※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ho_ta
お出かけ

10月末に出産予定です。愛知県在住ですが、11月末に大阪で友人の結婚式…

10月末に出産予定です。愛知県在住ですが、11月末に大阪で友人の結婚式があります。旦那が車で一緒に来てくれると言っていますがその時には子供が産まれているので、授乳や子供の負担を考えると参加はしない方がいいのでしょうか?仲のいい友達で、悩んでいます。教えて下さい。

コメント

コロナもどうなるか分からないのでやめた方がいいと思います。
赤ちゃんも長距離移動でかなり負担だと思いますよ😓

りんご

私だったら、産後1ヶ月の子を愛知から大阪まで連れて行こうとは思えません💦

産後1ヶ月前後で結婚式は
なかなかキツいかと思います😔
近所なら挙式だけ出て……とかなら
行けそうですけど🤔
2~3時間移動からの結婚式は
ママはもちろん赤ちゃんも移動だけで
かなり疲れちゃいそうですね😖

ママリ

1ヶ月前後だときっとキツイです🥲おっぱいも張って大変かなと思います😭😭😭コロナもあるし、私ならお友達には申し訳ないけど、断りいれて、お祝い渡します💐🥂

ニキ

10月末に出産予定と言っても、もしかしたら予定日超過する場合だってあるし、ましてや予定日通り産まれたとしても1ヶ月後って、赤ちゃんもママも結構辛いですよ💦
1ヶ月検診も終わってるかわからないし、もしそうなったらドタキャンとか直前キャンセルとかあり得るので、迷惑かかっちゃうと思います💦

産後1ヶ月では難しいと思いますよ💦予定日に生まれるとも限りませんし、産後は本当は2ヶ月くらいは横になり動かない方がいいと言われてます。
赤ちゃんも生後1ヶ月で大阪の往復はかなりの負担だと思います。
私なら迷わず欠席します。
プレゼントや当日電報などでお祝いします🤗

_

私も生後1ヶ月頃で仲の良い友達の結婚式がありますが、お断りの予定です😭行きたいですが、多分無理だろうなと…😭💦
なので、現金書留でご祝儀とメッセージ送ります😊❣️

はじめてのママリ

10月末だと、もしかしかしたら予定日一週間とか超えたりしたら生後1ヶ月経ってない新生児ですよね😱
わたしならさすがに断ります〜🥲💦

もしも参加するなら、披露宴は欠席して挙式のみ参加ならまだアリかなって思います😊
披露宴だと長いので、授乳をどうするか(ミルクor搾乳した哺乳瓶を絶対的に使えるようにその日までにしなくちゃいけない)
とか産後の寝不足MAXでかなりきついと思います😂💦

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は身体が辛いと思います。予定日超過は十分にあり得ますし、ドタキャンになるのはご迷惑をかけてしまうと思います。
ただ、行きたいお気持ちも分かるので、どうしても迷うのであれば、キャンセル可能な期限ギリギリまで待ってもらえるか確認して決めます。
もし参列するとしても当日はミルクや搾乳を準備しておき自分だけ電車などで向かうのはどうでしようか?
車で送ってもらった後、ご主人は一旦家に帰られるのか、式場の近場で時間を潰されるのか分かりませんが、どちらにしても赤ちゃんにはハードだと思いますので、移動は避けた方が良いです。

ho_ta

皆様、コメント有難うございます!結婚式は、子供の負担を考え、先程お断りしました^^

母娘でキティラー

せめて生後3ヶ月超えてて、哺乳瓶を嫌がらない子なら預けて行くのも不可能ではないと思いますがさすがに生後1ヶ月程だと母体もしんどいと思いますね。

私も愛知県在住で、予定日の1ヶ月後くらいに東京で行われる友人の結婚式に招待されました。
参加する友人たちが全国各地から数年ぶりに集まれる機会でもあったので絶対に参加したいと思いましたが、結局参加しませんでした😭

私が式に参加してる間はホテルで主人にお世話しててもらおうと思いましたが、今思えば参加しなくてよかったと思います。
初めての出産、育児で寝不足&ホルモンバランスが崩れて遠出は無理だったなと思います。

行きたかったとずっと思っていますが、今は子供が大きくなったら子連れで一緒に遊ぶ約束をしています☺️