※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘のママ
お金・保険

引っ越しで貯金減少中。世帯収支記入し、貯金アドバイスを。現状での収入や支出、貯金額を教えて欲しい。

皆様ならどのくらい貯金できますか?
アドバイスなどいただけるとありがたいです!

年明けに新居に引っ越します。
家を買ったことでかなり貯金も減ったので😂
貯金を頑張りたいと思ってます!
世帯収入、支出(内訳)をざっくり記入するので
もし自分ならどのくらい貯金できるのか教えて頂きたいです(*^^*)

ローン額はもう変えれないのでご了承ください😭
夫も私も年収は増える見込みがありますが
今現在のこの状況でどうしたものかと頭を抱えてます😂
児童手当はそのまま貯金してます!
お小遣いは記載してませんが皆様ならどのくらいに設定するかも教えて下さい!

どちらも手取りです。
夫 22-32万 平均27万程+ボーナス年85万(副業もあるがそれは含めない)
私 22万(来年の春育休復帰後ですが…) + ボーナス年60万

月の支出 トータル27.6万
住宅ローン 9.7万
ケータイ 二人で8千円※仕事でかけ放題必須
通信費 5千円 ※戸建てになるので増えるかも
保険 4万 ※家族全員分
車の保険 8千円 ※2台分
水道光熱費 3万 ※戸建てになるので予想です
ウォーターサーバー 5千円
食費 4万円
外食 1.5万円
日用品 1.5万 ※多い月です
レジャー費 1万
サブスク 3千円※HULU等
ガソリン 1万

積立 トータル 6.6万
修繕費 1万
家具家電 1万
火災保険 1万
地震保険 1万
旅費 5千円 ※年に一回行きたい
冠婚葬祭 5千円※10万溜まってるので一旦ストップ中
還暦祝い両家分 5千円
連休用 6千円 ※年末年始GWお盆用
車検 1万

コメント

ボーナスは丸ごと貯金したいですね🤔
ママさんの給料も半分以上は貯金に回せそうです。

あとウォーターサーバーは必需品ではないかなと思うので私なら解約しちゃいます😂

お小遣いは私なら旦那さん2万、ママさん1〜1.5万くらいに設定します👌

それと素朴な疑問なんですが、固定資産税は積立に入れないんですか?👀

• 娘のママ

娘のママ

ウォーターサーバーは次女のミルク期間終わったら解約しようと思ってます!!

私の給与から半分もいけるんですね!?
    尊敬します!😂
    どのあたり節約されますか?🤔

固定資産税!!
    すっかり忘れてました!!😱
    組み込んでおきます!

• 8月26日
エヌ

管理、完璧だも思いました😂

ボーナスまるっと貯金で、日々の給料で出た余りの分は予備の出費用に貯めておくのがいいかなと思いました!私は結構ゆるくやっちゃいそう😂お小遣いは3万ずつで設定すると思います!働いてるので、お付き合いや、身なりを整える予算も必要になると思うので、それ含め3万にします。

あと上の方が言ったように固定資産税と自動車税で我が家は毎年30万ほどかかるので、それくらいを積立でよけとくといいかなと思います!

私なら、、、ですが、サーバー代ですね。

便利さ考えるとあってもいい気はしますが、ペットボトルの水を買ってこれば安く、衛生面でもメリットはあるかなと思います!

たたその労力が🤣

あと私なら、、、もう一つ投資にもお金を一部回すと思います。ボーナスはまるっと貯金。
毎月の残金の中の半分くらい証券の口座に入れて、少しずつ株とかを買ってくと思います!
運用というよりは、生活に密着した株を購入し、長期保持して、優待利用しつつ、配当金もらって、自分がおばあちゃんになったときに売却するか保持するか考える程度で。

• 娘のママ

娘のママ

完璧だなんて!
    批難こそあれどそんな風に言ってもらえるとは思わず、嬉しいです😂!!
    自動車税も確かにありますね!
    私は軽なのでそんなにかからないのですが夫分は組み込むようにしておきます!

そうなんですー😭
    あと一年と割り切って使おうかなーとおもってます😭(笑)

投資大事ですよね!
    手元に500くらい現金あればあとは投資でもいいですかね?
    私が育休あけたらそのあたりも視野に入れてちょっとずつしていこうかって話してるところでした!

• 8月26日