこの1年を切り取っても103万以内になるよう、稼いだ次の月は控えめにしたりして調整してます。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    年の途中から扶養に入った場合はどうなりますかね?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年の途中のときは、働き始めは余裕あるのでたくさん稼いでも平気ですが、1年以上続けて働いた時、調整のために減らさないといけない月が出てきます。
    なので、ある程度続けるときは最初から平均を超えすぎないように、近いうちに出産とか用事でまとまって働かないことがわかっているときはガッツリ働いてました!

• 8月26日
  • りんご

りんご

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!✨😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月でも超えたらアウトです。
共済によって厳しさ違うのでご主人の加入する共済組合に確認するのが確実です。

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️確認してみます!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか1年に1回調査が入って、そこで書類提出しないといけないです。

• 8月27日