※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

2人育児の寝かしつけについて質問です。赤ちゃんと2歳児の寝かしつけ方法について教えてください。上の子は大人のベットで20分〜1時間かけて寝かしつけ中。2人目も同じ方法で寝かしつけできるか心配です。

こんばんは。
2人育児の寝かしつけについて質問です!
赤ちゃんと2歳児の寝かしつけってどうしたらいいんでしょうか?💦
上の子が新生児〜生後半年くらいまでは、
抱っこで寝る→ベビーベッドに置く→背中スイッチ発動→泣く→抱っこ
の繰り返しでした。今は大人のベットに一緒に横になってトントンで20分〜1時間かけて寝ています。
2人目もベビーベッドを使う予定なんですが、上の子の時と同じような感じだと同時に2人を寝かしつけるの無理じゃない!?とちょっとパニックです😂
皆さんどんな風に寝かしつけしてるのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ☺︎

上の子の時はベビーベット
使いましたが2人目は使ってません😣

寝かしつけは
とりあえず、下の子授乳して
そのまま寝たら娘を寝かしつけしてました!

下の子寝なかったら娘を先に寝かしてそのあと下の子寝かしつけしてました😭

• ぽぽん

ぽぽん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    下のお子さんの授乳中は、上のお子さんは同じ部屋で過ごしていたのですか?
    また、先に上のお子さんを寝かしつける場合は、下のお子さんは泣きませんか?

質問ばかりですみません💦

• 8月26日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

お疲れ様です🙇‍♂️

いつも授乳のときは
    娘も一緒にいました!
    授乳してたら娘はぬいぐるみを授乳していたり笑
    おむつかえるときは娘もぬいぐるみにおむつはかしたりと笑笑

泣いてるときは、
    授乳しながら上の子トントンして寝かす、
    授乳してもなく場合は
    とりあえず抱っこしながらトントンでした🥺

• 8月26日
  • ぽぽん

ぽぽん

真似して授乳したりオムツ変えたりめちゃめちゃ可愛いですね😍

2人育児の寝かしつけ大変そうで不安ですが、色々と試行錯誤しながらやり方を見つけていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月26日
こっこ

お子さんのタイプにもよるかと思いますが、うちの場合、です。
ベビーベッドは使っていません(使う予定だったのですが私の身体の事情で無理になりました😓)
下の子はトントンで割とスムーズに寝てくれるのと(これまた私の身体の事情で抱っこができないので慣れてもらいました😅)
下の子が眠くて泣いていると上の子が「〇〇ちゃん泣いてるよ」と、先に寝かせるよう言ってくるので、お言葉に甘えて先に下の子を寝かしつけてます。
上の子はその間1人でゴロゴロしたり座ったりしながら過ごしてます。稀にそのまま寝てしまいますが…
下の子が寝た後に上の子に関わります。
そこに至るまでに上の子のちょっとしたヤキモチなど色々ありましたが、このカタチに落ち着きました。

お昼寝の時はなかなか同時に寝てくれない(下の子先に寝かせても上の子がなかなか眠れず、そうこうしてるうちに下の子起きてしまう💦)ので、同時に寝てくれたらめちゃラッキー!くらいの気持ちです…笑

• ぽぽん

ぽぽん

下のお子さんはトントンで寝てくれるとの事ですが、新生児の頃からそんな感じですか??😳
    上のお子さん優しいですね☺️
    うちは上の子が今2歳3ヶ月なんですが、そんな優しいお姉ちゃんになってくれるかどうか….。

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

上の子は下の子が泣いてるとたぶん気になって寝るどころじゃないんだと思います😅
    下の子は生まれてから1ヶ月半入院してたのですが、退院時は勝手に寝る→トントンで寝る、に切り替わった感じです。
    上の子は新生児期から1ヶ月の寝かしつけが辛くて寝不足もあってすごく大変だったので、正直2人目楽だとびっくりしました。
    昨日から少し寝つきにくくなってますが、のんびり構えるようにしてます。
    いずれにせよ、2人育児は寝かしつけだけでなく最初の数ヶ月が大変ですが
    よく寝てくれる子であることを祈って…
    もうすぐ会えますね!出産頑張ってください!🥺

• 8月27日
  • ぽぽん

ぽぽん

下のお子さんは入院されていたんですね。
    何となく産まれて何ヶ月かは抱っこで寝かしつけるイメージでしたがトントンで寝てくれると助かりますね☺️
    2人育児、想像するだけでちょっと疲れてしまいますが(笑)試行錯誤しながら頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月と3歳の息子がいます。

上の子は一度寝たら赤ちゃんが泣いても起きないのですが、寝付く前に赤ちゃんが泣いてたり、旦那や私が赤ちゃんの方に行ってたりすると気になって寝ないタイプなので、できるだけ先に赤ちゃんを寝かせてから上の子の寝かしつけをしています。

ただ、赤ちゃんはいつ起きるかわからないので、上の子が寝るまでは起きないでー泣かないでー、上の子早く寝てくれーって念じてます(笑)

• ぽぽん

ぽぽん

下のお子さんの寝かしつけをしている間、上のお子さんは同じ部屋で過ごしていますか?
    赤ちゃんと上の子の寝かしつけはタイミングが合わないと本当に大変そうですね💦

• 8月26日