※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日で産後2週間1週間ほど里帰りして今日帰ってきてしまいました。1ヶ月…

今日で産後2週間

1週間ほど里帰りして今日帰ってきてしまいました。

1ヶ月ほど実家に里帰りするつもりだったのが
昼間上の子と実家で過ごすのが間がもたなくて
(実家のおもちゃはすぐ飽きるし、私も家事をしなくていい分時間が長く感じる)
外に出たいと泣き出すことも多く
実母や実父の前で泣かれると、正直焦ってしまって
居心地が悪いと感じてしまい、今日思い切って帰ってしまいました。

上の子はパパ大好きなので、夜だけでもパパと遊んでもらえれば。と思ったし
私も嫌でも家事をするし、出産前もあまり外に出なかったので出産前と同じように1日家で過ごせると思っていました。

家に帰ってきて、久しぶりだったからか上の子はなかなか寝付けず大泣き。
生まれたばかりの下の子も、いつもは助かるほど寝てばかりなのに、3.4時間ずっと起きていたりと家に帰ってから早速しんどかったです。
(今やっと寝ましたが)
今からベビーバスを洗ったり、部屋の片付けをしたり
入院中でカビだらけにされてしまった炊飯器を洗ったりと
寝れなさそうで本当に憂鬱です。

実家は居心地悪いと思っていたけど、当たり前にご飯が炊いてあること。洗濯がされていること。本当にありがたかったです。贅沢な悩みでした。

まだ腰もいたいし、朝がきて旦那が仕事に行って上の子が起きるのが怖いくらい憂鬱です。
もう一度実家に帰りたいくらいです。

里帰りせずにいる産婦さんは家のこと、2人目育児どうされているのでしょうか、、、

コメント

娘のママ

出産おめでとうございます!
毎日大変ですね😭

二人目は里帰りせず、コロナもあり自宅保育するよう保育園から言われて二人育児です😂

毎日フラッフラになりながらです!
はじめの一ヶ月は赤ちゃん含めて家族みんな生活に慣れずに泣いてるか怒ってるかってくらい一日がしんどかったです😂
今もしんどいですが長女はようやく夜泣きや、赤ちゃんの泣き声で起きることもなくなりました。
次女のまとめて寝る時間も増えました。
夫も積極的に家事育児するので助かってます!

もちろんしんどい時間のほうが遥かに多いですが😂
はじめに比べたらかなり楽になったなーという印象です! 

▶6人の怪獣

1度も里帰りもサポートもなしでやってきました!☺️
元々完璧主義で2人目までは退院した日から完璧にやってました😅
3人目からは『完璧』に囚われないように、できる時にできる事やればいっか〜にしました😂
うちは旦那が協力的じゃないので自分でやるしかないので💦(笑)

とにかく寝れる時は寝ましょう!🤪
睡眠不足が一番だめだと思うので😭